プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み(お盆明け)にディズニーランドに行きます。
前泊でランドホテルに泊まるので入場は専用ゲートからになります。
専用ゲートでも早めに並ぶ予定ではいます。

チケットは大人3人分(夫婦・祖母分)・小人2人分あります。
息子はバズに乗りたがり、娘はハニーハントに乗りたがっています。
親はみんなでモンスターズインクに乗りたいです。
入場と同時にモンスターズインクのFPを取り、あとは二手に分かれて
バズとぷーさんに乗りに行くのがいいのか、
全員でモンスターズインクを待っている間、親がそれぞれのFPを取りに行くのがいいのか迷っています。
(走れる子は走り一緒に並びますが、並んだあとFPを取りに行った親や祖母と乳児はあとから列に入るのはひんしゅくでしょうか。)

入場と同時にFPを取った場合、FPは何時からの表示になっているものでしょう。
(8時開園の場合)9時とか9時半とかですか?それとも入場とともにとってもお昼くらいの時間帯の表示でしょうか。
(FPの最初の発券時間を知りたいです。)
また、FPには小人・大人等の表示はされているものでしょうか。

A 回答 (7件)

夏休みはアーリーエントリーはないみたいですね。

チェックイン日も専用ゲートが使えるようになるそうです。
ってことはいつもより利用者倍増の恐れがありますので
できるだけ早く並ばれたほうがいいかもしれません。
(当日早朝に到着した人は部屋もないのですぐゲートに・・?)

超人気アトラクションに意見が分かれて困りましたねw
うちならですが、僕1人が全員のパスポートを持ち
モンスターずインクのFPを取りに行き、
他の家族はプーさんのスタンバイに行かせます。
(僕はプーさんをあきらめる)
ゲートの前の方に並べていたなら9時くらいの
FPが取れてると思います。その場合には2時間待たなくても
そのFPが使える時間になれば次のFPが取れるのでお得です。

で、モンスターズインクに乗る前にバズのFPを取っておきます。
するとお昼前にもう1回FPが取れますね。なにを取るか考えないとw
超人気アトラクションは発券終了してるかもしれませんが、
スペースマウンテンやビックサンダーなんかあると思います。

午後はパレードを見たり蒸気船マークトウェイン号に乗ったりと
ゆったりすごします。あまりに暑ければホテルのプールなんかも・・・
ランドホテルは子ども用プールだったかな?

あとは、早めの食事・水分補給・トイレを心がけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>チェックイン日も専用ゲートが使えるようになるそうです。
ゲゲゲツ!!!!!それでは前泊する意味がない・・・・・!!(笑)。
ゲートが使えるようにと前日はホテルのプールで遊ぼうと思っていました(汗)。

>(当日早朝に到着した人は部屋もないのですぐゲートに・・?)
ですよね・・・・(困)。
朝一でついた人にはホント、かなわない・・。
計画の練り直しかしら・・・(笑)。
普通の土日でも専用ゲートは混んでいるものでしょうか?。

娘はハニーハントに(私もこちらに乗りたい)。
息子はバズに(こちらは毎年乗っているので私は乗らなくてもいいです。)
チケットは計5枚あるのでバズで3枚(主人・娘・息子分)・ぷーさんで2枚(私・娘分)別々にFPを取るというのも可能かな・・など。
それぞれにチケットのいらない幼児も混ぜて乗せてもらう(他に幼児が3歳・1歳と二人いるんです・・・)。
無理でしょうか・・・(汗)。一緒に行動した方がよさそうですかね。
(ちなみに祖母は乗り物には乗らなくていいそうです。私は孫の子守に行きたいと。
パレードとキャラクターと孫と戯れたいそうです。)

カギはモンスターズインクをどうするかですね。
去年はバズを優先させたため、ハニーハントはあきらめました(涙)。

計画している今が一番楽しいかもしれません。
去年は雨に降られて不完全燃焼でした(笑)。
いろいろ妄想しつつ、当日を迎えることになるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

