プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、子供ではなく自分(主婦)がセロリ嫌いです。

外食時にサラダや漬物にセロリが出てきたときは残しています。
野菜スープ等に入っているときは、何とか飲むことは出来ます。
(セロリは残しますが)

これまでは主婦の特権?として、嫌いなものは食卓に上げないと
いう方法で対処してきましたが、つい先程近所の農家の方から
実に立派なセロリ一株をいただきました。
セロリ一株って、白菜並みの大きさがあるんですね・・・。

折角頂いた食材、決して無駄にしたくありません。
セロリ嫌いな(だった)方でも「これならいける!」という
料理がありましたら、おしえていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

つい生野菜サラダ専用に考えてしますのは、日本人の通常の感覚でしょうか。

ヨーロッパでは、ミートソースのようなパスタソースや、スープ、シチューのようなじっくり火を通した汁物料理には定番というか、不可欠に近いハーブ野菜ですね。(香り強い葉っぱがとくによく合います)
ヨーロッパでは火を通す、煮込むのが定番と言う意味ではトマトとも似ていますし、セロリーとの相性もいいです。またイギリス式(日本式のお手本)カレーはシチューの一種と考えれば、セロリーが合うのも当然ですよね。

私のよく行く焼き鳥屋で、お通しとして時々出してくるのが、鶏肉、厚揚げ、他の野菜2-3種等と一緒に、炒め煮て唐辛子味噌で味付けをしたものを出してくれます。前述のパスタソースではないですが、濃い味とよく合います。内部は淡白でほのかなセロリー味も残りますが、嫌いな方でもあまり気にならないのでは。私のお気に入りです。

ぜひ、生に拘らず、濃い味付けで煮込んだようなセロリー料理を試みてください。新しい世界が広がる気がします。
    • 0

私は子供の頃、セロリはたった1つの食べ方だけ大好きで、それ以外は大嫌いでした。

その大好きな方法というのはとてもシンプルで、野菜スティック状に切って、セロリのボリュームを上回るほどの大量のマヨネーズをつけて食べるという方法でした。

今はセロリは大好きでスープやサラダに入っていたらかき集めて食べるほどです。
ポトフにはなくてはならないし、牛肉やイカと炒めあわせるだけでめちゃくちゃおいしい!と思うのです。
買うときは必ず太い束のまま買います。
なんでこんなおいしいものに、味がわからなくなるほどマヨネーズをつけて食べていたのかさっぱり不明なんですが・・・
とにかく当時嫌いだった私が食べられた方法ということでご紹介してみました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼させていただきます。

セロリ=サラダかスープに使うもの、という頭があり、
皆さんに教えていただいたように、煮込んだり炒めたりと
いう調理法があると思いつきませんでした。

少しづつなれていき、いつか生でまるかじり出来るように
なれたらいいな、と思っています。

セロリはとにかくカレーとの愛称がよいと思います。

下記のレシピは我が家でよくご飯にかけて食べるおかずですので、ご参考までに。

1)鶏のもも肉を1センチ角に切って、酒とカレー粉、塩少々でもんで漬けておく
2)カリフラワーは一口大、セロリと玉葱は荒めのみじん切りにする
3)玉葱、セロリを少々の油でフライパンで炒め、好みでにんにくを入れ、半分くらい火が通ったらカリフラワーをいれ炒める
4)野菜がもうあとちょっと・・という段階で多少塩コショウをしてから皿に取る
5)そのまま同じ鍋に油を足し、片栗粉をまぶした(1)の鶏肉を炒める。その際余りかき混ぜず、一面一面焼いていくように根気よく調理する
6)鶏にほとんど火が通ったら温かいコンソメスープをカップ一杯くらい入れてかき混ぜ、野菜を戻す
7)この段階で味をみながら、醤油、カレー粉、コンソメ、塩、コショウなどを好みで足して調整し、カリフラワーにカレーの味がつく頃、とろみが足りなければ少し片栗粉を溶いた水を入れる(=中華丼とおなじ程度のとろみ具合にしてください)
8)仕上げにごま油をサラッとかけ、さっと混ぜてご飯にかけて出来上がりです

この料理は中華丼の感覚で「ゆで卵」などを上に乗せても美味しいと思います。私は比較的カレー風味を濃くするのが好きです。
一つの鍋で簡単に出来るので、調理時間も短いし、片付けも非常に楽です。是非お試しを。
    • 0

こんにちは

義母から教えてもらった料理ですが、セロリの味はします。
でも美味しいです。嫌いな人が食べられるかは?です。

★焼きうどん
用意するもの
 ・セロリの芯のあたり。葉っぱもOK!
 ・牛薄切り肉
 ・うどん麺(少し平たい方が好きです。お好みで)
   ゆでた物を売ってますよね。
 ・だし液
 (色が薄い方がうどんがキレイ住んでいる地域で違うかな)
作り方
1.セロリは芯の方なら、特に筋も取らずに
 5mm幅くらいの斜め切りにします。←適当に切ってください。
 葉っぱも適当にそのまま刻みます。
 火を通すとちょっぴりになるのでかなり多めに準備しましょう!
2.牛肉は、まあ適当に切ります。
3.肉とセロリの茎部分を炒めます。火が通ったら葉っぱも入れて!
4.炒めたら下味用に、だし液をかけます。
 後で麺を入れるので濃いめで大丈夫。
 いっしょにお酒とか入れても良し!
5.水分があるうちに麺を入れて炒めます。
 麺を切ってしまわないように注意。
6.味見をします。出し液をかけて最後の味付け!
 お醤油で香ばしくしても良し!

出来上がり!!

簡単で、美味しいですよ。
きのことか卵とか足しても美味しいですが、
私はこのシンプルな味が好きです。

ちなみに私はスープのセロリも好きだし、
蛸とサラダ(マリネ風)にするセロリも好きなので
嫌いな人は食べられないかもしれません。
もし、芯の方があればお試しくださいね。
    • 0

手作りミートソースにみじん切りにして入れますね。

味が濃いのでほとんどわからないと思います。
葉っぱはきんぴら風にするのが好きです。こちらはセロリのくせが味わい深いのですが、苦手な人にはちょっと食べにくいかもしれません。
    • 0

セロリオジュー

コンソメで煮ただけですがかなりセロリの味もごまかせますよ(^-^)
作り方は簡単で
セロリの葉っぱを落として、皮むき機などで筋を取って、コンソメで煮てください
セロリの独特の味のほとんどがあの表面近くですから皮も厚めに取ればかなり違うと思います
ただ本来はセロリオジューは付き合わせですのであしからず
後は、ぬか味噌漬けですかね
頑張ってください
    • 0