アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足が高く上がりません。
レッグストレッチャーを買ってとりあえず150度以上足を開くようにしたいのですが、横に足を開くことが出来て、前後にやわらかくなるものですか?
前蹴り、もしくは回し蹴りのハイキックで高いポイントで止めることが目標なのですが。

あとレッグストレッチャー使ったことある方、使用感などを教えてください。

A 回答 (5件)

正面の股割りに加えて、

・前後開脚
・逆正座

が効果的です。

レッグストレッチャーも股割りへの補強と考えて実施OKだと思います。

★股関節(の可動域向上)を常に意識して行うとよいと思います。

股割りや前後開脚では、できるだけ膝の裏は伸ばして地面につけること
(でないと、効果は半減します)

動的な運動としては、ハイキックをゆっくり(往復10秒前後)で
コントロールしておこなうエクササイズ(軸足及びハイキックの
連動筋を強化できます)
その他
・フロントキック(前蹴り上げ)
・サイドキック(横蹴り上げ)
・膝蹴り

この3つを重点的に、股関節の可動域や腹筋などを意識して行うと、
ハイキックはばっちりできるようになる、と
アドバイスさせていただきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハイキックは、股関節の可動域が広いことにプラスして、腰やお尻や足(特に裏面)の筋肉や筋が柔軟でないと、筋が伸びなくて、足を上げても引っ張り戻されます。

あと、足を持ち上げるだけの筋力も。

>前蹴り、もしくは回し蹴りのハイキックで高いポイントで止めることが目標なのですが。

空手ちょこっとやったことありますが、そういうのできる人は皆さん180度開脚しながら床までぺったり前屈できてますので、最低限の条件の一つではあると思います。

私は180度開脚はできますが、アキレス周りの筋肉や筋が硬いため、ハイキックはあまり足が高くあがりません。
    • 0

>股割り出来るとハイキックできる?

必要条件ですが十分条件ではありません。つまり、股割りでは保証できないということですが、それくらいはできないといけないわけです。
    • 0

こんにちは

股関節だけの問題ではないので
出来るかどうかといわれると
その考え方ですとできないと思いますよ
    • 0

身体を柔らかくする事で足が上がりますので股割りをする事で効果があると思います。

前後のストレッチも行うと良いと思います。

レッグストレッチャーに限らず柔軟を目的とした器具がジム等に行くとありますが、行う際には無理して曲げたりすると筋肉を痛めたり故障の原因となりますので普通に呼吸できる状態で違和感が出る手前で止めた方が良いです。
    • 0