プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のMダックスのメスを飼っています。
トイレはいつも家の中で大も小も済ませています。
毎日の散歩中も外では一切しません。
いつもならそれでも良いのですが、今年は泊まりのキャンプに連れ出そうと思っているのですが、トイレができないのではと心配です。
なにか良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1の者です。

補足ありがとうございます。
No.2、3の方が詳しく回答して下さってますが、補足からの回答と思って下さいね(^^)

声掛けでの排泄を教えていらっしゃらないのでしたら、ワンツーワンツー(何でも良いのですが…)などの声掛けをして、排泄をしてもらえる様になると
旅行など行った時はかなり楽になると思います。
たとえば旅の途中にちょっと休憩…と思ってる時に
ワンコにも休憩して排泄してもらいたいな…と思ったりしている時など。

ですがトイレシートの認識があるとの事なので、トイレシートをいつもと違う場所(脱衣所のすみと似た感じの場所など)に移動して
キャンプに行くまでの間、可能な限り人の目を気にしなくても良い場所に一度でも排泄した臭い付きシートをひろげて排泄してもらえる様に練習してみてはいかがでしょうか?
車で移動なら、足もとにシートをひろげてあげれば人の目も気にならずしてくれるかも?です。

一度や二度では無理かもしれませんが、継続して教えていれば覚えてくれると思います(^^)

ちなみにワンコは月齢×1(時間)は我慢できるそうです^_^;
犬種、体質、性格、習慣などによって差はあると思いますが、あくまでも目安です。
もし自分が安心して排泄できる所がなければ上記の時間は我慢しちゃうかもです(>_<)
普段の排泄習慣でかなり大きく差はあると思いますが。

家の中にいる時はいつでも排泄できるならもっと時間は短くなるかと思いますが…我慢できずに、もらしちゃうのがシートの上だと最高ですね!(^^)!

これから先の事も考えたら、外での排泄は出来なくても良いと思いますが、シートの上ならどこでもしてくれる様になると良いですね(^^)

個人的に思ってる事ですが、道路や草むらなどに排泄するのはいかがなものかと思っています。
昔はそれが当たり前でしたが…
住んでいる地域にもよると思いますが、散歩では排泄させない。
家で済ませてから行きましょう…と言っている地域も多いです。
最近、外での排泄はいろいろ問題になってますしね^_^;

なので逆に我が家のワンコが外で排泄出来なくて、シートでの排泄を比較的早く覚えてくれたので助かっています。
自宅の駐車場に止めてある車の足元にシートひろげてワンツーワンツー(笑)
人が通ると気が散るので、半分扉を閉めてワンツーワンツー(笑)
自分でも笑える光景です^_^;
近くを通った方はワンコの姿は見えてないので、きっと変な人だと思われていたと思います^_^;

ですが、排泄を我慢しすぎちゃったら可愛そうですし、病気も気になりますし、そういった目は気にせず頑張って下さいね(笑)

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

saun555さん

詳しいご説明ありがとうございます。
長い目で見ながら練習しようと思います。また、月齢×1時間の目安も参考になりました!
私も草むらや道路での排泄はどうもなぁと思っているので普段は助かってます。勝手なものですが・・・
シーツの上ならどこでもいいいよっていうのが解ってもらえるように皆様のアドバイスを参考にして練習してみます。
ありがとうございました!

うちも全く同じです

外出時は、トイレを持参します
トランクの中に、普段使っているトイレシートとトイレが入ってます (^^ゞ

実家でも、友達の家でも、出掛ける時はトイレ持参です
    • 0
この回答へのお礼

joqrさん

こんにちは。ありがとうございます。
同じ様な方がいらっしゃってちょっと安心しました(爆)
うちもちょっとづつ外出の時間を延ばしてみて慣れさせようと思います。
もちろんシーツ持参で・・・ありがとうございました!

うちにはヨーキーとダックスがいます。

両方男の子です。
ヨーキーは家にいるときは足をあげずにしゃがんでオシッコ、外では嬉しそうにマーキングするのですが、ダックスは何故かペットシーツでしかしません。
お散歩に行っても帰ってペットシーツにしてます(笑)
しかもウンチは自分でするのにオシッコは私が「ちーは?」と言わないとしません。外で「ちーは?」と言ってもしません。
ドックラン等に長時間遊びに行ってて、我慢できなくなったらしますが…広場のど真ん中や入り口、ところかまわずしちゃいます。。。
ヨーキーはちゃんと端っこでしてるのですが。多分、外でしない子はどこでしたらいいのか分からないんじゃないかなって思います。
私なら諦めて(笑)ペットシーツ持参でキャンプ行くと思います。
実際車で主人の実家(県外)に連れて行く時はサービスエリアで休憩しても我慢してるんで車の中にシーツ広げてさせてます。
同じしつけをしたのに何でしないのか・・・性格なのでしょうか(汗)
    • 1
この回答へのお礼

revrinさん

アドバイスありがとうございます。
なるほどです。外のどこでしたらいいのか分からないってそうかもしれません。
以前、6時間くらいのデイキャンプに連れて行ったときはシーツ準備したのですが結局そこではしませんでした。我慢できなくなったらやっぱりするのかなと・・・
うちも最終的にはシーツ持参で行くと思います!
ありがとうございました!

