プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一月程前なのですが。家族が足の親指付け根が腫れ、痛みの為、歩くのも困難で痛風かと思い病院へ通っていますが、今だはっきりとした回答が得られず、困惑しています。血液検査等の結果、尿酸値は正常。しかし、たびたび足が腫れ完治に至りません。最近、擬通風では??と、言われ。どういったものなのかと、痛風のように、食生活など注意点があれば教えてください。、

A 回答 (2件)

擬痛風⇒偽痛風の事?痛風は尿酸値が関係されますが。

偽痛風はピロリン酸カルシウムなどの結晶が引き起こす、急性の結晶性滑膜炎であり、高齢者の膝関節に好発します。足の親指の関節に起こる可能性が無い訳ではありませんが、少ないと思われます。稀に偏平足(横アーチ、縦アーチの低下)による、外反母趾でも、そういう、症状が出る場合があるので、整形外科での受診をお勧めいたします。
    • 4

こんにちは。

私の夫が数年前、仕事中に突然の足の痛みにおそわれ、病院へ担ぎ込まれました。
見た目は「少し腫れているかな?」という程度なのですが
あまりの激痛に脂汗をうかべて苦しんでいました。
いろいろな検査の結果異常はなく、その日のうちに擬通風と診断がおりました。
二日ほど足をひきずっていましたが、あとはなんともありません。

通風のような症状がでているのに、検査結果に異常がないと
「擬通風」と診断されるようです。
なので治療も薬もなく、食事もいままで通りでよいと云われました。
(そもそも通風になれるほど、いいもの食べてないのですよ、我が家(^^ゞ)

擬通風ならば心配ありませんが、あの痛みが続くのはお気の毒ですね。
みていた私もとてもつらかったです。
お大事になさってください。
    • 1