プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。

幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。
また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。

もう、どうしたらいいのか分かりません。
どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか?
今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。
しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

≪現状を含めた状況詳細ですが…≫

1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。
2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。
3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。
4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態
5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続
6.現在は都会のマンションに一人暮らし
7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息)
8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。

今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。

このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。

皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。
勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。

そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか?
そんなこと言われても困るかと思いますが。
最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。

多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。
今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。

こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。

皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか?
参考までに教えて頂けないでしょうか?
また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。

元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。

返答は必ずさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

何度もすいません、お礼拝見しました

この季節に暖房を入れるとは、本当にまいってらっしゃるようですね
私には、伝わりました。こうして誰かに響いたわけですよd(^-^)

こうやってネット上でも、自分の叫びを聞いてくれる人がいて、
(現に私は結構心配してますし 笑)、
誰かに助けを求めるチカラが残っていて良かったです。

さっき記述したURLをじっくり見たら、加藤先生が、今すぐ役立つたくさんの言葉を記載してくださっているようでしたよ。ああいった小さな言葉を読み込んで、身にしみこませて下さい。

少しずつしか進めないと思いますが、あなたが自分の命を大事だと思っているなら、きっと守れるし幸せになれる日がくると思います。
感謝をすることを知ってらっしゃる方なんだから。。。

私も、辛い時はとにかく死ぬほど眠ります。そうやって何度も再生してきました。では、再生されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、温かい言葉を掛けて下さりありがとうございました。
結局、寝ることが出来ずまたPCのスイッチを入れてしまいました。
こうやって自分の気持ちを受け止めて下さる方が多少なりとも居ることは本当に今の自分にとっては有り難いことで、世の中も捨てたもんじゃないなぁ~と思いを新たにしております。

URL拝見させて頂きました。
加藤さんの本って20代の頃?一通り読んだことがあります。
人生の指南書のようなものを多く書かれていますよね。
若い頃は、エネルギーが全身に漲っていたし、また厭味なほど自信に溢れていたので『人生論なんて…クソの役にも立たないな。こんな尤もらしいことを書いていれば若い方の読み手も多いはずで印税も相当なものなんだろうな…。』ぐらいにしか感じてそれ以後、人生論なるものとは久しく距離を置いていました。

それが、さっきはもう血眼になって自分を救うことになるかもしれない文字群を必死で探しておりました。このことは我ながら滑稽に感じました。
人間とは変わるものです。また随分と私もそこまでよく弱ったものです。

他の方でペットを飼うことを勧めて下さった方がいて私も是非そのようにしたいのですが、生あるものいつか命は尽きますよね。
恐らく私がこのまま縁有って生かされていれば寿命の短い小動物は先に逝くことになるでしょう。
それを考えると、この心的状況でその事実を受け入れることは恐らく出来ないだろう、そのことは自分にトドメを差すことになるかもしれないと思い、恐怖を感じペットを飼うことは即座に断念しました。

とは言え、43歳の男が代わりに熊のぷーさんとかの大きなぬいぐるみを買って寝床を共にし、名前を付けて毎日話し掛ける日常というのも…。
これはもう人、まして女性に見られたりしたならもう二度と立ち直れないなと思ってこれも残念ですが?断念しようと涙を飲むことにしました。
こんな状況にあってそんなことを真剣に考えているなんてどこまでも可笑しいですよね。
また哀れですよね。

だから、今夜は夢の中であなたの部屋に行きます。
そして失礼ながらそうっと勝手に寝床に潜らせて頂きます。
大丈夫です、何もしませんよ、温もりだけ下さい。
朝になったらもう私はそこにはいません。

それでは…夢の中で…。

たぶん一生の間に一回も孤独感のない人っていないんだと思いますよ。

私も、一度つきあった人とうまくいかなくなって、
職場もやめてしまって、近所の明かりがともる頃にはその明かりがうらやましいと思うことがありました。

幼少の時も、少し人とは違った環境で、貧乏、いじめにあう、家の中は喧嘩だらけ、という三重苦な感じでした。
だから、別に質問者さんのお父さんがアルコール依存症であっても別にめずらしくもないんです。

