アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているデジカメ(FinePix F31fd)を父に譲ることになり、急遽デジカメを買わなければならなくなりました。
27日にディズニーランドに行く予定ですので、それまでに購入します。
ネットや店頭で見て候補は絞れてきたのですが、決めかねています。

・LUMIX DMC-TZ7(○光学ズーム12倍、動画がきれい?動画の光学ズームができる▲重量が重い、バッテリーがすぐ切れる)
・LUMIX FX-40 or FX-550(○重量が軽い FX550はタッチパネル)
・EXILM EX-FC100(○いち押しショット、超高速連写)
・EXILM EX-Z400(○バッテリーの持ちがよい)

用途は2歳と8ヶ月の子供の日常(室内が多い)写真と、旅行のスナップ写真で、AUTOで撮ることが多いです。
子供の成長記録はビデオカメラ(Everio GZ-MG77)で撮っていますが、旅行のときに2台を持って撮影するのが大変なので、デジカメでささっと動画も撮りたいと思い、HD動画が撮れるものにしぼりました。
本体の大きさは普段鞄に入れてもかさばらないものを、記録媒体はSD/SHDCカード。
canonは丸いデザインがしっくりこなかったので外しました。

デジカメの動画は一昔前のビデオカメラよりもきれいに写るものなのでしょうか。
デジカメのフレームレートはたいていは30fpsなので、動きはビデオカメラの方がいいのでしょうか。
ビデオカメラのデータも含め、保存していきたいです。

F31fdは室内でもきれいに撮れて画像は満足していました。高感度2枚撮り機能が便利で、電池の持ちもすごくよかったです。
室内撮りはやはりFinePixでしょうか?
重さで見ると、DMC-TZ7は重すぎですが、光学12倍と動画で惹かれています。持ち運びはFX-40がよさそう。
実際に店頭で持ってみると、FX-40は小さくて、すぐブレてしまいそうな気がしました。
子供が対象で、どうしてもブレることが多いので、EX-FC100のパスト連写は便利そうな気も。
EX-Z400のダイナミックフォトは正直いらないかな…。電池の持ちが魅力ですが、候補からは消えそうです。

カメラは素人なので、機能がいっぱいありすぎて迷っています。
性能も何がいいのか、あれこれ見るうちに何がいいのかわからなくなってきました。
次買い換えることは2~3年はないので、納得して買いたいです。
どれがいいと思いますか?もしくは欠点など教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ムービーに特化したコンデジだと候補の中ではDMC-TZ7です。


対ムービーカメラとして考えると分が悪いところもありますが、このサイズでAVCHD Lite規格(1280*720P MPEG-4 AVC/H.264)が撮れるのはこれだけなので特殊といえば特殊なのかも。
(同じようなものでSONY Cyber-shot DSC-T900がありますがメモステなど、若干条件に合わない部分があるので割愛)

完成度はDMC-TZ7が上かな?と感じ、静止画も悪くはないと言える範疇です。ただAFはムービーに関しては遅いと思えます。(比較サンプルがあります)
・DMC-TZ7
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
・(参考)T900
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

DMC-TZ7のポイントは(35mmフィルム換算で)25mm~300mm(光学12倍ズーム)でHD動画が撮れることにつきます。AVCHD Lite(Motion JPEGも使えますが)であることでAVCHD入力対応のレコーダーとの親和性は高いです(別にDIGAでなくても規格に対応出来ていればOKだと思いますよ)
逆にPCで管理しようとするとかなり面倒なことになるみたいですね。

AVCHDの規格に沿って60fps(60P)なのですがCCDの出力は30Pなので2回同じ映像を記録して60Pとしているらしく、この辺がコンデジムービーの限界点なのかな?といった感じです。

ムービーを離れて室内撮り中心で考えると先の方も書いていますが

・FinePix F200EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
・LUMIX DMC-LX3
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html
が考えられます。

F200EXRの方も特殊といえば特殊
http://finepix.com/exr/jp/ (リンク先音が出ます)
なのですが、基本AUTOでこれだけ撮れる、といった感想があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …

偶然FinePix F31fdとF200EXR(+F100fd)の比較記事がかかったのでリンクしておきます、傾向として同じような感じで細かいリファインを繰り返していうような感じですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03 …

DMC-LX3はこれはもう明るいレンズ(f2.0~2.8)につきます、暗い室内でスパスパ撮れるコンデジはこれくらいです(これも特殊なうちに入るかも?)
室内ややや照明の具合が怪しい場所にはぴったり、ISO400までは余裕で実用域として使えます。

ただ被写体ブレに関してはどうしようもないので、ある程度連射が出来るものを選ぶか、ムービーから切り出して静止画とするなどの方法しかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TZ7の動画は、店頭で触ってみてピントが合うのが遅いなぁと感じていました。
AVCHD入力対応の機器はまだ持っていないので…、私のPCでは管理が大変そうです…。
比較の記事でIrSimpleが省かれていることに初めて知りました。
F31fdでpiviを使っていたので、かなりがっかりです。
子供を撮るときは、高感度2枚撮り機能で撮って、ブレの無い方を選んでいました。
F31fdは起動が遅い、AFも遅いときがある、カードの記録時間がかかるのも気になってました。
続けて撮りたいときに「ちょっと待って~」となることも。
F200EXRはどうなのでしょうね...もう一度触ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 07:00

#1です。


書き忘れた事がありましたので、補足します。

ご存知だと思いますが、静止画と動画の同時記録はできませんので、注意が必要です。
動画の中から1コマを切りだすこともできますが、画質は?????です。

この際、持ち運びに便利なポケットに入るようなコンデジを購入され、お出かけの際はビデオをメインに、気軽にスナップ撮影用のコンデジと割り切られてはいかがでしょうか?
ビデオと写真の同時記録はご夫婦で役割分担されてはいかがでしょう?

