プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道旅行を8月の下旬に考えております。子供が7才と4才(男)なのですが、子供でも楽しめそうなところが旭山くらいしか思いつきません。北海道のどのエリアでも結構ですので、どこか教えてください。
私自身はユースホステルに泊まって大自然を楽しむ旅をしたことはあるのですが、いわゆる観光地に行ったことがありません。

A 回答 (10件)

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。

その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/spor …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nour …

こちらも動物園から近いですよ:
●キトウシ森林公園家族旅行村(上川郡東川町西5号北44番地)
http://www.kazokuryokoumura.jp/
http://www.welcome-higashikawa.jp/kitoushi/index …

●旭川市科学館・サイパル(旭川市宮前通東)旭川駅から比較的近い プラネタリウムあり
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/haku …

遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり.道央道高速砂川SAから側道でハイウェイオアシスに入るとある。遊ぶと服がよごれるので、着替えは必要。
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

同じく遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道グリーンランド (岩見沢市志文町1015番地)
http://www.h-greenland.com/
北海道一大きな大観覧車(100m)あり。毎年、中国やロシアのサーカス団が来てます。高速岩見沢ICから観覧車が見える。

羊やヤギの牧場系で札幌~旭川の途中なら
●丸加高原(滝川市)
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/takikaw …
http://business4.plala.or.jp/maruka/
場所は滝川ICと深川ICの中間あたりの、高速道路の東側に広がる高原。滝川ICで降りて東進すると、東滝川のところで「丸加高原」の看板がある。

札幌~旭川の途中で三笠ICで降りて、三笠市の方にはいるとある:
●三笠鉄道村(三笠市幌内町2丁目287)
http://www.s-304.com/
パパには、SL機関士体験イベントあり:
http://www.s-304.com/main/club/
SLは丸瀬布の森林公園いこいの森にも走ってます(下記)。

旭川から北方向の羊の牧場なら
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別市内から幌加内(ほろかない)に向かう途中、小高い丘を登ったところ

旭川と稚内の中間点、美深(びふか)にある、廃線跡を利用した施設:
●トロッコ王国(美深町仁宇布)
http://www.ogaemon.com/haisen/bikou-sen/torokko1 …
http://kamuimintara.ptu.jp/10th_travel_in_Hokkai …
旭川から少し遠い。

こちらは旭川の近郊にある洞くつ:
●当麻鍾乳洞(麻町開明4区)天然記念物
http://www.densukesan.net/html/ryuta.htm
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
北海道でさえクソ暑い8月、洞くつのような、涼しい場所は貴重。

●旭川でレンタサイクル
常磐公園内の常磐館前のレンタサイクルハウス「川のおもしろ館」でレンタサイクルの受付あり(午前9時半~午後4時)。最長で3日間借りられる。事前の申し込み不要。利用の際に運転免許証や健康保険証、学生証などの身分を証明するものを提示。貸出場所:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/ …
自転車の貸出場所である「川のおもしろ館」も必見。
川のおもしろ館(旭川常磐公園内)
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/
1階はネイチャーゾーン、2階は3Dゾーン、3階はアドベンチャーゾーン、4階はリバーランドゾーン

旭川から留萌に出る途中にある:
●北竜町ひまわりの里(北竜町字板谷143番地の2)
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=01010001
無料の自転車貸し出しあり

最後に、わざわざ、旭川から大雪山を越えてはるばる道東に出る必要もないと思いますが、道東側を3箇所:
昆虫系なら、
●丸瀬布昆虫生態園(遠軽町丸瀬布上武利)
http://engaru.jp/~insect/
http://homepage2.nifty.com/kazaya_ito/maruseppuk …
丸瀬布森林公園いこいの森(オートキャンプも可能)にある
http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-ko …
観光SLあり。SLは運行日注意

同じく丸瀬布とまとめて回れるお子さん向けの施設なら、
●木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド(遠軽町生田原143番地4)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

地元紙より関連のご参考記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_museum2 …

●オホーツクとっかりセンター(紋別市海洋公園2番地)  別名?ゴマちゃんランド
http://mombetsu.jp/kanko/point/tokkari.html
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たくさん御提案頂き感謝です。
旭川近辺にこんなに良いところがたくさんあるとは驚きです。
それにどれも子供向きで、東海地方より充実していますね。
旭川に住みたくなりました。
道東も北海道で一番好きなエリアなのでぜひ行って見たいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:48

ここ楽しいですよ。


http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

北海道の高い青空が似合う素敵な施設ですね。
地元にこういうの欲しいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 08:58

北海道に来てまで遊具で遊ぶような、テーマーパークに行くことはないかと思います。


 出来るだけ自然とのふれあいを、お子さんたちにさせてあげてほしいものです。
 札幌市に外れになりますが、小動物と一番ふれあいが体験できる「ノースサファリサッポロ」と言うところもあります。
 富良野、ニセコなどでアドベンチャー体験などもよいかと思いますが。
 http://www.nac-web.com/
 http://www.niseko-village.com/
http://www.alpn.co.jp/
 

参考URL:http://north-safari.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、せっかく北海道に行くなら北海道らしい自然に触れさせたいと思います。定山渓は泊まってみたいところなので一石二鳥です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:50

7歳と4歳であれば、何処に連れて行っても、疲れて飽きるのが目に見えますね。

確かに動物園もいいとおもいます。
北海道はどちらかというと大人向けの観光地が多いので子供となると
遊園地となりますが、北海道で有名な遊園地は、修学旅行でも人気のあるルスツリゾートがあります。岩見沢というところにもグリーンランドという遊園地がありますが、先日遊具の事故がありましたし、ルスツから比べるとしょぼいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルスツという名前聞いた事あります。
やはり有名なんですね。

ホント子供って飽きるわ、ぐずるわで大変です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 15:46

旭山は決定なのでしょうか?



