プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にビワの木がありますが、高さは3m、植えてから数年がたっています。日当たりの良い場所に植えてあるので、葉はしっかり茂っております。でもいまだ実がなりません。実をつける方法は何かありますか?
それともこの木は今後も実がならないのでしょうか?
素人的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビワの木は実生苗からの栽培でしょうか。

それとも接ぎ木苗からの栽培
でしょうか。接ぎ木苗からでしたら、3年も経てば実は付くはずです。
我家には2本のビワの木がありますが、いずれも実生苗から栽培した物
です。入手した時は1年生苗のようでした。最初に実をつけたのは植え
付けてから7年目でした。発芽から数えて8年目に実が付いた事になり
ます。最初の頃の実は、あまり美味しいとは言えませんでしたね。

肥料は施していますか。施す時期は3月と8月で、窒素分が多い肥料を
与えると葉だけが茂って実が付きません。窒素過多にならないよう肥料
の種類を考えるべきだと思います。
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
窒素過多にならないよう、肥料の与え方を工夫したいと思います。

家の琵琶は種を蒔いてから20年以上実を付けませんでした。

接ぎ木も考えましたがやっと去年あたりから花が咲き、実を付けるようになりました。やはり実生は年月がかかります。
    • 21
この回答へのお礼

私も気長に待つことにします。

種から育てたの?何年くらい経ってる木?

ビワを種から育てたらなかなか長いよ、花つけるまで。うちのも大きさはかなりになってたけどなかなか花つけなかった。
桃栗三年。柿八年。柚子は酸いとて十三年。でいうと7~9年くらいだったかな?ビワは。

面白い方法があるにはあるけど、信じない人は止めた方がいい。
「今年花つけて、来年実つけなかったら根元からちょん切ってやる!!」て何度か言って脅すの。
うちのそれやったら本当に花つけて実がなった。ビワに限らず果樹に対してやる昔からある方法なんだけど、まぁ迷信みたいなもんだね。木が本当に切られるって心配して実をつけるって言われてるの。そろそろ花つけてもいい頃だと思うから試しでやってみれば。
    • 10

わたしも種を蒔いて6年位の今年実がなりました。

この2、3年春先には
根の周りにしっかり肥料を与えていました。今年花が咲いた時には思わず万歳の心境でした。もう一年待ってみたらどうでしょうか。肥料以外は何もしませんでしたが。私の木も3m位です。
    • 3
この回答へのお礼

肥料の与え方を工夫したいと思います。

ご質問の趣旨からすると「いまだに花も咲かない」と理解してよろしいでしょうか。

販売されている接木果樹苗として入手されたもので、その大きさまで育っているのでしたら、あと2,3年、遅くとも5年もすれば生ると思います。
一般的に播種からですとビワは実が生るまでに10年以上かかります。

ビワは多肥を好みますので、ネット検索などをされて施肥してください。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ花は咲きません。
気長に待ちたいと思います。

受粉はしましたか?

• 6