プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問があります。
東京にて家賃8万5千円のところに一人暮らしを始めようかと思っています。年齢25才 給料は手取りで20万程度。

これで一人暮らしって可能なもんですかね?
一人暮らしをしたことがなくて何が基準値かというのがわからなくて
悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

住居費は給料の3割までって聞いたことがあります。

ちょっと厳しいですね。できるけど貯金が厳しいかもしれません。
去年まで一人暮らししていたのでそのときの家計簿乗せますね。
25歳、地方在住のため住居費が安いです。

手取り17万
-----
住居費  5万
食費   2万(飲み代とか友人との外食含め)
携帯   5千
光熱費  1万
ネット  5千
雑費   1万(ガソリン代とか生活用品とか地味に出てきます)
-----
貯金   4万(+ボーナスかなり貯金)
お小遣い 3万

質問者様は手取りが多いですが住居費が同額だけ多いのでこんな感じかと。
あと食費はお弁当手作りしてました。
飲み会もあったのでその分は節約レシピです。
もし自炊しないとなるとかなりしんどいかも・・・

それと25歳ともなるとこれから恐怖のご祝儀貧乏が始まります。
結婚ラッシュですよね。友人だと一組三万程度。
お小遣いが吹き飛びます。めでたいけど悲しい・・・
ボーナスが高額なら話は変わると思いますが、そうでないときついと思います。
    • 0

30代後半独身♀です。

いい年して恥ずかしいのですが月々の手取りはあなたとほぼ同じ、
他に6月と12月に手取りで約30万ほどのボーナスがあります。
(不況前はもっと貰っていましたが・・・)

家賃:85,000円
水道光熱:10,000円弱
食費:30,000円
   (自炊と手弁当で1日500円、残り15,000円は晩酌代)
積立貯金:20,000円
通信費含むカード引き落とし:30,000円以下
趣味、勉強、他:20,000円ほど

食事は素材を生かしてシンプルに(凝り始めるとコンビニより高く)、
夜は100均の香りキャンドルの明かりで過ごし、
洋服は1,000~数千円の安服屋で安く見えないものを探す、等々・・・
節約を楽しんでいます。

貯金は毎月の2万とボーナスの各20万ずつ、で年70万ほどできます。

もちろん時には息抜きも必要です。
ボーナスの貯金分以外は楽しく使いますし、
友達との外食や飲みも月1~2回(ただし安い居酒屋)。
私の場合、彼が「女性には1円も出させない」主義なので
デート代や旅行代が全くかからないという事情もありますけど、
節制すれば十分やっていけますよ。
    • 0

皆さんの言うようにきついですね。

ボーナスがちゃんと出る会社ならいいですが、出ない職種ならかなり厳しいです。賞与は勤めてすぐは出ませんし。

管理費込で7万円くらいが上限でしょう。家賃は必ず出ていく支出です。食費や光熱費のように心がけで減らすことはできません。

社会人としては、仕事用の服、勉強費用や少しは人づきあいや息抜きも必要でしょう。手取り20万円で家賃に8.5万円も使っては、それに向ける余裕もなくなります。
    • 0

東京というのは23区内ということでしょうか?

手取り20万で8万5千円というのはちょっとムリがあるのではないでしょうか。

¥85.000 家賃として
¥10.000 電気代
¥ 5.000 水道代
¥ 5.000 ガス代

この時点で10万円です。(上記は目安です。使い方や地域によって変わるかと思います。)交通費は会社持ちとして・・・

プロバイダ代、
電話代、
携帯代、
食費(自炊する、しないによっても変わる)、
趣味を持っているなら趣味に使うお金、
交際費、

まず、貯金は出来ないでしょう。
それなら都内でも古い物件や駅から若干離れてる物件にするとか、都内にこだわらず通勤1時間圏内にする、とかで千葉や埼玉にも目をむければ広くて安い部屋が借りられるかもしれません。

前の方も書いてらっしゃいますが、家賃の目安は収入の1/3です。
地域の物価が高ければ日々かかるお金もバカになりません。
外食すればお財布にすぐ跳ね返ってきます。
更新時には家賃の何パーセントという形でまたお金がいります。
このご時世ですし、蓄えられる部分は蓄えておいた方がなにかと安心かと思います。

参考URL:http://www.total-housing.com/tokyo/maitsuki/
    • 0

贅沢をしなければ生活は出来るかと思いますが。

家賃…8万5000円
一人暮らしということなので
光熱費水道代…1万円(普通に使ってれば充分収まります)
食費…2万円(自炊出来るのであれば。うちはお酒やお米や調味料、日用品雑貨いれても2人でこんなもんです)
雑費…1万円(食料以外の生活雑貨など)
正社員なら税金や保険は引かれての手取りだと思いますので、これに携帯代等その他の支払いをいれて残りはお小遣いなり貯金なり出来ます。
参考までに。
    • 0

「手取り」とありますが、引かれているのは社会保険と税金だけでしょうか。

だったら、家賃8万5千円は高過ぎると思います。
一般に適正家賃は手取りの3分の1と言われていますが、若いうちは安い所に住み貯金をして、将来の選択肢を広げたほうが良いですよ。
20代会社員の平均的家賃は、東京といえども7万円くらいじゃないでしょうか。

私があなたの年齢の頃、世帯収入が約1000万でしたが5万円の家賃のアパートに住んでいました。
住んでいるときはいろいろ不満がありましたが、後になって振り返ると大正解でした。
    • 0