プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはいま同い年の好きな人がいます。
今度その人から誘われたパスタ屋さんへ一緒に行く予定です。

そこで不安があるんです。それはある程度のテーブルマナーのことです。
http://yomenya-goemon.com/shop_menu.html
こちらの店のメニューから、スムーズに食べやすくて、歯にのりとか付かずに綺麗に食べられるのは、どのメニューだと思いますか?

教えて下さい><

A 回答 (9件)

はじめまして。

この店五右衛門ですよね。すごくおいしいのでよく食べに行きます。
他の方もおっしゃってますが、この店はフォークではなくお箸で食べるので
テーブルマナーはあまり関係ないですよ。
ただ、普通お箸では食べないので若干食べづらいですし、
ソースが飛んでしまうなどのことはたまにあります^^;
でも誰でもそういうものですので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
食べるときには、これも他の方がおっしゃってますが
一口に食べる量だけは考えた方がいいと思います。
フォークだと一口の量が調節出来ますが、お箸だと調節しづらいので。
あと、膝に掛けるナプキンが必ず用意されてると思いますので
それを随時使えば大丈夫だと思います。

あと、参考程度にですが
たらこは味が濃いそうなので、そこまで好きじゃなければやめておいた方がいいかと。
ぺペロンチーノやジェノバ、バジルは
デートですので食べるなら口臭とか気にした方がいいかもしれません。
それ以外は特になにということはないので
自分の好きなものを食べればいいと思いますよ。
ちなみに私個人のお気に入りは「湯葉と帆立と伊達鶏の豆乳クリーム」です。笑

楽しんできてくださいね。
    • 0

追記です。

ここって箸なんですね。
危険なのでフォークとスプーンを出してもらった方がいいと思います。そっちの方が食べやすいし。
    • 1

恐らく、たらこバターとモッツァレラチーズのスパゲッティーにはにんにくや細かい野菜が入っていませんのでオススメです。

ただ、作り方によってはソースが多すぎたり緩かったりしてソースが跳ねやすいかもです。
あとはたらこのカルボナーラ海苔とゴマ抜きでオーダーでもいいかもです。
それと、チーズは匂いがキツく口に残る可能性もありますから、歯ブラシとブレスケアとガムで店を出る前に絶対ケアですね。
    • 0

ここは箸で食わせる店なので、感覚としては焼きそばを食べてるみたいです。

テーブルマナーなんて気にするような店ではありません。
こまめに飲み物を飲むことでケアしていくしかないと思います。
    • 0

こんにちは。

とりあえず、バジル、たらこ、海苔等、歯の隙間に入り込みそうなのモノとガーリック等の匂いの強いモノはパスで。
無難なのは、シーフードやきのこ類の具が大きいもの。
ソースはたくさん、ほおばらなきゃ大丈夫。

あと、すごーく心配の時は爪楊枝1本化粧ポーチに入れておくかなあ。食べ終えた後トイレでcheck。楽しみですね!
    • 0

無いかも知れませんが、ずばりイカ墨スパゲティー。

食べてる最中からお互いの唇から奥は真っ黒。
もう笑うしか有りません。

テーブルマナー云々する程の事は無いと思います。
ごく普通にことば以外の音を発せずに食べればいいだけです。
歯に何が付こうが食べてるのですから当たり前です。
気になるならビールやワインや水等を飲みながら食べればいいと思います。
一番のマナーは美味しそうに楽しく食べる事です。
    • 0

水分の多いメニューを選んで、少し多めに水分を取るのはどうでしょうか?

焼きそばなどの青海苔が歯につくのは水分が少ないからなのです。
水分が多ければ、歯に海苔とかが付く確率は少なくなると思います。
メニューで言うとスープパスタ系が良いのでは?
他のメニューでも歯に付きそうな物を食べる前と食べた後にドリンクで水分を十分に取れば良いでしょう。
食べ終ったら、お手洗いで歯のチェックをすれば大丈夫でしょう。

食べる時の一口分の量をいつもの3割から5割減にしたら、食べるのに時間は掛かりますが、ソースなどが口の周りに付く量が減ので綺麗に食べられると思います。
ここは、箸で食べるお店なので特に食べる時の一口分の量に気を使った方が良いでしょう。
    • 0

海苔がつくのが気になるなら、まず海苔がのってるのは除外でしょ?

あとここは、箸で食べる店だから、食べにくいことは確かです。

木製のれんげというか大きめのスプーンがついてくるから、
それを上手に使って食べるしかないです。

でも、どれを食べたとしても、
食べた後にトイレにいって、歯のチェックをすればいいじゃないですか。
ソースが口の周りにつくのは、そのつど紙ナプキンで拭けばいいんだし、問題ないでしょ。
念のために、ウェットティッシュも持参でいけば?

そもそも、パスタを箸で食べるようなところで、
テーブルマナーも何もないんだから、そんなに気にすることはないですよ。

口に食べ物を入れたまま、しゃべらないとか、
箸を振り回さないとか、箸を持ったまま、他のことをしないとか、箸を取ったり、置いたりするときはちゃんと両手でするとか、
基本的なことさえできてればいいんじゃないですか?
そして、基本的な「お行儀」というのは、あなたのお母さんがちゃんと教えてくれてるはずでしょ?
    • 0

これはどれも歯につきそうですね(笑)

トマトやクリームも口周りについてしまいそうですし、難しいですね。

でも別の角度から言わせてもらうとあまりにヒドイ食べ方でなければ、気を使って上品に食べる子よりもおいしく食べている子の方がいいと思いますよ。
昔、後輩の女の子からアピールを受けているときに食べるたびに口元を手で隠す人がいて、不快になった覚えがあります。
その子からするとマナーがいい所を見せたかったんでしょうが、そういうのは逆にマナー違反だと思います。

ペペロンチーノとかはにおいの問題もあるので止めた方が無難でしょうけど、基本的には好きなものを選べばいいのではないでしょうか。
    • 0