旭山に必ず行くのであれば、全体の日程や出発地(=どの空港が利用可能か)にもよりますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995868.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
などの質問で紹介されている場所を絡めてプランを組むとよいと思います。
それぞれの質問者さんの反応(感想)も参考になりそうです。
内容はNo.5さんのご回答とほぼ同じだと思いますが。

子供の年齢はさまざまですが、旭山・富良野に子供連れで行きたいという質問はいくつかあり、回答内容はそれぞれ異なるので(質問内容に応じてというより回答者の気分によって?)ざっと目を通してみると役に立つと思います。
とりあえず一つ挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5046372.html

旭山に限定しないのであれば、旅行会社の夏休みファミリー向けプランのパンフレットを参考にしてはいかがでしょうか。
そのツアーを利用するかどうかはともかく(堂々とお勧めできることではありませんが…)、一度ご覧になることをおすすめします。
これがオススメというつもりはありませんが、とりあえずネットで見られるので、
http://d-stand.jtb.co.jp/jbbn/
から「関東発」「北海道」で「ぼくんちの夏休み 北海道」
http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book3445/index.html
をご紹介しておきます。じっくり見るなら紙パンフを入手した方が手っ取り早いでしょう(ネット環境にもよりますが)。

子供向けアトラクションを探すのに困らない主なエリアは
・札幌周辺
・ニセコ周辺
・富良野・美瑛周辺
・屈斜路湖周辺~釧路
辺りでしょうか。要は有名観光地(および大都市周辺)であれば、アトラクションもそれに比例して存在するということです。
もっとも、夏休みシーズンであれば、例えば道北でも稚内の水族館に行ったり中頓別で砂金採り体験をしたり、それなりに子供が楽しめる場所は見つけられます。
やはり日程とご興味、優先順位次第ということになるでしょう。

ちなみに、8月下旬は道内では既に2学期が始まっており、平日であれば小学生はかなり少ないだろうと思います。
比較的空いていることが期待できる半面、場所によっては営業時間が短くなっていたり、ちょっと寂しくなっているかもしれません。
旭山はそれでも十分混雑していると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり道央から道東エリアに多そうな感じですね。
有益なサイトも御紹介頂き助かります。
9月から2学期が当たり前の東海地方の人間には、北海道の夏休みが短いことも目からウロコでした。
たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:38

札幌在住です。

お子さんが7歳と4歳(うちにも同じ年の子がいます)なので、からだを動かして遊ぶ所がいいと思います。

札幌市内ですと、「モエレ公園」や「滝野すずらん公園」などがいいかなと思います。モエレは基本的に入場無料ですし、50m程度の人口の山登りや海の噴水、水着を持参すれば浅いプールで水遊び、変わった形の滑り台などがあります。子供を一緒に乗せることが出来るレンタサイクル(有料)もあります。

滝野すずらん公園は、駐車場及び入場料がかかりますが、迷路や大きなゴムボールと一緒に坂を下ったり、また屋内の遊戯場もあります。

詳しくは、参考URLでご覧下さい。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前のことですが、北海道にも素敵な子供の公園はあるんですね。
地元と変わらない過ごし方になってしまいますが、子供は観光地よりこっちの方が楽しいかもしれませんね。
観光地の合間にこういう所を行程に入れておくと、子供も退屈せずにすみそうです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:43

道央自動車道の上砂川パーキングエリア直結のテーマパークは子供が好きなアトラクションがたくさんありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元にもこういうのあります。割と長い事遊べるんですよね。
北海道は移動距離が長いので、こういう施設は子供が退屈した時に重宝します。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 08:58

こんにちは、北海道在住のものです。


自分には子供がいないので、お子さんがいらっしゃる方に好んでいただけるかわかりませんが・・・。

旭川からでしたらサホロはいかがでしょう?
観光施設が整っている場所ではありませんが、自然の中で楽しめると思います。
乗馬体験や自然観察、体を使ったアクティビティなどなど、詳しくはホテルのHPで見てみてください。
近くにベアマウンテンという熊を放し飼いにした施設もありますよ。
熊牧場や動物園のような感じではなく、自然の中に放し飼いで(もちろん柵はあります)熊ものびのびしています。

小さなお子様連れの旅に向いた場所かはわかりませんが、参考になればと思います。
ちなみにサホロから十勝・帯広は近いので、美味しいものを巡るたびもオススメです。
ただ大きな街ではないのである程度下調べが必要かとは思います。

参考URL:http://www.sahoro.co.jp/,http://www.clubmed.co.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマは私の子供たちの超ストライクゾーンです。
ものすごく喜ぶと思います。
宿泊先の選定にも多いに参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:01

石屋製菓 白い恋人パーク


見学して最後はビュッフェ(食べ放題)

参考URL:http://www.shiroikoibitopark.jp/facilities/cafe_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デザート食べ放題は、メタボの私には悪魔のささやきですが、ぜひ行って見たいです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:03

キッサキシティ…浜頓別町


トバリシティ…旭川市
コトブキシティ…札幌市
シンオウマップと照らし合わせてあげたら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ポケモンと北海道がこんな感じでリンクしているとは驚きです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!