アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳女性です。
1週間ほど前、朝起き上がるときに、右足ふくらはぎの力が抜けるかんじと、同時に筋肉痛があって、立ち上がることができませんでした。 立ち上がれない状態は、ほんの数秒で収まりましたが、それからずっとふくらはぎに違和感を感じています。 具体的には、しびれがあったり、力が入らないかんじたしたり、何か硬直したようなかんじがしたり・・・です。 かといって、痛い、立てない、歩けないということはありません。
おととい、整形外科にて、頚椎と腰のレントゲン、また脳のMRI検査をしました。
いずれも異常は認められずでした。 医者は、ヘルニアかもと言っていますが、腰も首も痛みはありません。
何か他の病気でしょうか? このまま歩けなくなってしまうのでは?と、医者にかかっていながら不安でなりません。 
この症状に覚えのある方、またお考えのある方、どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は脊椎の一部が骨折しており、脊椎がズレるすべり症ですが、最初の症状は似たものがありました、私の場合、事故でこうなったのですが。

また、4方向からのレントゲンで異常が認められなかったとしたら、御医者さんが言われるように、椎間板が後方に飛び出て、脊髄を圧迫する椎間板ヘルニアの可能性はあるでしょう。
 ひとまず、腰のMRIで検査されたら、ハッキリすると思われます。なお、どこの腰椎でそのような症状が出ているかが問題ですが、第5腰椎と仙椎の間で起こっているのでした難しいかもしれません。第2腰椎と第3腰椎の間で起こっているのでしたら、牽引で改善されるようです。

整形外科での診療は、牽引・温シップ・手術での椎間板切り取りになるようですが、もしヘルニアだと診断されたとしても、簡単に手術はされず、後遺症で困らないという評判の高い医師にかかることが肝心です。
(腕のたつ医師にかかると、ほぼ直りますが、椎間板の縫合が下手で、手術後、軟骨の中身が出て来れば再発となり、2度手術をしてしまえば、もう手術はできなくなります。「1週間で退院できます」などと安請け合いをするような医師はNGです。
 こうなれば、痛み止め以外の治療ができなくなることがあります。
 ただ、私のように脊椎がズレていなければ、早急に症状が進行することは少ないようです。

ただ、脊椎狭さく症や極度のヘルニアの場合は、急を要することになります。ただその場合は、ふくらはぎが痛く、腰もひどく痛み、場合によっては太ももあたりの皮膚感覚が一部なくなり、足の指やくるぶしの前あたりが、常時ジンジンと痺れるようになりますが。

なお、私の場合は、現代の医学では完治不可能な病気ですので、治療法が手術以外ない(成功率30%以下)ので、コルセットをはめて、信頼できる接骨医で毎週治療してもらっています。(医者にかかっても、進行状況をレントゲンで確認する程度ですので。)
    • 0
この回答へのお礼

MCPさん、どうも丁寧なご回答ありがとうございました。
MCPさんご自身も、かなり大変なご様子ですが、どうぞお大事になさってください。
わたくしも、軽度のヘルニアなのかもしれないですね。今日も、依然として右足のほうにしびれ感と、こわばり感があります。 手術などはできるだけしたくないのが本音です。 MCPさんのアドバイスを参考にさせていただいて、よく考えて治療していくことにします。 ありがとうございました。