アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女で155cm、現在の体重は46.5kg、体脂肪率は26%です。

体重だけ聞くと標準と言われますが、プロポーションチェック(太ももやふくらはぎ等の各部位のサイズ)をすると理想範囲よりも4~5cmすべて太いです(涙)
体脂肪が高いのもこれが原因だと思います。。。

一番太ったときで51kgでしたが、普段は48kg台をウロウロしていました。
それを、3ヶ月間のプール通いのみで今の体重まで落としつつ、キープしています。

美容体重の45.6kgまで落としたいのでプールは続けていくつもりです。
泳ぐのも気持ちよくて楽しいですし。

ただ、プールだけでは部分痩せは叶わないように感じています。

そこで、毎週木曜日がプールの休館日なので、この日にプール以外の何かを取り入れたいと考えています。

今思いついた候補は、

軽くジョギングを5km。
加圧トレーニングのジムに通う。

部分痩せにはどちらを取り入れたほうが良いでしょうか?

また、週に1回ぐらいが逆にちょうどいいんだよと言うようなものってありませんか?

ちなみにプールへ通う頻度はバラバラです。
週に6日間行くときもあれば、予定が入ったり生理などで1週間行かない日もあります。

生理も重い方ではないので、生理中はジョギングに切り替えようかな?と思ったりもしています。(まだ実行していませんが。。。)

A 回答 (2件)

先日、TVで超スローなジョギングを紹介していました。

乳酸を出さない程度に、疲れてはいけない走法だそうで、同じ走るなら効果的な方が、なんて思いましたけど。

水泳も結構ですが、水中歩行は体に良い刺激ですよ。陸上を走るより膝に負担が無く、水圧に抵抗して歩行するのですから。同時に呼吸法も取り入れれば効果的に健康になれますよ。きっと。
通っているプールで、水中歩行が出来れば良いですね。(ほとんどのプールは歩行禁止だから)

部分痩せを期待している様ですが、全身に効果の良い方法を取り入れた方が健康的かと思います。
部分的にサイズダウンを期待するなら、その部分だけをエステでマッサージなどで揉み解す方法とか、その部分だけピンポイントで、人為的に手を入れる方が(加圧する)体は期待に応えてくれると思います。

で、残りの一日を、どう使えばとの質問ですが、自宅でTVでも観ながらピラティスはどうですか?筋肉に刺激を与えるばかりでなく、時にはゆっくりしなやかに体を目覚めさせてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

スロージョギングは良いですねっ。
もともと体力がないので、ゆっくり走ることが良いことに繋がるのは嬉しいです。
いずれジョギングは生理WEEKに取り入れようと思っていたので、そのとき実践します!!

ピラティスは何度か体験に通ったんですが、呼吸法がとても難しくて挫折してしまいました;;
ニュートラルポジションってどこだよっ;;って感じになってしまいまして。。。

エステとなると、足も腕も腹回りも・・・となってお金がとても追いつかないので考えてませんでした。

プールでは水中歩行ができるレーンが1つだけあるんですが、曜日や時間帯によっては有料スクールのレーンになったりしていて、あまりお目にかかることがないのですが、見かけた際は歩いてみます!!

ありがとうございます☆

プールは泳いでるんですかね?

効果が出てるようですのでプールだけで良いと思います。
あれもこれもやると中々継続出来るものではありません。
どのようなトレーニングを行っても部分痩せはなかなか難しいと思います。

水泳は有酸素運動ですので脂肪が燃焼されますので継続して行い、
脹脛と太腿が気になるようでしたら自重のカーフレイズとスクワットを行うと引き締まり効果的です。

疲労が無くて他にどうしてもやりたいのでしたらウォーキングやジョギングが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プールでは泳いでます!!
最初はスルスルと落ちたんですが、最近はなかなか・・・。
(これが停滞期ってやつですか??)
増えてないだけマシだとは思うんですが、常に45.6kgをキープできるカラダになりたいんですっ。

皇居ジョギングができるエリアで働いているので、ジョギングはやってみたいリストに入ってるんで、実行してみます!!

ありがとうございますっ。