プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8月下旬、大人6名+幼児2名の旅行です。帯広in (10時頃)、女満別out(13~15時)と決めた場合での ルートでアドバイスください。 無理を承知の3泊4日 レンタカー移動です。 
 1日目:富良野観光(富良野泊or旭川泊で迷ってます。富良野で泊まれば、早朝気球体験できるでしょうか?そんな時間ないかな・・)  
 2日目:朝1で旭川動物園へ。お昼すぎに出発(知床を目指すので層雲峡より先まで行って泊がいいですか?) 
 3,4日:知床観光して岐路へ。
欲張るのは禁物ですが、動物園は行きたいです。ドライバーの主人も覚悟はしてますが、これでは疲れるだけでしょうか?   

A 回答 (5件)

こちら北海道ですが、質問のタイトルに「帯広~女満別」と書いてあったので、てっきり、


帯広→池田→本別→足寄→陸別→置戸→るべしべ→北見→美幌→女満別空港

帯広→池田→本別→足寄→オンネトー→阿寒湖→弟子屈→屈斜路湖→美幌峠→女満別空港
と移動するのかと思ったら、
富良野や旭川周りですか...知床と全然方角が違うじゃないですか...

負担を軽くするなら、
熱気球体験は富良野を十勝の鹿追(しかおい)に入れ替える
http://homepage3.nifty.com/hotair/Hot_air_%E7%86 …
http://h-takarajima.com/detail/index/152?ss=area …
動物園は十勝の牧場に入れ替える:一例:
池田町の羊牧場 まきばの家
http://makibanoie.com/
など、譲るところは譲れませんか。そんなに知床行きたいなら、迷走気味に全然方角が違う富良野(西)に走り出さず、少しでも女満別空港の方角(北東)に走ってください。

ルート的には、先にご紹介した、
帯広→池田→本別→足寄→オンネトー→阿寒湖→弟子屈→屈斜路湖(+摩周湖)→美幌峠→女満別空港
が観光もできて、負担が軽い正攻法のコースです。

もし気球体験をプラスするなら、このコースの最初の部分をアレンジして、1泊目は鹿追町に泊まり、2日目の早朝に気球体験をどうぞ(ただし、風任せのイベントなので、運行確率は約7割)。体験後、池田町などの牧場に立ち寄り、本別、足寄経由で、2泊目はオンネトー泊ぐらいがいいでしょう(がんばっても弟子屈ぐらいまで)。お子さん連れてますから、あまりがんばらない方がいいですよ。単独行動じゃないですから。阿寒湖や屈斜路湖のあたりは、帯広~知床のルートの距離的な中間点になります。

どうしても富良野に行くなら、1日目に空港から直行し、また十勝に戻ってきてください。そのまま、鹿追に泊まり、翌朝の早朝、「鹿追」で気球体験をどうぞ。

早朝出発で鹿追で気球体験なので、比較的近い宿を3件ご紹介します(空き室があるかは要確認):
鹿追の宿の一例:
●大草原の小さな家(鹿追町笹川北7線11番地3)
http://daisougen.jp/
http://125.29.33.203/G-BLOG/SHIKAOI_MURA001/3693 …
田舎料理バイキングが名物 ログハウス風レストランと自家製食材
宿泊はコテージで↓
http://daisougen.jp/contents/cottage.html
場所はここ(国道274号線沿い):
http://daisougen.jp/contents/access.html
とかち帯広空港から直行するなら、1時間ほど。

●カントリーパパ(鹿追町北5線)
http://www.countrypapa.com/
レストラン、農園併設。宿泊はもちろんコテージ。

●かんの温泉(鹿追町然別峡)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=39
http://www.hikyou.jp/hokaidou/tokati/kanno.htm
http://www.mountaintrad.co.jp/hokkaido/upp_kan/k …

知床5湖と同じような秘境の湖は、十勝の然別(しかりべつ)湖でどうぞ:
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni400/410sh …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
湖畔にリゾートホテルが2軒あります(ホテル風水、ホテル福原)。

小さなお子さん連れているんですから、大人の都合を優先せず、どこかで妥協してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。幼児中心に考えなければですよね。知床を目指して 富良野・旭川は ありえないんですね。地図でしかわからないので、行けるかも!なんて期待を持ったのが浅はかでした。

お礼日時:2009/06/17 17:50

3泊4日で帯広空港着で旭山動物園へ行きたいということでお子さんも楽しめるプランをご希望でしたらちょっとたたき台出してみます。


個人的には知床のカットをオススメします。
で、初日ですが3番の方が言うように鹿追か上士幌あたりで体験するほうが内容も眺めもいいかと思います。
1日目・帯広空港着-帯広でお菓子を買って移動中ほお張る-鹿追で熱気球体験-富良野へ移動(日暮れまで時間があるようなら観光)-富良野・白金温泉・旭岳温泉あたりで宿泊
2日目・宿泊先(なるべく早朝)-(行きたい場所を絞って)富良野・美瑛観光-旭山動物園-層雲峡
3日目・層雲峡-丸瀬布昆虫生態館や生田原のちゃちゃワールドで子供向け観光-サロマ湖観光-サロマ湖か網走で宿泊
4日目・宿泊先-網走観光-女満別空港

3日目参考
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
http://engaru.jp/~insect/
他にもルートにはキタキツネ牧場などもあります。

出来れば富良野で観光時間を取るほうがいいのですが行程を考えて富良野より旭山動物園など子供向けの観光地を回りやすいようにルート組んでます。
これですと1日の移動時間をなるべく減らして観光に使えるようになってます。
ただ、2日目は旭山動物園は朝一がいいのですがもし富良野や美瑛を少しでも観光したい場合は早朝に出発して旭山動物園には昼前に入る程度にしてもいいかと思います。逆に動物園を早朝にいって余った時間を夕方まで富良野や美瑛観光でもいいかと思います。

