プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で口頭で言う文章なのでこのようなことを言いたいという文章です。
以下の文章を読んで、これは言わない方がいいや、もっと強調すべきなどアドバイスを下さい。
またクリーニング店の就職試験を受けたことのある方いましたら、質問内容を覚えていれば教えてください。

<基礎データ>
私=女(21歳)、大学4年生、新卒、
企業=クリーニング店、事務職(各店舗の売上金の確認入金・給料計算・一部受付業務)、正社員採用
試験内容=一次面接

Q1.志望動機はなんですか?
 私は長く勤められる企業に勤めたいので、県内で就職活動をしています。
就職活動につまずいている時に御社に巡り会い、初めての関東採用実施と知りめぐり合えた事に運命だ感じました。
私はスーパーのアルバイトをしており、そこで培った接客の知識を生かしたく御社を志望致しました。
クリーニングは店舗でお預かりし綺麗にし返却するだけのイメージでしたが、
説明会に参加しドライブスルーやバーチャルクロックなどのサービスも行っており、
そして想像以上に多くの部署、人が関っていることを知りました。
『それぞれの職種が重要で、どれか一つが欠けてしまうとすべてが狂ってしまう』という言葉を聞き、
一人一人の業務内容が大切で責任感の持てる仕事が出来ると思いました。
また私は簿記・パソコン・電卓を扱うことが得意で、それを行かせる事務職を志望しています。
御社は女性が9割で、女性が働きやすく、説明会のスライド(パワーポイント)では店舗の雰囲気を見せていただき、
皆笑顔でとても印象に残りました。
御社はクリーニング店ということで衣服の洗い方のポイントや裏技を知りたいです。
また、御社に入社するからには『クリーニング師』の国家資格も取得します。
よろしくお願いします。

Q2.志望職種はなんですか?
 私は事務を志望しています。
説明会に参加して事務と受付、両方に魅力を感じてしまいアンケートでは受付に○をしてしまったのですが、
後日よく考えた結果、やはり私は事務職に就きたいと考えました。
私は性格の上ではデスクワークが向いています。
パソコンの操作も得意で、スピーディで正確に仕事が出来ます。
また、受付に欠員が出た場合はピンチヒッターとして受付もこなせられる人材になりたいです。

Q3.もしクレームが来たらどう対応しますか?
 私はクリーニングに関する法律などはまだ勉強していないので詳しい対応方法はわからないのですが、
あきらかにこちらの手違いならば心からお客様に謝罪致します。
しかし、もし不明な場合はすぐ確認作業を行いその旨をお客様にお伝えします。

長々と読んでいただきありがとうございます。
チェックは特に、
※思った文章を箇条書きにし、それを文章でつなげたので繋がりのおかしい文章が多々あると思います。
接続語がおかしいや、この文章の文にこの文はおかしい部分を教えてください。
※Q3についての回答がこれで良いのかが分かりません。
以前別の企業で突然この質問をされ、『お客様に謝ります』と答えたところ、
『謝った後は?』と聞かれ答えられませんでした。
今度は同じような失敗をしたくないので、皆様のアドバイスを頂戴したいです。

A 回答 (5件)

アドバイスになってないと思いますが、

>就職活動につまずいている時に御社に巡り会い、初めての関東採用実>施と知りめぐり合えた事に運命だ感じました。

いかにも面接用に作った文章であるような感じがします。
もうちょっと率直な気持ちを伝えたほうが良いと思います。
面接官はプロ(経験豊富)ですので、このように運命とかあいまいな表現を用いても心に響きません。

志望動機の最後に宜しくお願いしますも不要だと思います。
また、もし志望動機、志望職種と言った順番で質問を受けた場合、事務を希望しているという内容の部分がかぶってしまっています。

