プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くにあるゲオを利用していますが、CD(シングル、アルバム)を借りるときに発売日当日に借りれるものと、発売日より数日後に借りれるものとがありますが、どうしてものによってレンタル開始日が違うのでしょうか?
今度発売されるCDで、発売当日に借りたいのですが数日後でなければ借りられません(泣)
これはDVDも同じことでしょうか?
何か意味があるのでしょうか、教えてください!

A 回答 (1件)

まずCDについて

CDシングルで2曲収録のものなら発売日当日レンタル可能が多いです。
3、4曲入っていると2週間ほどレンタル日がズレます。アルバムは一般的にレンタル日が発売日の2週間後なので、この場合シングルでも3、4曲入っているとレンタル開始日はアルバムと同様の扱いになるようです。日付が違う意味はCDの方を買ってもらった方がもうかるからだとおもいます。ただシングルはアルバムよりかは価格も低いですし、アルバム宣伝のために先行でシングルカットで発売されることもあるので発売日当日が多いのだと思います。ただ3、4曲収録の場合だとアルバムにはすべての楽曲が入らない場合が多いですし、制作費もそれなりにかかっているのでアルバム同様に扱いたいのだと思います。中には当日にCDアルバムを購入、その日にMDなりMP3プレイヤーなりに入れる→その日に売る(そこそこ定価に近い価格で買い取ってもらえる店があれば)などすれば、定価価格-買取価格=レンタル料金くらいになるときがあるようですが・・・。個人的にそんな面倒なことをせずに普通にCDを買うかレンタルするかしてますね(特典DVD付くらいしか買わないけど)。

次にDVDについて
こちらはレンタルの方が発売日よりも早い場合もありますし(発売日よりも遅い場合もある)、発売日の当日にレンタルの開始の場合もあります。作品・販売元のメーカーによって違います。ただDVDの場合だとレンタル用にDVDを作成して、販売用には特典映像をつけて購買意欲をかきたてるようにしてあることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お店としては一番は売るのを目的としてやっているのでレンタル日が遅いというのがわかります。私もCDを買うときは、好きな歌手でDVD付きのみを買うようにしています!ちょっと聴きたいときや、DVDが付いていないものはレンタルという風に分けています。
DVDに関しては、レンタルのほうも特典映像がついてたら良いのにって思いますね!詳しい回答ありがとうございました。