プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題目のとおりです。

中性脂肪が多いのって血がドロドロなのでしょうか?
もしそうだとするとサラサラにするには何を食べるのがいいでしょう?

アドバイスお願いします。

もしもそれとこれとは関係ないよとおっしゃるなら
中性脂肪を減らす方法を教えてください。

A 回答 (3件)

中性脂肪が高いとPAI-1という血栓を溶かすのを邪魔する物質が増えてきます。

つまり中性脂肪が増えると血はドロドロになります。

血をサラサラにする食品は魚、ネギ類(たまねぎ、ニンニク、ラッキョウ、など)、酢、香辛料、思いつくのはこれぐらいかな。

中性脂肪を減らす方法は糖分を控えること。運動することくらいでしょうか。
    • 0

こんにちは.

中性脂肪(TG)が多いことを気にされているようですが,一つ質問があります.
食後に採血を受けていませんか.
実はTGは食事の影響が非常に大きい項目です.ですから,食事をした後に採血を受けると,食事の内容にもよりますがTGは正常範囲を逸脱するのが普通です.
ですから,このような場合は高値を示したとしても即座に高脂血症と結びつけて考えるわけにはいきません.
そのため採血を受ける場合,本当は12時間以上絶食下(水はOKです)で採血を受けて頂き,その結果で考えるのが一番適切かと思います.
もし,そのような条件下で採血を受けているのもかかわらず,TGが正常範囲を大幅に逸脱しているならば,正常人の血液中よりもたくさんTGが含まれていることになりますから,血液粘度は大きい,つまりドロドロ気味ということになります.
しかし,血液の流動性に関係する因子はTGだけではありませんので,TGが正常範囲内であれば血液がドロドロかサラサラかということに神経質になる必要はありません.

最後になりますが,TGを減らすためには運動でTGを消費することが最良かと思います.
    • 1

青魚の脂肪がいいといいますよね。

詳しくは、ここを参考にしてください。

「血栓予防! 血液サラサラ食品大研究」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011 …
    • 0