回答番号:No.5です。

ホテルのバイキングも御希望ですか?w
僕が下に書いたプランはレストランが開店する前から
ゲートに並んでないとたぶん無理ですよ。
そんな人のためにFP付プランもありますが
違うんですよね?困りましたね。

でも、小さなお子様やお母様もご一緒ですので、
朝はホテルでゆっくりお食事して、モンスターズインクは今回
あきらめて、プーさん2枚バズ3枚に分けてFP取ったらどうでしょか?
チケットのいらないお子さんは座ってられるとかの条件を
クリアしていれば同乗できます。

せっかくランドホテルに泊まるのに早朝からせかせか準備して
食事もとらずにゲートに並ぶより少し優雅な過ごし方をされても
いいのではないかな~という考え方もありますね。

アトラクションもいいですけど、その時期は水をかけられる
ショーなどもやってますので、僕ならそっちを見る努力をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルのバイキング・・・できれば食べたい思いもあります(予約済)。
でも値段も高いので考えものではあります。

チェックイン日も専用ゲートから行けるなら前泊なんて優雅なことを言っていないで
ついたその日にランド→泊まって次の日優雅に朝食を食べ→シー ってのがいいでしょうかね。
モンスタ-諦めか・・・バイキングを諦めか・・・。
夏休みのモンスター・・・3時間待ちとかでしょうか。
当初は5時間待ちと聞きましたが・・・。
大金はたいてランドホテルなのでぐったり帰ってきて朝すぐチェックアウトってのも惜しい気もしますね。
主人と相談してみます。ありがとうございました。

#2,3です。

すいません、専用ゲートのことをアーリーがあると言っていると勝手に勘違いして回答しました。
夏休みなのにアーリーやるんだぁーなんて思ってたら、やっぱりやらないですよね、すいません。自分の勘違いを調べもせずに信じてました。

でも、朝イチスタンバイは可能です。(むしろ、アーリーを考慮しなくていいほうが、私には分かりやすいんですが。)
8時開園なら、FPの一発目は8:30です。
多分、朝イチでFP取りに行ったらFP取れるまで30分くらいは待つでしょうね。
アーリーがあってもなくても、朝イチスタンバイのやり方は同じなので書きませんが、多分アーリーでない場合の専用ゲートは、アーリーの日より早めに混雑すると思いますので、可能な限り早く行ったほうがいいと思います。
アーリーがない場合、開園前の並びがチケットブースより後ろだったら、スタンバイはあきらめてFP行ってください。
アーリーなしでも、2つ、運がよければ3つ、FPは取れると思います。
    • 0

#2です、自分に補足。

待ち時間が30分以内だったら…と書きましたが、30分以内で利用できるのは本当にゲートの前のほうにいる場合のみです。
そういう意味では、先頭近くにいれば必ず30分以内に乗れます。
逆に開園から10分も立てば、もうスタンバイはやめたほうがいいかも。
過去、新しいアトラクが出来るたびに、私はそうしてきました。
ただ、私の場合は別の用事(昔はディナーショーが当日予約だったので)で、朝6時とか5時とかから並んでゲートの先頭にいたんですが。

例えば、ゲートの先頭にいたとします。
モンスターズインクに行った家族が2家族あったとします。
Aはスタンバイで利用。BはFPを取りに。
スタンバイの待ち時間が30分以内だと、おそらくAはBがFP並んでる間に並び終わり乗り終わって、Aは次のFPをとりにいけますよ。
BがやっとモンスターズインクのFPをとり終わったころ、どのアトラクもスタンバイは混みこみで、FPもすぐには取れません。
要するに、誰しもが考えそうなことはやらないほうがいい、ということです。
(あくまで、朝イチに行ってスタンバイが30分以内だったら、ですよ!)

