プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学振DC1の採用者数は700人ぐらいなので難関ですよね?
自らの専門分野における自分+指導教官の能力が全国トップクラスぐらいじゃないと厳しいと思います。
研究者になる人は学振DC1は通っている人が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

取ってないですが,研究者です.


研究者がみんな取ってるとすると,年間700人しか研究者になれる可能性がある人がいないことになってしまいますよ.
ちなみに,学振を取った人は論文などに「学術振興会特別研究員」という立場を明記するはずですので,それ以外の「博士課程在籍」の人はみんな取っていないはずです.
    • good
    • 0

実際のところ、DC1段階では、本人というより教授の力が大きいといわざる負えないですね。

なんで研究室によりますね。
研究室によっては、博士課程の人はみんな学振(or他のお金つきポスト)みたいなところも、実際にあったりします。
学振とっている人が研究者になる確率は高いとは思いますが、当然、それ以外の人もたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/28 20:11

最初から独法のポスドクの人も沢山居ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!