さすがに人生の前半では、なんて自分は不幸なんだろう、なんで普通じゃないんだろうと思ってました。
でも~、違うんですよ。
人生の後半はやっぱり自分で作ってるし、それには自分に責任があるんです。

まず、私の場合なんですけど、付き合った人とうまくいかなくなったのも、付き合った人が悪すぎるからです。
というか、そういう人に巡り合うってことは、自分にも相手と同じ資質があるからです。
相手がダメ人間だと、自分も似た資質を持ってます。
だって、共感できる人間じゃないと付き合わないでしょう?
そのころ、すごく心の中で親を憎んでました。さげすんでました。
でも、親より自分のほうがずっと馬鹿で情けない人間でしたね。

それがわかってから、相手もキチンと筋が通ってるかどうかで付き合うようになりましたよ。自分の中のものひとつでも考え方が変わってくると、それ以下のレベルの人間とは友達とか恋人にはならないものです。

あと、もうひとつは、どこの家庭も親がそれほど完璧じゃない。
というか、悪いドラマみたいにおかしい家のほうが多いです。
そういう家庭環境だったって付き合う友達や彼からも聞いたんですよね。みんなな~んか悩みある家ばっかですよ。
逆にない家ってないんじゃないかな。
お金あったり普通な家だと思ってても、親が敷いたレールを歩かなきゃいけなくなったり。
どっか歪んだ家族しか見たことないですよ。
どこも悩みのある家なんてありますよ。

だから、まず何もしないでプラプラしないでキチンと仕事してみることですよね。まずそこが出発かな。

それで、自分自身もよく見直すことですよ。
離婚にしてもその女性を選んだのもあなただし、家庭がうまく漕げなかったのもあなたです。
そして、たとえお友達でもお金の貸し借りなんてしないことです。
もし貸すならあげるつもりじゃないとダメ。
だから失敗するんですよ。
相手も人間だから、魔がさすこともありますよ。
お金を貸したりしちゃだめですよ。たとえ困っててもね。
それが原因で相手が信じられなくても、それは自分の責任。

とりあえず、変にセンチにならずに、もう少し自分を見つめることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分にすべて責任が有ることは承知しています。
この年齢ですからね、人に責任を押し付けるわけにもいかないと思っています。

おっしゃっていること、すべて正しくて反論の余地もありません…。

以後、気をつけることにします。

なんだかおつらそうですね。

自分がこの世界でひとりぼっちのような気になっておられるのですね。

きっと寂しくて、人に愛されたいのでしょう。

私にも、そんな時期がありました。私はとにかく、何かを始めてそれを継続して生きる目標にしようと思いました。
「これをやったといってどうなるものでもない」ということがすぐ頭に浮かぶタイプなのじゃないですか?多分頭が良いのかもしれませんが、そう言わず、まず何かをやってみるということでチカラが湧いてきて、当初の目的ではなかったことが起こってきます。
たとえば私は、これ以上ないくらい落ち込んでいた時に、英会話を習う為、教会に行きました。
私はクリスチャンではないですが、教会の方々はとても明るく優しく、
強い方々でずいぶん影響を受けました。
一応礼拝も出ましたが、神父さんの言葉はとても暖かく、すがるものが何もない気持ちだった頃の私は愛情につつまれているような気持ちになったものです。

そして英会話も継続することで知人が増えた。色々な国の人と話すことで視野が広がった。旅行を楽しめた。
教会は私に、愛することを教えてくれたように思います。
新興宗教で財産をお布施することは絶対にしないでほしいですが、教会のワークショップなどに参加してみることは良いのじゃないですかね。

こういう時に「勧誘の為に優しくされたって」などとマイナスにばかり考えないことが大事かなと思います。
私は、昔から、物事のマイナス面を見ることが得意でした。
やることのメリットよりデメリットを見て、小馬鹿にしたりするのです。
暗いなあーって思います。

