アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経緯】
最近、「ゴルフがやりたいなぁ・・・」と思い立った者です。
以前からゴルフの漫画を読んだり、ゲームなどはやったりしていました。
24歳男で、スポーツなどからは10年近く遠ざかっています。
(小・中とサッカー、その後は文化部)

そこで、今度打ちっぱなし(練習場)に初めて行ってみようかなと思うのですが、
ゴルフクラブを握ったことすらない初心者が打ちっぱなしに行くとして・・・

【聞きたいこと】
(質問1)スウィングなどに変な癖がついたりして後々困ることはあるのでしょうか?
  本当に「やりたい!」と思えるようになったらスクール(レッスン?)に通おうかと考えています。
  ゴルフなら一生の趣味にできそうですし。

(質問2)貸しクラブは何を借りればいいのでしょうか?
  PTはやらない予定ですが、ウッドやアイアンなど何を振ればいいのでしょうか?

(質問3)練習場にはロッカーなど、着替えるスペースはないのが普通ですか?
  行く予定の練習場のサイトにはそういった内部施設に関しては書かれていないので、無いのでしょうか・・・
  (ほとんどのところでは無いよ!、大体のところはあるんじゃない?、あるところはあるし・無いところは無い! など)

(質問4)ゴルフはドレスコードなどのマナーがありますが、練習場での服装はどんなものでもいいのでしょうか?
  行く予定の練習場は平日は夜22時までやってるので、会社帰りにスーツ(Yシャツ&スラックス)で
  行けるなら、そのまま直行しようかなと思いました。
  しかし、装備(?)的に、
  (下記参考(にした)URLから)”グローブと靴はゴルフ用のものを用意していくとよい”みたいですね。
  そうなると荷物(靴など)の量も元々あるし、本当に仕事の帰りに行くなら「プラス練習着」を持って行くのが妥当でしょうか?

(質問5)ゴルフをする前の準備運動で、特に気をつけて動かしておいたほうがよいところはどこでしょうか?
  (どこそこの筋を伸ばしたほうがよい、手首をぐるぐる回す、 など)

【質問する前に参考にしたもの】
はじめてゴルフの打ちっぱなしに行きます。持ち物は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1653268.html

質問が多くてすみません。全部でなくてもいいので
回答をいただけると助かります♪

A 回答 (3件)

簡単に答えさせていただきます。

サッカーのシュート時の軸足の踏ん張りはある程度参考になるかと思います。

(質問1)スウィングなどに変な癖がついたりして後々困ることはあるのでしょうか?
→ そうですね、最初からなかなかウマくはいきませんし、後々困る癖というのも存在します。
ですが、それは数回は経験してみてからで良いと思いますよ。
はじめから型にハマってあれはダメこれはダメでは面白くありませんからね。
ただ、勘違いしてしまうのが「手」を使って飛ばそうとすること。
一見手の操作を大事にしがちになりますが、ある程度打てるようになると器用な手が回転運動のジャマをします。
もちろん、その辺りはレッスンに通ってから習得するほうが良いと思いますので、
とりあえず後々のテーマ(知識)として知っておいてください。

(質問2)貸しクラブは何を借りればいいのでしょうか?
→ できれば7番~9番アイアンの中で1本あれば充分ですが、やはりあと1本ドライバーがあったほうが楽しいかもしれません。

(質問3)練習場にはロッカーなど、着替えるスペースはないのが普通ですか?
→ あるところにはシャワー施設までありますが、殆どの練習場は無いことを前提に考えてたほうがいいでしょう。

(質問4)ゴルフはドレスコードなどのマナーがありますが、練習場での服装はどんなものでもいいのでしょうか?
→ 練習場ではあまり関係ありません。
スーツ姿でも構いませんが、季節的に汗をかいてしまいますので、Tシャツ等は持って置かれたほうが良いと思います。
(たまにシャツを脱いで下着姿やってる人がいますが、オトナとして恥ずかしい限りです)
夜であれば大汗はかかないでしょうが、昼間ならズボンに汗が染みてベルトがとんでもないことになることがありますのでご注意を。
靴は、日常履かれるスニーカーがあればとりあえずわざわざ購入される必要はないと思います。
グローブはディスカウント店などで安く売っていますよ。(500円~千円)

(質問5)ゴルフをする前の準備運動で、特に気をつけて動かしておいたほうがよいところはどこでしょうか?
→ アキレス腱と前屈及びそり伸ばしはしておいたほうが良いです。
  (足首を回したり…サッカーの準備運動と変わらない程度で良いと思います)
一方向にばかり振りますので右利きの場合、左側の負担が大きくなります。
できれば終わった後に反対側に振っておくクセをつけておくと変な痛みは軽減しますよ。
(慣れないうちは危ないので逆に振るときはクラブを持たずにしてください)

