アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車(クロスバイク)の劣化したタイヤを取り替えようと思っています。あと2、3年しか乗らないし、毎日2、30分の通学用なので、なるべく安いものを探していたら

8W728-LX-18 パセラ スキンサイド 700x28C(パナレーサー)

というタイヤを見つけ買いました。購入価格は1500円くらいでとても安かったのですが、今になって3年間保つかな??と不安になってきました。今ならまだ返品可能みたいなので、詳しい方いろいろ教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

私は、購入したときに自転車についていたタイヤがひび割れしてきたので、海外の有名メーカー製のタイヤに変えましたが、1年ほどでひび割れしてきました。

そこで、パナレーサーパセラ ブラックスに変えてから5年以上経過していますが、ひび割れもなく順調です。
私は往復5km程度の通勤用で、パセラ ブラックスと、違いはありますが、パセラは通勤・通学用に耐久性を高めてあり、2,3年であれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?安物買いの銭失いかなぁと心配していたのですが、経験談だと、とても説得力があり、不安が一気に拭われました。ありがとうございました。

毎日、2~30分(片道か往復か分からないが)の使用とタイヤの劣化を考えると3年間はキツイかもしれませんね。

スキンサイドはサイド部分が痛みやすいですし・・・。
でも1500円でしょ!?
通学の足として例え半年でダメになったとしてもモトは完全に取れているのだから問題ないのでは?
もしバスで通学したらもっとかかるでしょ!?
かなりセコイというかモノに対する考え方がチープですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3年間はきついですか・・・。でも確かにこれだけ安かったら1年くらい保てば十分ですよね。ありがとうございました。

「劣化」というと、表面のゴムにヒビが入ってきてしまった、ということでしょうか?

タイヤ表面に細かいヒビが入ってくるのは、基本的に直射日光に当てていると劣化が早いです。
野ざらしだと、早ければ1年くらいでヒビが入ります。
車やオートバイのタイヤも、ゴムが厚い分多少耐久性がありますが、それでも野ざらしの駐車場だと2~3年くらいでヒビだらけです。
日陰や屋根の下、建物の中などに止めておくか、カバーをかける等することで、かなり防げます。
(逆に、ずっと室内に保管されていた自転車で、数年放置していたものの、タイヤにはヒビは入っていなかった、というのも見たことあります)
これは、どこのメーカーのどんなグレードのタイヤでも同じです。
1本1万円の高級タイヤでも、1本1000円のママチャリ用タイヤでも変わりません。
逆に、高級タイヤほどハイグリップなので、その分接地面のゴムは柔らかく、むしろ摩耗による寿命は安いタイヤより短くなる傾向にあります。
ヒビなどの劣化だけでなく、耐摩耗性なども考えると、安いタイヤの方が長持ちするのは事実です。
なので、どこのメーカーのどんなタイヤを買っても、タイヤの種類よりも保管方法の方が問題になると思います。
タイヤはパセラで問題ないと思うので、保管方法をどうするかを考慮したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。心のもやもやが晴れたのと同時に勉強になりました。
タイヤの保管方法に気を配って使っていこうと思います。ありがとうございました。

使い方によりますよ。

ぼくの場合はそのタイヤ五年以上持ちましたけどねー。。。
    • 0

電球なんかもそうですが、消耗品については新品でも返品を受け付けないお店が殆どです。

未使用であれば、交換なら応じて呉れるかも知れません。

ダメモトでお話になってみたらドウですか?

この回答への補足

まだ使用していません。そして、お聞きしたいのは返品に関してではなくて、タイヤの性能についてです。わかりにくい文ですみません。

• 0

使用暦を確認しなければなんともいえません。

専門店で確認してください。
    • 0