プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントギアが三段のシクロクロスに乗っているのですが、一番軽いギアは使わないので二段に変えようかと思っています。
この場合、ディレイラーやBBやクランク、STIレバーなども交換する必要があるのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

一般的には、クランクごと交換となります。

クランクをトリプルからダブルにする場合、フロントディレーラーはトリプル用がついてると思うので、ダブル用に交換になります。
BBは、同じ規格のクランクであれば、そのままいけると思います。
規格の違うクランクであれば、BBも交換です。
リアディレーラーは、フロントトリプルであればロングケージだと思いますが、フロントダブルであれば本来はショートケージを使用します。
が、ロングケージでも行けちゃいそうな気はします。
STIは、105以下のグレードは、ダブル/トリプル兼用なのでそのまま使えると思います。
アルテグラ以上は専用STIが用意されているので、STIも交換になると思います。
(カンパやスラムじゃないですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい解説なのでよく分かりました^^
STIはシマノなので大丈夫だと思います。

お手持ちの車体でも同じことが出来るかはわかりませんが、

スペシャライズドのシラスをフロント2枚にして使っていたことがあります。
やり方は、インナーのギヤを外し、フロントディレイラーのアジャストボルトで
インナーの部分に落ちないように調整をするだけです。
お金はかかりません。ただ、数百グラムしか軽くならないのに
わざわざ外す必要があるかと言うと?です。

いつどこですごい坂に出会うか分かりませんので、超軽量化を求めないのでしたら
そのまま乗るのが現実的かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。三段のままでもいいかもしれません^^;