もし開園前明らかに出遅れた、と思ったら、モンスターズインクのスタンバイの方法は最初からあきらめてください。
微妙だったら、とりあえずモンスターズインクに行って見てかんがえればいいと思います。方向的に全く反対ではありませんので。(ただし、モンスターズインクのFP最後尾はプラザのほうになりますのでご注意。)
もしスタンバイしない場合も、アーリーの時間内にモンスターズインクのFP取って、次のアトラクに行っても、まだ通常の開園時間にはならないと思います。
私ならFPあるアトラクに並ぶのは時間がもったいないのでFPしか使いませんが、どうしてもハニハンとバズを優先させたいなら、ハニハンスタンバイして、もし待ち時間が長ければ、次のFPを取れる時間になった時点で1名ちょっとだけ抜けてFP取りに行ってもいいと思います。
アーリーを使えなかったら混雑時は人気アトラクのFPが午前中でなくなってしまうため2枚までしか行けない(2時間ルールのため8時、10時、12時にしかFP取れないため)と思いますが、その方法なら、いくら夏休みでも多分1人3枚は取れると思います。
あくまで、出遅れなければですが。
朝早く行ってスタンバイを入れれば、スタンバイ、8時、10時、12時と4回もチャンスがあるわけです。
そのためには、朝イチのスタンバイをどれだけスムーズに乗るか、が重要です。ここに時間をかけるのはもったいない。

ほとんどの人は、「人気アトラクはFPを取るべき!」と思い込んでいるので、朝アトラクが空いていてもFP取るために並んじゃう人が多いです。
もし朝早くいけるのなら、スタンバイも考慮したほうがいいです。
他人と同じ行動してたらもったいないですよ。
私はまだモンスターズインクが出来る前ですが、ハロウィンの入場制限日に、この方法で午前中にバズとハニハンとミートミッキーとハロウィンパレードを制覇しました。

こないだの土曜日年パスではない友達を案内したのですが、夏休み並みの混雑でした。
10時に到着してスプラッシュとホーンテッドマンションのFPしか取れませんでしたが、到着時間がこれなら当然です。
(朝早くいくより、のんびり遊びたい、とのことでしたのでゆっくり出ました。)
FPをより多く使うには、朝イチが鍵なんです。
アーリーの混雑状況がわからないのでなんともいえませんが、がんばってできるだけ早く行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。そして再再度の回答も・・・(ホント、どれもためになります)。

A.Bの家族の話、とても分かりやすかったです。
私も以前FPを取りに行ったら並んだ方が早かったってこと、多々あります(笑)。
今年は夏休み2回目・そして去年は雨でしたので(それ以前は夏休み以外に行っていました。)
天気がいいと仮定して、そしてモンスター・・・も乗りたいとするとどうするのが一番いいのか考えていました。

やはり朝早起きというのは不可欠ですね。
ゆっくりホテルのバイキングなんてことはやってはいられませんかね(笑)。
専用ゲートも混みそうですね。

妄想しつつ、あれやこれやと計画を練りたいと思います。
頑張ります!。

何を最優先するのか家族でよく話しあってみてはどうでしょうか?

モンスターインクは、他のFPアトラクションと一緒にしてはいけません。
ものすごい人気です。
このアトラクションは、客員動員効率がいいとはいえないので、朝イチスタンバイで、1時間から90分は覚悟されたほうがいいですよ。
本当に乗りたいのであれば、朝イチで並んでファストパスを取ったほうがいいです。
入場と同時にはいってすぐにFPの発券に並んで丁度いいと思います。
夏休みでしょう?
お盆明けだから多少空いているってだけですので、混雑していることには変わりないです。
子どもの好みに合わせるしかないですね。
バズ組、ハニーハント組に別れたほうがいいです。
どちらも人気アトラクションですから、FPがとれないと長蛇の列に並ぶと思うので・・。

5月16日土曜日に開園と同時に入園しましたが、開園20~30分前後にモンスターインクへ行きましたけど、その段階でスタンバイで50分待ちでした。
FP発券のフロアはすでに長蛇の列でしたよ・・。
諦めて、バズに行って、スタンバイ30分待ちでしたので、こちらに乗りました。