あと、心理学をたくさん読んで人の心やコミュニケーションを学んで下さい。コミュニケーションには作法や心理みたいなものはあると思います。
会話や動きは一方的ではなく、キャッチボールをすることなどです。
私もたーくさんの本を読みました。買っても、借りても。
「加藤諦三」さんという先生が、結構どちらの方もご推薦されますね。
愛すること、愛されることがわからなかった時期に、その時は理解できなかったこともありましたが、あとから身にしみてきました。

とにかく、今までがいくら辛く暗い人生でも、絶対にこれからは
明るい人生を行きたい!と心に決めて下さい。
明るい優しい人と出会い、明るい優しい場所に移動してください。
(単に田舎に引っ越すということではないです)

なにより自分をかわいがってあげてください。「いままで良く頑張ってきたね」とほめてあげてください。
そして考え方を変える為に、様々な努力をしてください。
重ねて言います、キーワードは「明るい優しい場所」です
そして自分自身を「明るい優しい考え方」に変えることです。

心から望んで探せば必ず出会います。待っていてはだめです。

人と自分の愛しましょう。どうか明るい日々になりますように。

参考URL:http://www.katotaizo.com/
    • 0
この回答へのお礼

本当に寂しいかも、、です、どこまでも…。正直になって述べるなら・・
陽光煌めいて燦々と太陽が照りつくこの夏ですら寒くて凍え死にそうです。外に出ても今年は夏の匂いすら自分には感じ取れません。

そのうち長い秋の夜長もやってくるでしょう
今年の秋は乗り越えられるだろうか・・ 
七夕祭りとかいうの行ってみたいなぁ
世間の人たちは、どんな願い事を短冊に託して綴っているのか・・
ぜひ見てみたい気もします

その次は、寒風吹き叫ぶ長い冬か…
いっそのこと心まで凍てついてくれたらどんなに楽だろう

自分も、もうここまで来たらどうになっても構わないという諦めの気持ちがあるのですが、でも身体の細胞が私に生きたいと日々訴えってくるんですよね。
これだけは気になっています。

命というものはどんなものでも貴重ですから・・
目の前に在るこの命だけは死んでも守ってあげなければいけないと考えます。
果たして守りきれるか、、それだけが気になっています

今夜はちょっと暖房も付けています。
少しでも暖を取れば気持ち違うかな、と思って…。
エアコンも束の間、『こんな晩にそんな設定ありか?』と戸惑っているようでした。(笑)

温かくて?夜なのにまるで陽溜まりの中にいるようです
エアコンってこんな使い方も出来るんだなと思ってちょっと感動しました。
これで今夜は寝ることにします
ゆっくり寝られることにどこまでも感謝です

追伸・・・本は必ず買って読んでみますね
本当にありがとうございました

少々厳しい回答かも知れませんがご容赦ください。

新天地を求めるために車を手に入れたのに、結局動けないということですが、結局自分で決めた決意さえ守れてない状況で、誰かのアドバイスを受けたところで本当にそれを実現させることができるのでしょうか。
自分との約束も守れない人が、他人との約束を守れるのか疑問です。

私にも経験がありますが、何か状況を変えようとするとき「これがあったら(こうなったら)動けるはず」と何かを手に入れたり変化させたりするのですが、結局それでも何も変わらないことがあります。

でもそれって結局、それほどまでの気力が自分になかったということなのではないかと悟りました。どこか今の自分に居心地の良さを感じているのだと思います。

不幸だ、孤独だと言ってる。本当にそれは辛いのかも知れませんが、案外そんな自分が良かったりする部分がどこかにあるのかもしれません。

本当に心の底から今の状況が嫌ならば、とりあえず日銭を稼ぐことくらいしても良いと思います。言い訳はいりません。バイトでも良いのでとにかく稼ぐ。
言い訳や逃げ、愚痴は不幸しか呼びません。