No.2です。

なんにも問題がない一緒に暮らしやすいワンコですね。
うらやましいと思う方も多いかも(笑

ペットシートが認識できていて、
外では一切しないのであれば、
(しかもトイレコマンドが無いのであれば)
これからの1~2ヶ月は、
・飼い主は「ペットーシートに行くコマンドを考えワンコをリードする練習」
・飼い主は「ペットーシートでオシッコをさせるコマンドを考え、排泄する瞬間を褒めるを含めたご褒美を与える」
・飼い主は「ペットーシートでウンチをさせるコマンドを考え、排泄する瞬間を褒めるを含めたご褒美を与える」
・我慢の根比べに負けないように24時間、次は36時間、次は48時間と時間を区切りながらトライする
・場合によっては美味しいスープをたくさん飲んで貰ってケージ内排泄待ちもアリかもしれません

トイレコマンドが学習できれば安心、
できなくても病気になる前に排泄してくれることを期待しましょう。

過去にどのような経緯でオシッコに関してはシャイ(笑 になったのか、
わかりませんが、
・オシッコをして褒められる
・オシッココマンドを出されたら排泄する行動を見せる
関係を作ればよいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

koiwakuさん

ありがとうございます。ホント、普段のトイレに関しては申し分ないので贅沢な悩みかもしれませんが(笑)
アドバイス、非常に参考になります。早速トライしてみます。
気持ちのよいご回答、心より感謝いたします!

多くのワンコは年齢とともに活動範囲が広がり、

とくに散歩時トイレの解放感やヒート時の本能的なまき散らしを経験すると、
室内トイレを好まないのです。

地域によっては、
オシッコも許さないようなところも出てきましたので、
そういう意味では「ご近所に迷惑をかけずに何処にでも住める」しっかり者のダックスちゃんですね。

我慢しちゃうんでしょうかね。
普段の性格や食餌量、食餌時間帯、飲水量、散歩の時間帯、
ペットシートの認識、トイレコマンドの学習の有無、その他のコマンドの学習の有無、予定しているキャンプ日なども書いていただけると回答が得やすいかも知れません。

まだ若いワンコですから、
「ペットシートの上でトイレをする」コマンドを学ぶこともそんなに苦労せずに学習してくれるのではないかなと思うのですが、
他のコマンド学習と総合的に把握した方がいいですね。

ノープランでいくとしたら、
キャンプ期間中、
質問者さんの心配通りに我慢をするのだと思うのですが、
もし、
ワンコのトイレに寛容な場所であれば我慢できずに漏らしてくれたら、
それはそれで他の場所でのトイレの経験になるのではないかと思います。
それをよい経験と思わせる対応になるのか、
失敗したと学習してしまうのかはわからないところですが。

キャンプ行ってらっしゃい。
    • 2
この回答へのお礼

koiwakuさん
早々のアドバイスありがとうございました。
・・・どうやら我慢してしまうようです・・・人前でするのも恥ずかしいのかもしれません。いつもは脱衣所のすみにあるシートのところで排泄しています。
普段の状況は食事はキャベツとドライフードに減塩にぼしをそれぞれ朝夜。散歩は今の時期、日が完全に落ちて路面が冷めてから30分程度(もちろん外では排泄なしです)ペットシーツは完全認識です。性格は人見知りはなく、誰にでもすぐお腹見せるといったところです。
夏休みのどこかでキャンプいければと思っています。
どうしても我慢できなければするものなのでしょうか?
ただ我慢しすぎて膀胱炎とかになったら大変だし・・・といろいろ考えてしまってます。

はじめまして、小型犬2匹と生活している者です。

ワンちゃんは、ワンツーワンツーなどの声掛けでの排泄は出来ますか?
もし出来るのであれば普段トイレで使用しているシートなどを使って外で声掛けの排泄をしてみてはいかがでしょうか?

我が家のワンコも外では排泄しなかったので外でも出来る様に練習しました。
ワンコがいつも排泄するタイミング(寝起き、ご飯の後など)に合わせて急いで外に連れ出して普段から家でも使っているトイレシートの上に乗せて
ワンツーワンツーと声をかけて排泄したらかなり褒める!を繰り返していました。
最初はワンコも???でしたが、ワンツーワンツーの声掛けに反応はするので、クンクン嗅いで終わり~から始まり
オシッコだけは出来る様になり~今では大きい方も出来る様になりました。

今では、シートをひろげてワンツーワンツー声をかけたら外でもどこでも排泄してくれます。
これが出来るようになって我が家も安心して旅行に行ける様になりました。
参考にして頂ければ幸いですが、時間がかかる方法なのでもし声掛けでの排泄をしていない状況だったら補足を入れて頂ければ…と思います(*^_^*)

外で排泄してくれないと泊まりで出かけられないので大変ですよね(>_<)
キャンプ行けると良いですね(^^)

この回答への補足

saun555さん
早々のアドバイスありがとうございました。
声掛けしながらの排泄させるという方法は知りませんでした。
うちではうまくシートの上で排泄できたときにおやつ(ボーロ)を1個あげてました。
また、うちのは人前でするのが嫌なようで近づくと止めてしまいます。
普段なら問題なくて良いのですが、長時間の外出だけがネックになっています・・・

• 0