プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大学生男2、女2で家飲みをするのですが、なんかおすすめのお酒や飲み方ありませんか?
 ひたすら缶のみ、サイダーと梅酒割ったリなど、なんでもいいので教えてください。安くつくと嬉しいです。あとそこそこ酔いたいかもしれないです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家飲みは簡単が一番ですよね。

最近は缶入りカクテルなんかも種類が多いからいろいろな種類を買い揃えるのも手ですが、目先を変えるならこんな簡単カクテルはいかがでしょう?

・ビールベースのカクテル2種類
ビールとジンジャーエールを半々で割ります。これだけ。
ビール(発泡酒や第3のビールでもOK)とオレンジジュースを半々で割る。

・梅酒スポーツドリンク割り
梅酒(原液)をスポーツドリンクで薄める。

・梅酒ウーロン
梅酒(原液)を烏龍茶で割る。

後、簡単でおいしいおつまみも書いておきます。

・リッツのカマンベールチーズのせ
1.ナビスコリッツの上に生ハム(ツナでもOK)を薄くのせる。
2.1.の上に切ったカマンベールチーズをのせる。
3.オーブントースターで焼いて、チーズがとろっとしたらできあがり。

・ポテトチップオムレツ
1.ポテトチップス(わたしはカルビーのノーマルなポテトチップスが好み)をボウルに入れ、菜ばしで適当につぶす。
2.卵を1.に割りいれ、混ぜる。この時、卵がぎりぎりポテトチップスに絡む程度の分量がよい(卵が多いと味が薄くなる)。
3.熱したフライパンに2.を入れ、両面を焼く。
お好み焼きのような形状で焼き、内側が少し半熟の状態で切り分けると、外側のポテチはかりっと、内側のポテチはゆでたじゃがいものようにふんわりほっくりとして、材料も手順も簡単な割りにいっぷう変わったおつまみになります。
パーティーの中盤でおつまみが残り寂しくなった場合にさっと作って出すにも便利。
お好みでケチャップやマスタードを添えても。

・イギリスのパブ風ポテトサラダ。
1.ジャガイモ3個ていどを皮ごとゆでて、食べやすい大きさに切る。
2.熱いうちにオリーブオイル大さじ3、ワインビネガー(白)大さじ1、マヨネーズ2分の1カップ、ワケギか万能ネギ適量と混ぜあわせ、塩こしょうで味を調える。
    • 0

たくさん飲むのなら、酒屋でビールサーバーを借りてみたらいかがでしょうか。

酒屋によりけりですが、10ℓのビール樽1本以上購入すれば、プラス保証金5000円程度で一式貸してくれますよ。家で、お店のようにサーバーから注いだビールが飲めれば、より盛り上がること間違えなしですよ。

ちなみにビール以外にも、樽ハイのサーバーなども借りられますよ。
    • 0

どの程度、飲めるメンツなのか?

普段はどんな酒を飲んでいるか?
早く酔いたいのか、時間をかけて酔いたいのか?
などなど、予備知識がないとコメントはしづらいですよ。

と言うわけで、家でできる飲み方として少々。
女子用には杏露酒や檸檬酒、梅酒など、甘めの酒を水割り・ロック・炭酸割りで飲めるように準備。
男子には癖の少ない焼酎に、果汁100%の柑橘系ジュースを数種と炭酸水。
焼酎は女子用にも転用できるので、少々多めに用意しましょうね。
どちらの場合も氷は必須。冷蔵庫じゃ間に合わないでしょうからロックアイスの準備も忘れずに。

他の手法として、ジンやウォッカなどのホワイトスピリッツを準備して、
やはり柑橘系の果汁で割ると言うのも一つの手。
ごくごく簡単なカクテルを作っちゃうんですね。
この考え方で行くとしたら、カルア、カンパリ、パッソアなどのリキュールも
扱いやすくてなんとなくお洒落で面白いと思いますよ。

ひたすらビールで、よりは確実に安く上がると思いますよ。
    • 0

箱ワインって、以外においしいですよ。

フランジアがおすすめです。
http://www.mercian.co.jp/wine/franzia/index.html
国産の安い箱ワインは、甘いのがおおいのですが、これは、安くて本格的です。
    • 0

チューハイがおすきなのでしょうか?

リーズナブルなオススメは鏡月(焼酎)+グレープフルーツジュースです!
一本700円前後で買える鏡月をロックアイス(200円前後)とグレープフルーツジュース(ピンクも可)で割ります。
目安は 鏡月2~3:ジュース8~7ぐらいですかね。(氷抜きの場合)
水割りで境月を飲むと少し癖があるかな?と思うんですが、グレープフルーツでわっちゃうと酸味と甘味が相まって全く分かりません!お酒慣れしてない女子でも飲めちゃう焼酎割ですね!
ただし注意は飲みやすいのでホイホイ飲んじゃうとこです!
バリエーションとしてオレンジ系もありですし、グレープフルーツはアルコールにもいいので肝臓の負担も減ります。
お試しあれ!
    • 0

ホッピーの焼酎割り

ウィスキーのジャンボボトルを購入して、
ハイボール(炭酸水割り)やコークハイ(コーラ割り)。

スピリタスを買って来て、ベースに必ず使う。
500mlで1400円前後
濃縮還元ジュースと割ると結構ぐいぐいいけます、
グレープフルーツがお奨め。
ただし、この酒で一気はやらないこと、急性アルコール中毒にすぐなります。
    • 1