アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードに乗っていますが 下り坂などで手放し走行するとハンドルがブルブル震えます、だいたい35キロ以上のスピードです、よくモーターバイクの転倒シーンなどで前輪ハンドルが振動して制御できなくなるシーンがありますがあれと同じパターンです、手を添えれば普通に走行しますが気になっています。
これはある程度やむを得ないものなのかそれとも改善策があるのか教えてください。
フロントフォークはカーボンです、傷などもございません、前輪を手で空転させても振動なども見られないです。

A 回答 (6件)

このクラスのトレックの自転車は一番信頼性が高いものと思います。

ですから欠陥車ではなく、個体の問題と思います。

ご自分でヘッドを調節したことはないでしょうか。強すぎても、弱すぎてもベアリングを痛めまして不都合が起こります。私はヘッドをいじったあとは必ず自転車屋に持って行きます。「まだまだだナー。」と言われて直されます。是非一度自転車屋さんに持ち込むことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車体のモデルは問題ないのではないかと言うご意見にちょっと安心しました。
ヘッドは調整した事はありません、他のMTBでヘッドをいじった時に締め加減が判らず困った事があります、締めたつもりでも走るとガタが出たり かといってそれ以上の締め加減ではベアリングを傷めそうでアマチュアには(調整するのは)危険なところと思いました、見た感じ 乗った感じでは調整は適正と思っていましたが 思っていただけの可能性もありうるかもしれません、機会があったら見てもらうようにします、有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 20:45

カーボンバイクでは、グランツール等でスプリンターがゴールスプリントする際に、ブレーキを開放する場面に出くわします。

これはレース用の上位カーボンでも大きな力が加わりますと、ホイルやタイヤがブレーキシューやフレームと干渉する場合があるからです。それだけ柔らかいわけです。

廉価カーボンバイクはこの性質が強くなります。ダンシングしますとフレーム干渉したり、フロントホークの強度不足でブレーキの質感が震えて上質感がなかったり、スピードが出ますとハンドルが振れたりと色々欠陥があるバイクが多いようです。お乗りの自転車がわかれば、もう少し具体的なアドバイスが得られるかもしれません。

私の妻も平地をのんびりとシッテングのみでスピードを出さないで乗ることしか出来ない廉価カーボンバイクに乗っています。何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりフォークもしなったりしているんですね。

乗っているバイクは以下の製品です。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/klein07/revex.html

皆さん立派なバイク乗っている方が多いので廉価バイクには違いませんが何か情報があったら教えてください。

お礼日時:2009/06/25 22:37

個人的な経験では、ホイールがやわらかかったり、フォークが柔らかかったり、フレームが柔らかかったり、それらの相性が悪いとそういう症状が出ることがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方のご意見でありがたいです。
なるほど複合的な影響でもあるわけですね、しかし 何が柔らかいのかさっぱりです。ホイルは簡単に変えてみてチェックできそうなので試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 22:25

No.1です。


スポークのテンションのばらつきは、ホイールを回してドライバーなど金属棒をスポークに当ててずっと同じ音がすれば良し。
しない所でテンションが狂ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ギターの弦と同じ理屈ですね、早速週末にやってみます、有難うございます。

お礼日時:2009/06/23 22:21

普通にヘッドが緩いのではないでしょうか?



(知ってる人には当たり前過ぎですが、、
興味がないとなかなか触る事も無いと思いますので。。。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050820 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドは大丈夫です、緩みもありませんです。
回答有難うございます。

お礼日時:2009/06/23 22:20

スポークのテンションバランスが狂ってませんか?


均一になってます??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
テンションのバランスは手で押して確認すればいいのでしょうか?ホイルのゆがみは目視上では見られないのでスポークはいじった事はありません。

お礼日時:2009/06/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!