当日の流れとどうしても乗りたいアトラクションを吟味して、楽しまれたほうがよいかと思います。

暑い時期です。
熱中症や日射病にならないように、こまめに水分補給をしてください。
帽子と日焼け止め対策忘れずにね。

よい旅を。
    • 0

実際は、走ってる人はいるでしょうけど…走ってて、子供やお年寄り、車椅子利用者にでもぶつかったら大変です。

質問者さんやご家族が怪我をするのはかまわないと思いますが、よく考えてみてください。

専用ゲートで、先頭のほうに居れば、FPは必ず取れます。
たぶん混雑時期で、かつあまり考えてない方でも、最初の1枚(モンスターズインク。これは急がないとですが)と2枚目ぐらいまでは余裕で取れると思います。
だって、専用ゲートでFPが発券終わってしまったら、一般のゲストはFPで乗るなって話になりますよね。
そんな状態だったら、私がOLCに文句言ってるでしょう(笑。
なので、走る必要は全くないのです。
もちろん、ひとつでも多く乗りたければ、急いだほうがいいに越したことはないですが…。

後からの合流ですが、例えば3時間も4時間も待ち時間が長ければ、当然途中でお手洗いにも行くと思いますし、ありかなしかで言えばありだと思います。
ただし、建物に入る前までです。
ただ、一人しか並んでいないのに直前で5人も6人も入ってきたとか、後ろの人は気分がいいかというとよくないでしょうね。
なので、私なら…
・基本、全員一緒に並ぶ(特に一番最初は全員で並んで、後ろの人に「私たち○人連れです」とさりげなくアピールしておく)
・半数以上が抜けない
・抜ける時間は最小限
・アトラクションやショーで抜けない
・合流は建物入る前に余裕を持って早めに。
こんな感じでしょうか。

で、具体的にはどうするかといえば、まず全員でモンスターズインクに行く。
待ち時間が30分以内なら、そのまま並んで利用。
FPを取ってしまうと2時間経過するまで次のFPが取れないため、ここでFP取るよりずっと効率がいいです。最初にモンスターズインクのFPを取った人はもう2時間後まで何も取れませんので、ひとつ乗り終わってからでも一般の開園時間前のはずですからバズかハニハンかゆっくりFP取ればよしです。
待ち時間が30分以上ならFPを取る。で、ハニーハントとバズはFPを使うのですぐ乗らずに、FP非対応の混雑アトラクに乗る。
というわけで、二手に分かれる必要もありません。

身軽な大人が先に並んで、後から子供たちが合流、程度は別にいいんじゃないかなと思います。基本的には全員揃ってが望ましいと思いますが、直行すれば時間にして5分も差がないですよね?
まぁでも、大人が先に行って後から合流したところで、効率に差があるとは思えないですけどね…。

FPは、アーリーの場合はわからないのですが、通常は開園から30分後の利用です。
    • 0
この回答へのお礼

早くもとても楽しみで実際の行動を妄想してしまいました(笑)。
走るのは危険ですよね。そんな基本的なことも飛んでました(汗)。

FPは開園の30分後の利用なのですね。了解しました!。
モンスターズインクとやらがどのくらい混むのかと思いまして・・・。

何度もいけないので、アトラクションにも乗りたいし、パレードも見たい
最初に乗りたいものに乗れるとあとはパレード・ショーに合わせて
赴くまま行動したいなと思ったもので・・・。

モンスター・・の待ち時間次第ですね。
朝一で全員で待った方が移動も待ち時間も少ないようなのでその方向がいいのかなと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは

始めに、走るのは危険なので止めてください。

親がモンスターズインクのFPを取り、バズとハニーハントに分かれて
乗りたいものを乗った方がいいと思います。どれもこれもと言うのは
難しいかと。
そうすれば、各自が乗りたい最低限の物は乗れます。

後から入ることですが、実行している人も居るでしょうが、自分がされて
気持ちがよければ行ってください。そういう問題だと思います。

FPの発券ですが、時間は分からないですよ。早めに取れば早い時間だろ
うし・・・。 FPが取れれば良しと思った方がいいと思います。
FPには大人とも、子供とも書いてありません。
    • 0