健康な体があるのは幸いです。私はそれさえ持ってませんでした。もちろん貯金も。不健康、貧乏でも這い上がることはできました。不言実行、これをやり通すことが出来てからです。全てが上手く回り始めました。相変わらず貧乏ではありますけど。

孤独感と向き合ってる暇があったら、バイトの面接でも受けてみてください。仕事をしてお金を稼ぐというのは、少額であってもいろんな面でプラスになると思います。

それでももし何も動こうとしない、もしくは逃げ道ばかりを選択するようであれば、私が知人ならば「この人、なんだかんだ言って今の状況で満足してるんだな」と判断すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分との約束は守れない人間ですが、私は過去に人との約束を破ったことは無いように思えます。
その逆は身に沁みるほど体験させて頂きましたが…。
また現在の自分に居心地の良さを感じているということは神に誓ってもありません。
仕事の件につきましては、お話に魅力こそ感じないもののそうすべきかもしれないとは漠然とは考えております。
折角アドバイス頂いたのに気の利いたご返答が出来ず誠に申し訳ございません。どうか寛大なお気持ちでお許し下さい。

貧乏で無職(バイトはかけもち)の頃、栄養失調でたまに血を吐いていたこともある者です。

家族との関係はよろしくありません。貧乏なときは、友人に迷惑がかかると思い誰にも連絡を取らずにいました(それもある意味エゴですが)。
その頃でも「最悪!」とは思いませんでしたが、年齢が若かったことを除けば、質問者さまよりも悪い状況だったかもしれませんね。
ですので、高みから喋るつもりはありません。

まずは貯金を分断します。
3,500万のうち、具体的に「自己投資費用」「運用資産」「固定費」に分けます。
・固定費
無職である自分の身分と居住を含めた生活水準が見合っているかを検証し、引越しを含めて生活の見直しをします。
・運用
いまはご時勢がご時勢ですが、為替でのお日々の小遣い稼ぎ程度はやるかもしれません。但し、最大でも貯金の1割程度しか使わないでしょう。
・自己投資
再就職のために自己投資する必要が強いと考えられる場合、3~6年以内の回収可能性があるものに限り、自分に金をかけます。
資格、学歴、経験など、具体的なものに限ります。

気分転換は必要ですが、気分転換を何度しても、生活は転換できません。新たな仕事を探すこと、それに向けた具体的行動を起こすことが先決です。逆に、それ以外の行動選択は私だったらありません。
本当に救われたければ、ゴタク並べる前に自分を救うために必死になって動け、です。旅に出ても、誰かに相談しても、足元がしっかりしてないと救われないんです。足元のしっかりしていない人のところに、友となるべき人は寄ってこないものです。

この回答への補足

crivelli45さんには、申し訳ないですがこの欄をちょっとお借りします。
以前に良回答、その他のご意見をして下さった方へ…。
出来ましたらまた改めてご回答頂けませんでしょうか。

もうこの頃では気力さえ出てきません。
生きるべく酸素を得る為に魚が終生泳ぎ続けるように、私も泳がなければならないと頭では理解しているつもりなのですが。。。

どこかへ行こうと家の中の膨大な荷物の量を売却するなりしてまず処分しようと考えているのですが、大型PCや書斎の書棚、家電を見るとその気力が沸いてきません。
気力さえあって上手にオークション等で処分すれば100万以上にはなるかと思うのですが…。引っ越し業者に売却したら10万前後で買い叩かれると思うとそれも出来ません。

冷静さと情熱を取り戻し、例えそれが愚かな行為であっても動くパワーが欲しいです。高濃度の酸素が欲しいです。
どうかまた叱咤激励して勇気づけて貰えないでしょうか。
自分の力だけではもうどうにもならない状況です。
甘えているのは重々承知しております。

• 0
この回答へのお礼

気分転換は、今後の活路を見出す為、指針を定める為に敢えてしていたことですが、空しくも堂々巡りとなってしまっています。

もう、どうしたら良いのか・・・

>人生最大の危機に立たされている者です

ですか?