最初は他人の目が気になったりするものです。
しかし、ゴツン!とかガツン!とかクラブが飛んだりとか…周りにいる人たちは一度は経験したり、
見たりしたことがある方々ばかりですので全く気にしなくていいですよ(^-^)

愉しんできてくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

kazaru72さん
回答ありがとうございます♪

丁寧かつ分かりやすい説明ありがとうございます^-^

(1)ただ、勘違いしてしまうのが「手」を使って飛ばそうとすること。
まだ入門書すら手に取ってない状態なので、的外れなことかも知れませんが、
「体の捻転・伸ばした腕の遠心力」で打つのかな~と勝手に思っています。
サッカーもシュートを撃つときはひざは伸びきってます(関係ないかも・・・)。

(2)
できれば7番~9番アイアンの中で1本あれば充分ですが、やはりあと1本ドライバーがあったほうが楽しいかもしれません。
7Iにしてみようかなと思います。
さっぱり当たらないand全然飛ばない かも知れませんが
ドライバーも振ってみようと思います。
ゴルフに憧れる者にとってはドライバーって特別なクラブな気がします♪
(その扱いに泣かされることになるのでしょうが(笑))

(3)
あるところにはシャワー施設までありますが、殆どの練習場は無いことを前提に考えてたほうがいいでしょう。
(4)
スーツ姿でも構いませんが、季節的に汗をかいてしまいますので、Tシャツ等は持って置かれたほうが良いと思います。

行く予定の練習場は自宅からも比較的近いので
(むしろ近いからそこを選びました)
一回家に帰ってから行ったほうが良さそうですね。
Tシャツと動きやすいパンツで行ってみます。
靴はちょっと高そうなので、グローブだけ用意してみます。

(5)
サッカーの準備運動と変わらない程度で良いと思います
印象として、ゴルフは水泳のように全身運動な気がします。
手足や体の筋などを伸ばしておきますね。

改めて、回答ありがとうございます♪

ずいぶん懐かしいアドバイスですね

他の皆さんもいろいろと教えてくださっているようなので
これから参考になるURL乗せておきます

参照下さい

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cobax/
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん

>ずいぶん懐かしいアドバイスですね
参考URLは「ゴルフ 練習場 持ち物」でgoogle検索かけたら
一番上に出て、かつわかりやすかったのです。

紹介していただいたURLを参考にさせていただきますね。

中学の頃からやっています。

キャリアだけは30年以上のものです。
1.あります。癖は抜けません。ただ、試しにやってみるというならそれほど気にする必要は無いです。1回、2回で変な癖が付くことはないです。まあ、握り方ぐらいは入門書を本屋さんで立ち読みするなどして調べておいてください。
それより、全く初心者が一人で行くと、場合によると教え魔のおじさんが出しゃばってくるかも知れませんよ。その場合、聞き流しましょう。
あまりに、当たらないとか言うならちょっとアドバイスを聞いても良いですが、あくまで相手は素人ですか無責任ですので。その場合、早めに終わらせても良いと思いますよ。(いい人もいますが極端すぎて迷惑な人もいますから)
2.長さ、打ちやすさから言って5番アイアンか7番アイアンが良いです。初めからウッド(ドライバーなど)は長くてむずかしいので自分一人で行くならやめた方が良いです。
3.練習場は無いところがほとんどだと思います。ゴルフコースなら必ずありますが。
4.無いですね。都心に近い練習場なら会社帰りみたいな格好でやる人もいます。(まあネクタイは外しますけど)
グローブは無いと借りられないですから素手でやることになります。
シューズはゴルフシューズでなくてもスニーカーでもOKですので、会社に行く靴が底がゴム製の動きやすい物なら黒の革靴でも変じゃないです。本当はスニーカーなんかを持っていくと良いんですけどね。
まあ、シャツとスラックスで良いんですけど、近頃は気温が上がって汗をかくことが多いので、その辺は考えてください。
5.そんなに深く考えなくても良いですが、一応足首を回したりアキレス腱を伸ばしたり軽くストレッチをやってからの方が良いとは思います。
でも、普通の人は軽くアキレス腱を伸ばすぐらいで直ぐに打ち始めることもあります。私は3分~5分ぐらは最低ストレッチはしますけど。

まあ、あまり気にしないでやればいいですよ。ただし、素振りとか打つときなどは回りには良く気をつけてくださいね。ゴルフクラブをまともに当てたら死にますから。
ご自分がケガしても、誰かをケガさせても行けないですから。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん

【1】
教え魔に気をつけて、"楽しんで”こようと思います。
【2】
7Iを持ってみますね。
【3・4】
革靴は裏がゴムではないので、家に戻ってスニーカーを持っていこうと思います。
【5】
やっぱりアキレス腱が大事なんですね。
しっかり伸ばしておきます。

>ゴルフクラブをまともに当てたら死にますから。
ゴルフクラブは鈍器ですものね・・・周りに注意します!