アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

例えばヘッダーやフッター、ナビゲーション部分など全ページに共通する部分がありますよね。
普通はそれらは一箇所(フレームやテンプレート)で構成させ、後はそれらを呼び出して各ページを作る、
後々の更新を考えても、これがもっとも効率の良いWEBサイト作成といえると思います。
しかし一方で、このことによるデメリットを教えてください。特にテンプレートについて興味があります。

例えばフレームでサイトを制作する例では、ロボット検索はフレームまでしか読み込まないためSEOでは不利と聞きます。
テンプレートは同じようになるのでしょうか。
「SEOで弱い」のであれば、テンプレートは使用せず、
ページごとに地道に作るほうが◎かな、と思ってもいます。ただ、お答えをいただいてみないと分かりません。

テンプレートを呼び出した場合、制限されてしまうことはないでしょうか。
一例ですがテンプレートがすでにHEAD内を固めているので、そのページ内ではもうHEADが書き換えられないなど(?)。
素人なので一例を出すのが下手ですが…^^;
要するに一例ですが、つまり“何かが固定される”→“やってみれば意外と使いづらい”とかはありますか。

その他、テンプレートでのデメリットを教えてください。

また、上級者の方は、やはりWEBサイト制作はひな型を呼び出して作られているのでしょうか。
1ページごとに作られている方は稀ですか?

参考までに私はDreamweaverMX2004です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 例えばフレームでサイトを制作する例では、ロボット検索はフレームまでしか読み込まないためSEOでは不利と聞きます。

不利な点はありますが、少なくとも検索ロボットはフレームを読み込みます。

たとえば「java document」で検索すると、Javaのサイトがほぼ一番上に出てくると思いますが、
このドキュメントはフレームを使用しています。

テンプレートの使用・不使用に関するSEOの有利不利はありません。

> デメリット

・ソフトウェアごとの互換性の問題。
・テンプレートの使い方を覚えなければならない。

DWにはDWの、HPBにはHPBの使い方、CMSにはCMSの使い方があるので、
ソフトウェアを変更すると、既知の技術、既存のテンプレートは使えなくなります。

> また、上級者の方は、やはりWEBサイト制作はひな型を呼び出して作られているのでしょうか。
> 1ページごとに作られている方は稀ですか?

なんとも言えません。
「テンプレートの使い方を覚えなければならない」というデメリットのため、
テンプレートを使わない人の方が多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
SEOの有利不利はないのですね…。
参考になりました!
遅くなってすみませんでした。

すみません、補足です。

> テンプレートを使わない人の方が多いかもしれません。
DWのテンプレート、という意味です。
SSIの方がわかりやすいので、そっちを使っている人が多いんじゃないでしょうか。

CMSはテンプレートを「使わなければならない」です。
(CMSの種類によって、テーマファイルやスキンなど、呼び方が変わります)
    • 0
この回答へのお礼

talooさん補足もご丁寧に有難うございます。

テンプレートを使用したからと言って、

特別SEO的な不利益は感じません。

更新時に一斉に修正が行える点で、
テンプレートは重宝します。

HEADタグも、テンプレートで固定している部分以外にページごとに変更できる部分がありますので、大丈夫です。

ただ、
> ヘッダーやフッター、ナビゲーション部分
は、Dreamweaverの場合、アセットのライブラリ項目として作成した方が都合が良いと思います。

テンプレートはあくまでページのひな形です。
テンプレートに先ほどのライブラリを配置して行きます。

> “やってみれば意外と使いづらい”

1ページ目のデザインを固めるまではテンプレート化しない方が使いやすいです。
デザインが固まってから、そのHTMLをベースにテンプレート化します。

> 上級者の方は

まちまちなのでなんともいえません。
テンプレートを使わなくても、エディタの検索・置換を駆使すれば全ページ一斉更新もできなくはないと思います。

ただ、Dreamweaverの便利な機能なので、使わずにおくのはもったいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
だいぶ遅くなってごめんなさい。
参考になりました!