・身体健康
・金はたっぷり
・マンション住まい 

病気の人、カップ麺しか食えない、住む家がない
幸・不幸など考えている余裕のない人が多い世の中で
自分は不幸だと言われても
ちょっと違うんじゃないのかな?としか思えませんね。

預金を使い果たして、明日の食事代をどうしようか?と言う状況になれば何とか道は開けるでしょう。
まあ それまでは宗教や哲学の本でも読んで過ごされたらどうでしょう
人間、餓えて死ぬ恐怖を感じたら、いらん事は考えず働くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、それは最早危機ではなく『人生の終末、或いは終焉』と云います。そうならないように質問させて頂いております。
質問の趣旨に沿ったご回答を極力お願い申し上げます。

最悪・・・ですか。

物の見方をを変えてみたらどうですか?
以前は仕事についてた上に結婚までしていたとなると、とても長期的な信頼関係を結べないような人とは思えません。

お金と健康な体があって、家族も知人もいない状況は非常にうらやましいです。
今から新しい人生を送れるのですから。

私は無職で借金があり、家族から離れることも出来ません。
仕事は横領の濡れ衣を着せられて退職しました。
誰よりも業績を上げ、誰よりも会社と仲間の為に尽くしたのに。
住む所と食事にはそれほど困っていませんが、せめて借金が無ければ、全てを捨てて、知らない土地で仕事を探せるのにと思っています。

今の日本ではさらに不幸な人がたくさんいますよ。
都会ではお金がかかりますが、田舎まで行かなくても、少し地方へ行くだけで充分暮らしていけるお金を持っていますよね。
月10万もあれば生活できるところがたくさんありますので、地方で少しのんびりしてみてはいかがですか?

ただのんびりしているだけだと不安が募っていくので、新しく仕事を探してみても良いかと思います。
気晴らしに仕事を探すといった感覚でもいいと思いますよ。

今の日本では、お金の無い人、仕事に就けない人、住む所の無い人、結婚できない人などたくさんいます。
私の周りでも、最近は自殺者が増えています。
はっきり言って、文章を見る限りではそれほど不幸とは思えませんので、これまで培ってきた自分の人生を信じ、過去は忘れて新しい人生を送るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり正直に申し上げますとかなり最悪な状況に在るかなという気持ちがあることは否めません。
ここで相談をしている時は人様とネットで繋がっているのである意味かなり救われるのですが、PC電源を落とすと同時に心のブレーカーも一緒に落ちてしまうのです。
皆さん、ここではすごく親切に優しく接してくれますが、それもネット上だけのこと。
PC電源を落とせば、皆さんもどこかへと消えてしまいまたいつもの閑寂なる闇の世界が私を襲ってきます。
ペアガラス仕様のマンションなので誰もいない部屋は水を打ったように静まり返ります。
孤独からは、逃げられません。
やはり、ここ1年前後に有った心の中の頻発大地震で一度に多くのものを失い過ぎたようです。
心の中の本棚に有った『冷静』とか『理性』とか『知性』、『夢』『希望』や『明るい未来』『再起』というタイトルのマニュアル本を取りだそうにも、膨大な数の本棚が全部倒れてしまったことで、堆く(うずたかく)埋もれた本の中からは、なかなか見つけ出すことが出来ません。
今、それを少しづつ整理して探し出そうとしているのですが、足の踏み場もないような惨々たる状況で。

