プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクと車の交通事故!片側2車線の道路の左車線をバイクで走っていて、右車線の車が突然ぶつかってきました。バイクは自賠責保険しか加入していません。入院費や休業補償などはどうなりますか?

主人は自賠責保険、相手は運送会社の人です。会社で自賠責保険、任意保険には加入しているようです。
まっすぐ走っていたら突然ぶつかられ軽い頚椎損傷と診断されました。
しかし、右手足のしびれや痛みで松葉杖がないと歩けません。
相手の自賠責の担当者から労災を使うように言われました。
しかし、主人の会社は労災は適用しないと言っています。
当初病院へ北相手の保険会社は、入院費・通院費・会社を休んだ分の給与は保証します。と言っていました。
しかし退院をそろそろするので病院へ保険会社とどういう話になっているかを聞いたところ、
保険会社からは何の連絡もなく、160万の請求をされました。
慌てて相手の保険会社へ連絡したところ、急に担当者が代わり強気の態度へと変わりました。
知らぬ存ぜぬといった様子です。
もう退院いて、リハビリに通うよう指示されたのですが退院時に支払うお金がありません。
また、こういう場合、健康保険を使うのか労災を使うのか、相手の自賠責を使うのか何が一番ベストか分かりません。
主人は建設業なので、元の職場へは当面行けそうにありませんし、今後の生活費、治療費に困っています。
また、肉体労働でも結構ハードな仕事なので復帰できる可能性は難しいです。
相手方は9対1か8対2で話をしてくると思います。その場合のこちらの過失分はどうやって支払うのでしょうか?
慰謝料とかと相殺になるのでしょうか?もとより、慰謝料などはもらえるのでしょうか?
本人はもうバイクを見るだけでも怖いし、今後どうやって保険会社などとやりとりをしたらいいかも分かりませんし、
弁護士などに相談する費用もありません。
良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

労災は労災ですね。

別の話です。会社が使わないといってもそれを確認するのが労働喜寿局の仕事ですね。ただ申告に対しては解雇は出来ないがその他の理由で解雇をしてくる場合もありえます。
まず相手と相手先に対して請求する事になるでしょうね。
http://www.jcstad.or.jp/
こちらで相談してください。
    • 0

まず治療費を確保することが先決です。

労災の適用は事業者の意思は関係ありません。
勤務中の災害であれば、労災は使えますので、労働基準監督署に相談に行って、労災が適用できるようにして下さい。
    • 0

相手の自賠責もしくは任意保険の会社に、被害者請求してください

方法は病院で分かると思います
ただ自賠責に場合には治療費は120万円までしか出ませんのでその他を健康保険で使えるかどうかを病院に聞いてしてくれるようでしたら保険を使っておいて、慰謝料の話をする時に上乗せして請求してください
休業補償の時にあなたの納税証明も必要ですから会社に話しておいてください
ただ慰謝料には、過失割合も加味されますのでその点も注意が必要です、後示談書には、必ず後遺症が出た場合にはどうするのかをか必ず書いてある事を確認してから、サインしてください≪これが書いてないと後で後遺症が出ても、示談が成立していると、裁判の判決と同じですから示談が終わったことになってしまって後遺症に対する、保障がされない事が有ります≫
    • 0