私は、過去に子供の運動会で一眼レフとビデオカメラの同時記録をしたことがありますが、ビデオカメラは三脚に固定したままとはいえ結果は両方ともボロボロ・・・・・・・(涙)

欲張らないことが大事です。

コンデジでも写真は写真、動画は動画と撮影時に割り切らないと中途半端(撮影結果も、機械的にも)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
旦那君が撮ってくれればいいのですが;;;
ビデオカメラは子供が生まれてから数えれるぐらいしか撮ってくれません…。
週末のTDLさえも一緒に来てくれない状況なので、外出先で、カメラで静止画、動画はさくっと携帯で両手持ち、なんてことも多々あります。

候補はTZ7かE200EXRの2つに絞ります。
今光学12倍が必要かどうかと考えると…今はいらないです。
F200EXRの動画がもっと使えれば、F200EXRで決定なのですが。
この2台だけでもかなり悩みます…。
外出先での子供のかわいらしいしぐさも記録していきたいけれど、欲張りすぎですねっ。
とりあえず、今日2台を触ってきます。

お礼日時:2009/06/22 07:14

デジカメで動画…Xactiシリーズは対象外です?


#まあ、静止画の方に不安が…というのはあるかも知れませんが

あと、F31fdからの移行なら多分何に移っても高感度画質に不満が出ることは避けがたいので、F200EXRを選ぶ選択ももちろんありかと。高感度2枚撮りは確か他社では実現されてないはずですし、記録メディアも普通にSDでいけます。
#スリム化の結果電池保ちは落ちてしまってますけど、機能面の充実とトレードオフで納得できる範囲では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見ていたら動画ならXactiもと書いてあったので、見てきましたが、静止画メインで考えていくとナシかな…と候補から外しました。
F200EXRもそうですね...気なっていたのですが、動画のサイズで外してしまいました。
よくよく調べていくと、やっぱり室内はF200EXRがよさそうですね。
F31fdを買った当初は、評判が良かったのでデザイン無視で選んだのですが、ん…今まで使ってもやっぱりデザインが気に入らなくて持ち運びせず…。
F200EXRもパッと見イマイチな感じを受けたので、候補に入れてませんでした。
今日カメラ屋に行って、ゆっくり見てこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 06:48

LUMIX DMC-TZ7(○光学ズーム12倍、動画がきれい?動画の光学ズームができる▲重量が重い、バッテリーがすぐ切れる)


TZ-3を2年間使用してます。光学は10倍ですがデジカメで動画も撮りたい人はどのメーカーも動画はオマケ程度です。あまり期待しないほうが良いですよ。動画はムービー専用にはかないません。
バッテリーは動画は判りませんが写真では300枚前後今でも撮れます。プリントサイズが2Lまでなら3MEZズームが利用出来るのでさらに高倍率TZ-7 または旧TZ-5なら価格落ちしてます。まだ私はしばらくTZ-3は使用するつもりです(買いたい商品が出ないので)
最近のデジカメは画素数が有りすぎです。500万画素も有ればAー4プリントでも大丈夫なのに画素数が大きいとPCでの編集速度も遅くなるし(撮影は常に最大画素で後で編集)
LUMIXの手ぶれ補正は良く出来てると思いますよ10倍ズームでも手持ちでもぶれませんので高倍率10倍光学は非常に便利です。便利機能ではカメラ本体でトリミングも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画はオマケ程度でも、携帯よりは使えるだろうし、無いよりはあったら便利かな…という感じです。
10倍ズームはやっぱり便利ですか。
これから子供の行事でカメラも使う機会が多くなると思うので、ズームも気になって見ています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 13:49

正直デジカメの動画はムービーカメラの画質にはかないませんし、ムービーカメラの写真はデジカメにかなうものではありません。


お互いに、便宜的に使用できる程度と考えておいた方が良いと思います。

お手軽に撮影するようなら、ご希望のHD動画撮影機能搭載機の中で、以下の機能を搭載した物が良いと思います。

・フィルムカメラ換算28mm広角レンズ搭載
・レンズシフト式手ぶれ補正(動画を重視されるならレンズシフト式の方が有利です)
・全自動モード搭載(その場の状況によって、人物や風景、マクロなど構えてシャッターを半押しした時に撮影モードが自動的に切り替えされるもの)
・追っかけフォーカスやサーボAFと呼ばれる動体追尾AF搭載の物

以上のことを考慮すると、選択肢としてはキヤノン、パナソニック、になってきますね。

今のコンパクトデジカメで出てくる画は、一般的な使用では大きく差が出る事はありません(出るとしても好みの範疇です)。
スイッチの操作具合や、動作の反応、デザイン、液晶の見やすさなどで選んで大丈夫です。

ただ、専用充電バッテリーの機種なら予備バッテリーも一緒に購入してください。メモリーカードもそこそこ大容量の物を複数枚(予備を含め)用意しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
普段デジカメも持ち歩いていなかったので、携帯で動画を撮ることが多かったんです。
携帯で撮ったものだと、PCで見るには小さいし画像もきれいではなくて。
外出時でもささっと綺麗な動画が撮れたら便利だな、と思ったのですが。
キャノンはデザインが私好みではないのでLUMIX…?
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!