小さいお子様にはちゃちゃワールドはおすすめです。室内で天候を気にせず遊べますので。まあ北海道じゃなくてもいいじゃないかといわれるとそれまでなんですが(苦笑)

知床を薦めなかったのは時間のロスが多いこととお子さんにはものすごくつまらない場所だからです。
だったらベタですが網走のオホーツク流氷館でもいってふうせんうお見たりタオル振り回してカチンカチンでも楽しんだほうが面白いかと思います。
http://www.ryuhyokan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。気球は上士幌がいいんですね。知床をやめた場合、代わりに然別湖がいいかと思ったのですが、上士幌はちょうど然別湖に行く途中ですよね。ん、でも気球は早朝か夕方でした。
 旭川outがもしとれなくて、女満別outのままでも、十分観光できるということですね。安心しました。 流氷館やキタキツネ牧場も気になります。

お礼日時:2009/06/18 06:05

#3ですが、


名前を見たら、この前のrerere015_さんでしたね。思い出しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042301.html

熱気球体験も富良野も知床も行くなら、とりえあず、このようなペースでがんばってみてください:
1日目:とかち帯広空港→富良野へ直行→十勝に戻る→鹿追周辺泊
  ※とかち帯広空港~富良野~鹿追で往復4時間台+富良野観光時間のロス(行きは2時間半程度、帰りは1時間半)富良野観光2時間なら、鹿追に戻ってくる頃には、日没近くなるはず。
2日目:早朝に熱気球体験→池田で羊の牧場を見る→阿寒湖屈斜路湖弟子屈周辺泊
3日目:お昼ごろ知床着  知床観光は実質、午後しかありません 知床泊
4日目:もう午前中には出発する必要あります→女満別空港へ

また不安になったら、質問してください。みなさんが助けてくれます。

この回答への補足

 知床も行きたいと欲張る気持ちと、移動ばっかはツライなーという気持ちとで ゆれています。 実は、とかちin 女満別outで飛行機とったんです。 でも、やっぱり、知床までは遠いか?と 迷いはじめ、今日飛行機を確認したら、旭川outは残り9席!で変更可というので、変更するなら今か~!?と あせっています。
 kendosankoさんに以前 提案していただいた知床なしプランで、 1日目:とかちin 然別湖温泉 2日目:ベアマウンテン、富良野観光 3日目:気球体験、旭山動物園 4日目:旭川out  と、今回質問した知床ありプランと どちらかに決めようと 今回また質問させていただきました。 outを女満別か?旭川か?ってことです。

補足日時:2009/06/17 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あたたかいお言葉ありがとうございます。何だか、頭がいっぱいになってしまって、楽しいプラン作りが、最近は苦になりつつあったので、助けてくださるみなさんに本当に感謝です。
 ただ、知床ありプランだと、熱気球体験も富良野も知床もそして 旭川動物園も!考えてます。欲張りすぎですよね。 どれかをやめるとしたら 気球、富良野観光は諦めても 動物園を考えてます。
 または、補足でかいた 知床なしの旭川out にするかなんですね。その方がゆとりもあってみんなで楽しめるかなー、なんて気持ちになってきました。
 

お礼日時:2009/06/17 17:44

富良野に行くなら旭川inはできないでしょうか。


大人だけでもけっこうハードな行程です。
幼児連れにはかなりきつい行程だと思います。
3日目以降はほとんど移動で終わってしまいそうです。

このルートでゆっくりまわるなら
富良野、旭川は外します。
こちらは千歳往復の2泊3日の安いツアーでも廻れるからです。

せっかく高い帯広in女満別outを選択するなら、
なかなか行けない帯広周辺の見どころを楽しむとか、
摩周湖・屈斜路湖などを入れるとか、
知床でゆっくりできる時間をとるとかのほうがいいと思います。
北海道らしい風景は道東のほうが多いからです。

8月末の富良野というのも案外つまらないですし。
どうせ行くなら7月中旬から下旬がいいのでは。
http://furano.owlnet.jp/
http://wadaphoto.jp/japan/rav.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。優先順位としては、旭山動物園が今回の旅行の1番目的なんです。それにあれもこれもと考えたら、こんなとことになってしまいました。でも、みなさんの意見を参考に考え、主人も知床を諦める気持ちになったようです。

お礼日時:2009/06/18 06:19

3年前の8月下旬同じようなルートの旅行しました。


添乗員をしていたので、大体の観光地は解っていたのですが、バスでは通れない細めの山道なんかも通るので、偶然地元の方に教えてもらって秘湯みたいなところに行ったりツアーでは絶対出来ない体験が出来てレンタカーは本当に良かったですよ。
丁度 富良野も良い時期だし…。
ただ、知床は船に乗るだけですか?
他にも予定ありますか?

私の場合は、知床は船に乗るだけにしたのですが、かなり距離を走るので、女満別IN・帯広OUTの方が時間を気にしてバタバタせずに済みました。
8月は富良野の観光地が沢山楽しめる季節なので、富良野でゆっくりすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 知床5湖や遊覧船ーと考えてましたが、それだけで 5.6時間も走るのかーと思ったら、やはり 知床行きは諦めた方がいいですね。 今回の目的は一番に子どもたちが喜ぶだろう動物園なんです。旭川付近でもいいところたくさんありますよね? 無理をして疲れた旅行にならないよう、もう一度よーくよく検討し直します。

お礼日時:2009/06/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!