プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方キャノンのデジタル一眼40Dを使っております。
一眼は手軽に持ち運びが億劫に感じるため、
小型のデジカメを買おうと思っています。
そこで、GR DIGITALIIを見つけたのですが、
お勧めできる機種でしょうか?

独断と偏見で構いませんので、
この機種について、コメントをいただきたいです。
よろしくお願いします。
また、この手の機種でお勧めがあったら教えてください。

GR DIGITALII 参考URL
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

A 回答 (6件)

28mm相当の単焦点。

これが利点でも欠点でもありますね。

28mm、私は非常に使いやすい焦点距離だと思っています。建物や景色などと一緒の記念写真、街角でのスナップ撮影、旅先での撮影、普段の撮影の多くをカバーできます。そして、単焦点ということもあって歪みもなく気持ちよい写真が撮れます。

私は一眼レフを多く使っていますが、それを持って行けないとき、GR Digitalだけを持ってゆくことも多いです。他に28-200mmをカバーするコンパクトカメラもありますが、それよりはGRを持ってゆくことが多いですね。マクロも十分実用になります。
ただ、望遠がないので何かをアップに、ということは限りがあります。40Dをお持ちなら、望遠などが必要な時にはそちらを使うことが可能ですから、割り切ってGRも買う、というのも良いのでは? と思います。GRは満足感の高いカメラですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/30 12:53

じゃぁ、独断と偏見で(笑)



取り立ててお奨めできるとは思わない。

画質も並だし、高感度ノイズは並み以下という感じ。ノイズリダクション処理が過剰にされていないのは好感が持てるがそれだったらキヤノン機の方が高感度ノイズは少ないと思う。

私はパナソニックのコンデジを使用しています(^^;
何となくキヤノンのコンデジも買う気になれないんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/30 12:52

先のスレとも関連しますが、敢てGR DIGITALIIでなくても、Power Shot G10で良いんじゃないですか?


と言うより私使っています。

まぁ、こんな事を言うと袋叩きに遇いそうですが、個人的には、GRシリーズは、使ってみての感想として、巷で言われる程の写りでも質感でもないと思います。
何か、一部プロの提灯記事に煽られている感は否めません。

と言う事で、Power Shot G10なら、DPP(Digital Photo Professional)一本で共有できる訳です。
汎用現像ソフトも使ってみて分かった事は、さすが専用だけあって、現像結果もDPPに分があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/30 12:52

新型機の情報が、チラホラとリークし始めているので、GR-デジタルIIは勧めません。


新型機は、レンズ交換式GR-デジタルになる模様。
「GRX-DC」で検索すれば沢山出てきますよ。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum …
それ以前に、GR-DIGITALIIは、単なるコンデジであり、特に高性能でも、高画質のカメラでも無いことが一番勧めない理由です。
だって、、、最近、コンデジタイプでデジ一用撮像素子と画像処理エンジンを使用した高性能高画質機が相次いで販売、発表されていますからね。

今、勧めるとすれば、
1・マイクロフォーサーズ規格の「オリンパス ペン E-P1」。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/
7/3新発売。
2・シグマ DP-1かDP-2。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/index.htm
RAW現像に関しては、アドビDNGコンバータを使用することにより、フォトショップやシルキーピクスなどの代表的な現像ソフトで処理が出来るので心配なし。
http://www.adobe.com/jp/products/dng/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/30 12:52

単焦点好きで、デジタルでも矢張りレンズが肝心と言う拘りをお持ちでしたらお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/30 12:53

GRデジタルも良い機種です。



しかし私としては同じキヤノンの「パワーショットG10」をお勧めしたい。
ズームつきというのはやはり汎用性として便利だし、多少かさばるボディではありますが、ギミックとして面白い「ダイヤル操作」もなかなかそそるものがあります。

ただ、ポケットに入れて、という使い方には向いていません。
作品作りに使いたいということと、できればRAWで、という場合は、同じキヤノンのDPPで現像管理が可能なこと、などの利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2009/06/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!