プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。
ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。
友達にポイ捨てを注意したら、
「何正義感ぶってんの?」と言われました。

よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、
不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、
女の人って社会の地位やお金があれば
モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。
もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・

10代のころは右翼に入りたいと思っていました。
深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。
世の中乱れすぎてしまっていると
本気で思っていました。

今はそんなことはありません。
大人になったから、なのかどうかはわかりません。
ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。
正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。
みんな自分のことしか考えていません。
いかに人よりいい生活、いい思いをするか

僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか?
人を救いたいとかでもいいのですが、
ちょっと違います。
また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

はっきり言って統一することはできません。

人によって考えに差があります。
私から見れば、10代のころに深夜の歓楽街を歩いている質問主さんも乱れの一部です。
    • 0

「特定のルールに異常に固執してしまい、時に感情をコントロール出来なくなってしまう」これは正義ではなく個性です。

日本では対応が遅れていますが、上記「」内に書かれたような特徴の障害を持った人達が存在しています。ここでの障害者とは学習障害の一種で脳内の一部部位が使用のされ方が一般的な人と少し違うというもので、社会適応可能な人達です。

この障害の問題は障害を持っている人はもとより、周囲の理解のなさが問題を深刻にさせる事があります。また障害者差別や偏見によりそれらの問題が複雑化する事もままあります。
    • 0

再び。

そうですねー。

義ってのと似ててね、よりマシな義ってこと。
正義ってのじゃないの。
各々が掲げる義がどちらが優れているか?って感じ。
気を緩めると下がったりするから。

モラルや道徳心ってのは、貴様のモラル、道徳心など甘いわああ!!俺様の方がよっぽどすげぇんだよ!見よ、俺様のモラルをおおおおお!と言うように言うんだよ。
単に注意するのではなく、ひざまづかせるつもりでいきましょう。
    • 0

>どうして、反正義なのか教えてもらえませんか?

>自分の国を浴したいと思うのは当然のことです。

国を良くするというのは自分の価値観を押し付けることとは違います。
自分の価値観と全く異なることでも、国が良くなるためになら自分の価値観さえも押し殺すことが国のためです。

basuke2009さんのは、「僕から観て悪いことをしていたり」「深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったり」とあるように自分の価値観を絶対視してそれを押し付けようとしているだけです。ですから反社会的で反正義的とも言えるということです。
    • 0

>僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか?

若き日の想いということですが、これは世の中を正す人ではない。「自分の思ったような世界にしたい人」です。自分のものさしが唯一絶対の価値観。他は全部許さない。

ポイ捨て、不倫なども時代や国や文化などでその価値観は変わってきた。人種差別や女性差別がなくなってきたのも近年のことであり、まだ残っているところもある。一夫多妻は道徳的?片方が絶対的に正義で片方が絶対的に悪なんてことはない。

basuke2009さんの良識は、他人の非良識。他人の良識はbasuke2009さんの非良識。

例えば、私などからは「右翼に入りたいと思っていました。深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。」という考え方は反正義ではないかと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうして、反正義なのか教えてもらえませんか?
自分の国を浴したいと思うのは当然のことです。
しかし、右翼の存在にがっかりしたので、はいらなっただけです。
もし、違う団体があれば、入っています。
そのような団体が知りたいのです。

貴方がモラルや道徳心がない仕草の人にばかり気を取られているからではないでしょうか。

たとえばポイ捨てをしない人も世の中には大勢いるのでしょうが
そういう人は空気と同じように他人が嫌がるような迷惑をかけるということが少ないかもしれないから貴方の目は向かないのかも知れない。
つつましやかにそれでいて精一杯堂々と道端に咲いている一輪の花に気が付くことがないように、
道徳心がある人は貴方にとって単に目立たない存在でしかないということなのではないのですか?
信用を得るのはなかなか難しいけれども失うのは簡単であるとはよく言われることで
個においても社会においてもモラルとか道徳心とか善行とかいったものは積み上げられていくものであるとは思いますが
その躾けられた枠組に囚われずたとえばポイ捨てなどの実際に行為に及ぶことはなくても意識してその枠組みを外してホントはどうなんだ?何故それが良くないことなんだ?と問いかけて広く世の中を見直すということも意味があるということもあり得るでしょう。
戦争に負けることによって憲法から強制的に書き換えられ相手の好いように意識を植え付けられ枠に組み込まれる事だってありえるのですから、
その世代交代の過渡期であれば世代間のギャップは相当生じることも考えられます。
ある程度の年齢になったらそういうことを知った上で自らの元型をどこに見それを再構成させてみるというのもいいのではないですか?
偏狭なナショナリズムへと凝り固まらなければいいですが若いうちに正義感らしきものが宿っているということ自体は良いことではあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ単に、度東進がない人間が多いいのだと思います。
少ないから、見つけるのも難しいでしょう。
後半はぼくには、難しくて理解できませんでした。
物事を別の視点から見ようと、ポイ捨ては悪いし・・・

酒場に行けばたくさん居るよ。

ただ、未成年の飲酒はご法度なのでノンアルコールで。

それと、モラルが無い。ではなく、モラルは上下するものなんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

モラルが、上下するとは?
詳しく教えてください。

私はもうずっとそう思って20年くらいになるでしょうか。

なんでこうも乱れているのだろう。なぜこうもふしだらで倫理観の欠如した人間があふれているのだろう。
それは結局、頭がいかれているのですよね。やつらは正気のつもりで狂気なんです。その狂気がまだ社会的に抹殺されないレヴェルにとどまっているだけで、後一歩か半歩か間違えば牢屋行きという人間たちです。
なんとか、まともにしたいと常に思いますね。
とりあえず、禁酒、禁煙団体行動がいいのではないでしょうか。ともに人間の頭をいかれさせるものです。
    • 0
この回答へのお礼

僕もお酒や、タバコはやりません。

北風と太陽です。

人を変えようとしても変わりません。

自分がまず先に変わるのです。

それに影響を受けた他人の人が少しずつ変わればそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中年男性です。

私も現代のモラルの低下に不満を持っているものです。
そもそも人間生まれた時点では「自分さえ良ければいい」という本能がプログラミングされているようです。確かに幼児の頃そういう本能がないと生き残れませんからね。 大人になるということは生まれつき持った「自分さえ良ければいい」を理性で抑えて他人のことを考えて周りの人に迷惑をかけずに生きるという考えに変わらないと大人とは言えません。

そのために教育があると思います。学校だけでなく、家庭での躾けもできてないところが多すぎます。20歳過ぎてもガキが多いことが現代日本の大きな問題だと思っています。

学校では先生と生徒が平等だという世界があるようですが、師弟関係とは上下関係です。まずはその点を変えるべきです。

そういう人間が社会に出て会社に入ると、偉そうに「私に仕事を分かりやすく教えてください」とか、上司と平等だと勘違いした発言し、上司から怒られ、約1/3の人が早期に退職するようです。

現代の日本はアメリカに負けて、日本に武士道(侍)精神のキバを完全に抜かれて完全に羊になってしまいました。日本占領軍のGHQの戦略、つまり日教組を作ったことが、うまく行ったとも言えます。

最近は女性の方が元気があるように感じます。20年後は、日本のリーダーも女性になるざるを得ない時代になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうおもいます。
みんな自分さえよければ言い。
とくに、自分が楽しければ周りに迷惑かけれてもよいという感じがあります。
こういう人は人生を楽しむ以前に、世の中をよくしようとかは思わないんですかね?