プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただいてありがとうございます! 地方に住む高2の女子です。

さっそくなのですが、私はテレビを観るのが好きで、将来はテレビの制作に携わりたいと考えています。 制作において核となるのはプロデューサーの存在だと思っているのですが、プロデューサーになるためには、AD→D→Pと昇進していく方法しかないのでしょうか?

サイトで色々調べてみると、ADには比較的簡単になれる(募集などがかかる)と書いてある一方プロデューサーになるには学歴が必要不可欠という記述も多く見ます。 実際に調べてみると、鈴木おさむさんを始めとする有名なプロデューサーの方々は、難関大学を出てらっしゃるような気がします。 と、いうことは、ADの中でも、大学の難易度により、その後進める道が変わってくるのでしょうか? そして、もしそうなのでしたら、プロデューサーになるのに強い大学・学部などあるのでしょうか?

また、質問は戻りますが、ADから始めるとして、現役ADの方のブログを拝見すると、睡眠時間も少なく、家にもまともに帰れない…等々のことが書かれており、想像通りなのですが、毎日7時間寝ても眠たいような自分に務まるのか不安です(仕事となれば少しは変わるでしょうが…) また、男性が多い職場だと思っているのですが、女性でもついていける内容でしょうか?

なるべくは自分で調べようとしたのですが、なかなかイメージできなかったので、質問させていただきました。 長々とすみません。まとめると、
1 プロデューサーになる方法(ステップ)

2 ADから始めるとして、やはり学歴は必要か
また、どこが強いのか

3 女性でもADはきちんと務まるのか

因みに、地方局でなく、東京のキー局を志望しています。(フジテレビ、日本テレビなど) 第一希望はフジテレビです!バラエティーやドラマの制作に携わりたいです。大学は早稲田大学の商学部を志望しています。

長文すみません。
ご回答をお願いします!

A 回答 (3件)

エントリー数2万に及ぶ中から、7回の選抜を経て8回目の20人にのこり

最終採用7人に残った女性が娘の幼友達です。
数年前の採用です。

ADとして、ときおりTVにも出ているようです、
わたしはTVを見ないのでわかりませんが、娘がそういってます。
大学は有名私立です。
ご想像にお任せします。

この採用試験半端じゃなかったようです。
道中、製作のようなこともしたそうです。

そして、今現在、非常に忙しく、局で仮眠というような生活が
多いそうです。

つまりは、有名大学を出る。
その後、2万人から絞られる8回に勝ち残こる。

ただし、最終7人のなかには、超有名人の子息がいたそうです。
関係者の親族は有利です。
実質倍数はもっと高いことになる。

ですので、アナタが徒手空拳であるなら、学歴は必須。
思うところに入れなかった段階でアウトです。
さらに、何度にも及ぶいじめに近いような試験もクリアしなくちゃいけない。
彼女は泣かされたそうです。

超有名人の子息が同じ階段をクリアーしてきたかは道中あまりに
人数も多くて最終まで気づかなかったそうです。
    • 2

順番にアドバイスさせていただきます。

1 プロデューサーになる方法(ステップ)
as41さんのおっしゃるようなステップが多いと思いますが、
AD→AP→P
というステップもあります。ドラマ系の局社員だとAP→Pというのもあります。

2 ADから始めるとして、やはり学歴は必要か
また、どこが強いのか

キー局に入るなら東京のなるべく偏差値の高い大学に行くのがよりベターかとは思います。

キー局大学別採用実績
https://chu.benesse.ne.jp/open/jj/company/inform …

ただし、どこの大学に行ってもその中でキー局に入れる確率は1%もありません。例えばas41さんが志望してい早稲田大学だと1学年の学生数が1万人以上。リンクの実績を見ると早稲田からキー局に採用されたのは全部で65人。単純に計算すると確率0.65%未満ということになります。
もちろん早稲田の就活生全員がテレビを目指しているわけではないですが、結構な人数がテレビを目指していると思います。他大学も確率という意味では早稲田と大差ないと思います。
この数字を見てどこそこ大学のなんとか学部が有利とは不利とかいう次元ではないということはお分かりいただけると思います。結局最後は自分次第です。

会社に入ってしまえばあとは完全に実力の世界です。学歴で視聴率が取れれば苦労はしません。極端に言えばコネで入った名前も聞いたことがないような大学出身の人でも仕事ができれば立派なPです。

3 女性でもADはきちんと務まるのか
女性のADなんてたくさんいます。もちろん男社会なので割合で言えば少ないですが、みんな立派にADとしてがんばっています。Pになる女性もたくさんいます。

ADの睡眠時間は極端に少ないです。家に何日も帰れず、睡眠時間が数時間などはよくあることで、朝10時まで編集などをしてそのまま翌日の業務に突入することもよくあります。これは慣れる&耐えるしかありません。

まずは受験がんばってください!
    • 1

あなたは志望がはっきりと固まっていますので、実現の可能性が高いですね。

目標ははっきりとしていなければただの夢でしかありませんからね。

学歴としては早稲田以上の学歴が必要です。
ソレより下だと使い捨てのADか下請けのD止まりです。
国立なら一橋か東大クラス。
学歴がないとキー局には入社できません。

ステップとしては貴方のイメージ通りでしょう。女性でも勤まるかというのは・・これは貴方の根性しだいでしょう。

但し、あなたはパラエティを作りたいのですか。
報道をしたいのですか。ドラマを作りたいのですか。
報道は局が主体となりますか、バラエティやドラマは制作会社に丸投げが多いです。(だから、バラエティやドラマが最近面白くないんです)
制作会社に入るのならば専門学校へ行くのも悪くないと思います。
    • 1