プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分の進退の問題で考えています。

私は今、警察学校で警察官の卵をやっています。3か月あまりが経とうとしていますが、警察官を辞めて、他の道に行くことも考えてしまったりして、夜も眠れない日もありました。

その度に、担任教官や寮監、同期に相談しました。自分の答えも分からず、だらだらと3か月が過ぎ、今回担任教官に相談することが3回目になり、両親と話すために、特別外泊の処置となりました。

自分のやり残したと思っていることは、公務員試験(行政職)をもう一度けるということです。

今、警察学校をやめるとなると、実家も離れることになるし、フリーターの生活も覚悟しなければなりません。

担任教官からは、警察官をやるのなら、もう迷って欲しくはないので、100%の気持ちで学校に帰ってきて欲しいとのことでした。

どちらに進むにしろ、覚悟が必要です。本当に悩んで決めかねています。

自分の進退は自分で決めます。その上で皆さんのどうですか?

A 回答 (6件)

警察官を辞めるのはお薦めしないです。

警察学校を出てからの勤務場所にもよりますが
警察学校よりは時間的に余裕ができると思います。
警察官をやりながら考えることをお薦めします。
その理由は
1 警察官をしながら行政職に転職した例を知っている。
2 面接で元警察官は意外と受けが良い。(どの企業とかでも)
3 同じ公務員なので経験年数として給与に反映される。
  続けて転職だと行政職1年目でも実質警察官の勤務年数もプラスさ  れた年数で昇級、昇進がある。
  辞めた場合は、3ヶ月の経験程度であんまり反映されない。
4 警察官の昇進試験の内容と公務員試験の内容は被るモノが多い。

などです。
参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたは「警察官」という職業が嫌いですか?

本当にやりたいことが辞めたら、ありますか?できますか???
「仕事」とは何かわかっていますか?好きなことをやることだけが、仕事ではありませんよ。
私は消防士ですが、「消防士になりたい!」と思って消防士になったのではありません・・・。
ですが、色々な経験をすることによって、ひとつの仕事でもやろうと思えば限りなく仕事はあることがわかりました。
「警察官」は大変な職業ですよ。訓練も厳しいし、学校を出てからも厳しいし、世間の目も厳しい。
「警察官」でも行政職とあまり変わりない職務も多数あると思います。
何が何でも「行政職」にこだわる理由が私には理解できません。
私は最近、何の職業ででも、大した差はないんじゃないか?と思うことすらありますよ。
あなたが「警察官」という職業についてどれだけ理解しているかわかりませんが、やってみる前から「辞めたい」と思っているようでは、行政職になってもいずれ同じような壁にぶつかるでしょうね。必ず。
あなたはやる前からあれこれ考えて頭でっかちになっています。
行政職にこだわっているようですが、行政職で何がやりたいのですか?
そこでやりたいことが本当にできますか・・・?
わからないでしょう?
まずは「警察官」という職業を極めてみましょうよ。そこからでも何かができると思いますよ。
勉強して資格取ったり、辞めて会社を設立するなり・・・。
仕事の内容は関係ありません。要はあなたの「仕事に対する姿勢」の問題なのです。そこを勘違いしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかく警察官になったんだから頑張って欲しいです。

世の中には警察官になりたくてもなられない人が沢山います。そんな人たちの思いを無駄にして欲しくありません。よい警察官になって欲しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きな仕事・やりたい仕事・嫌いな仕事など仕事は色々ありますが、あなたの考えはけつ(しり)が青いです。

仕事をしてお金をもらう→生活ができる。
お金を稼ぐということは汗やいやなことややりたくないことがお金になって帰ってくることです。

好きな仕事でお金をもらっている人は世の中にほとんどいません。
周りのひとに聞いてみてください。

今生活ができなくて自殺をする人が何人いるかわかりますか。
親のすねをかじって生きてる人間には遠い世界だと勘違いしていませんか?

明日親の収入が急に入らなくなって息子であるあなたにお金を請求されたらどうしますか。
借金の保障人になって急に借金の返済を迫られたらどうしますか。
そんなことはあり得ないと思っていませんか。

お金を稼ぐことは生きていく上でなくてはなりません。

そんな中で公務員と言う一番安定した職業を現在もっているあなたは贅沢な悩みだと思います。

自分一人で生きていける人間の悩みなら理解できますけど。
あなたはフリーターで収入なしで生きていけますか?
現在、ちまたに仕事がなくて路上生活している方が大勢いるこをご存じですか?
石の上にも3年といいます。まず、3年間頑張ってから考えても遅くないとおもいます。
何の実績もないまま仕事を変えるとその人生がずっと付きまとうとおもいますよ。

それを覚悟の上であれば迷わず公務員試験(行政職)をもう一度けろ!!

新しい未来が開けるかも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察官の道を進むことをお勧めします。

他にも志があったりすることは判りますが、だったら迷わず警察学校を辞めるくらいの強い気持ちがなければ続かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、もう少し頑張ってほしい!!

。。。と励ましの意味もこめた回答にします。

きっとどの職業についたとしても
「自分のやりたいことだったのか?」「これでよかったのか?」
と悩むと思うんです。(たぶん・・・)

ただ、公務員試験のことが引っかかって
集中できないのであれば、
フリーター生活覚悟で挑戦してみるという手もあると思います。

私だったら与えられた環境で最善を尽くすなり、
楽しむなりすると思うので、きっと警察学校に居続けると思います。

駄文失礼いたしました。
どちらにせよ、質問主様の活躍を蔭ながら応援したいと思います!
PS。この質問カテゴリが「恋愛相談」だったのには少し驚きましたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。