やはりあなた様がおっしゃるように、どこか静かなところにまずは行こうと思います。

御蔭さまで段々と心が動き出してきました。
心よりご助言を有り難く思っております。
1037502さんもどうかお幸せに…。
陰ながら応援しております。

とりあえずは仕事でしょうか。

仕事についてからですね。

貯金を頼りにしているうちはダメです。

ほんのちょっとでいいから、自分に厳しくなってみてください。

世間を見渡すと、自分ばかり不幸であるように見えますが、みんな大変な思いをしながら生きているんです。

体が健康。これが最大の幸せ。そのことがわからない年代ではないでしょう。

健康な体を望んでも、得られない人たちに申し訳ないです。

立ち上がってみてください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、幸せになるのに貯金をあまり頼りにすることはないようにします。
リストラに遭うまでは、比較的お金に対しては固執、執着せずに淡白な面持ちでおりましたが、現在のこの苦境に在っては
お金は即ち≒命となっておりました。

恥ずかしながら、だからこそ10万の車にしたのですが…。

最大の恵みは、この健康な体ですよね。
今日は、久しぶりに贅沢をして旬の?果実を買い求めました。
長崎産びわ、山形産さくらんぼ、千葉産メロン、そして甲州ぶどうと御蔭で1万円近い出費になりましたが、家に帰って早速、食してみたら、太陽の恵みを一杯受けて育った天然の命の味に体中の細胞が喜んでおりました。

毎日、最低1日1回は感謝して過ごすようにしたいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。

ありえない不幸ってことはないと思いますよ。

文章を見る限り自分の力でどうしようもなかったことは育ててくれた父親がアルコール依存症ってことだけです。

あとはうまく人間関係を築けなかったという点に尽きると思います。

リストラにあってはいますが、それなりに貯蓄もあるようなので、不幸度としては中の下くらいかな。

だから我慢しろといっているのではなくて、そんなに自分を卑下する必要なんてないってことです。

で、自分を不幸だと思っていることは確かなようなのですが、あなたにとって幸福とは何なのかがこれからの人生において一番大事ですね。
人によってはお金がないと不幸な人もいますし、お金がなくても幸福な人もいます。

現状を踏まえて察するに孤独なところがあなたを不幸と思わせている主要因なのだと考えます。

もしもそれがあたっていて、自分から人間関係をうまく築こうとせずに孤独なのであればどこに行ってもあまり改善されないと思います。
何か今の生活の中にしがらみがあってそこから抜け出したいというのでない限りどこかに安住の地を求めるというのはあまり成功しないでしょう。

もし私があなたならアルバイトでも何でもいいのでなにか仕事の中で同僚と人間関係を築くか、何か趣味の世界でもいいので人と接する機会を作るかしますね。
    • 0
この回答へのお礼

変えられないものは、過去。変えられるものは、未来。
ということに気付かせて頂きました。
どうにもならないことは手放し、どうにかなる余地が有ることには鋭意努力することで改善していきたいと思います。
安住の地を求めるなら、まず自分を変えるということですね。分かりました。

へミングウェイ著の『日はまた昇る』の中の冒頭のセリフを思い出しました。

≪自分から逃れたくてどこかへ行こうとしても自分からは決して逃れられないさ≫

切磋琢磨して生きていきたいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。

>最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。

切り札とは使わないものです。3500万は使う必要はないですが、体は使わなければどうしようもないですよね?健康な体はガンガン使うべきだと思います。
 幸い、職を失ってまだ一年しか経っていません。幸い、まだ50台ではありません。幸い、健康です。
 客観的に、まだいけます。自分を救うには、今の状況を絶望的と思わないことだけだと思います。

堕ちつつあるとき、私が起死回生に使う言葉です。
「何もない状況と、ここまで堕ちてきた今の状況と、どっちがまし?全然違う、何もないよりは、まだまだ今のほうがあれもあるしこれもある」
と、わざと過去を切り落として考えるのです。
今を再スタート切ったつもりで考えて、今どこまでタダで進めているかと考えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにあまりお金は当てにせず解決したいと思っております。
不幸の穴をお金で埋めるのはどこまでも空しいので…。
この身があっての現世ですしね。

起死回生に、自ら発破を掛けるそのお言葉も感銘を受けました。

全くの無の状況から相対的に鑑みて≪まだまだ今のほうがあれもあるし、これもある≫と考える。。

肝に銘じたいと存じます。