>また、受付に欠員が出た場合はピンチヒッターとして受付もこなせら>れる人材になりたいです。

「こなせられる」って表現はおかしいです。

ざっくり読んで気になったのは上記の点ですね。
あとは、質問者様も仰っているように「謝った後は?」の点を考えておいたほうがいいですね。

大変でしょうけど頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

すいません、ウソくさいですよね。
『就職活動につまずいている時に御社に巡り会い、初めての関東採用実施と知りめぐり合えた事に運命だ感じました。』
でも、実はこれ本心なんです。。。
4月に面接に落ちまくり、5月は無気力でどこも受ける気もしなくて、エントリーはどんどん締め切られ、
地元の説明会ではパチンコ屋など人の出入りの激しい企業しか説明会をやらなくなってしまいました。
そんなときに見つけたのがこの会社で、始めは社名に引かれて説明会を受けに行ったら本当に皆さん和気藹々で楽しそうに働かれていて、本当に運命だと思いました。
しかもこの一次面接の日、私の誕生日なんです。
だから、ついこんな文章を入れてしまいました(^^;

職種は別の質問で聞かれると思うので、省こうか迷いました。
説明会で受付に○を付けてしまいまして・・・。
でもやっぱり被るのは印象が悪いですよね^^
省きます!

『受付もできる人材』と言い換えれば大丈夫でしょうか?

クレームに関しては本当に謎です。アルバイト先では店長が対処してくれていたので、特に受けたことがないので。面接前までにアルバイト先に行く時間が出来たら店長に聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました!
参考になりました!

一点だけ追加コメントさせてください。

『事務職もマスターし、私を必要としていただける部署があるならば喜んでお手伝いにあがり、貴重な勉強だと思って一生懸命勤めさせていただきます。』もしっくりきません。
というのはテレビ番組でもやっているし、コメントを書いてくれている人もいるかと思いますが、今会社は即戦力を求めています。
そういった中でこれだと押しが弱すぎます。
お手伝いではなく私がやるという意識がほしいです。
そういった文章が必要であると私は思います。。
スマップの歌にもあったと思いますが、
No.1にならなくてもいい もともと特別なONLY ONE 
(歌のタイトル:世界に一つだけの花)
なのです。
企業はNo.1を採用するのではなく、個人という力を望んでいるのですから。
あなたの真面目さは本当に受け取れる気がしますし、共感も持てます。
あとは自信です。
最初からできる人などどこにもいない。
あなたの価値をみる人はちゃんと見てくれると思います。
気兼ねなく思う存分、覇気をだしてがんばってください。
大見えは覇気を示すとともに、茶目っ気、心のゆとりを示すものと思います。

最悪は他の人より一歩先んじて婚活もありと思います。
家庭を支えるのも主婦の役目ですから。
というのが私も婚活中という立場での発言です。
もしよければ私がお嫁さんにもらいたいぐらいです。
お気を悪くされたならごめんあそばせ(なんちゃって)

まあ気楽に頑張ってください。
採用される人がいるから落ちる人もいるのです。
結果に振り回されず、あなた自身を発揮していってください。
場合によっては「残りものには福がある」かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
即戦力になれます!と言いたいのですが・・・
実際まだ勤めたことの無いので本当にその仕事についていけるのかわからないのでなかなか言えないんですよね。
でも4371743さんがおっしゃるとおり、就活で自信は大切ですよね!
どうしても受身な文章になりがちですが今度は全体的に強気をイメージして文章を作成してみようと思います。

婚活^^
実は先月の無気力時代にそちらへ逃げてしまおうかと本気で考えていました。しかし、相手もいないので諦めました。
人見知りをしてしまうので合コンとかも苦手で;;
まだ20代前半なのでお見合いは嫌だし。
『残り物には福がある』その言葉を信じて今後も頑張ってみます!
ありがとうございました!

つい先日まで就職活動をしておりました、大学4年生(男)の者です。

ちなみに私の進んだ職種はIT系なので、その辺は参考にならないかもしれませんが、目を通して頂けたらと思います。

●Q1.志望動機はなんですか?
→まず長すぎだと思います。あとそれらしい言葉を並べただけみたいな雰囲気が伝わりました。もう少し自分の言葉で、簡潔に、素直に表現するのが良いのではないでしょうか?それから、これは『クリーニング店の』ではなく『御社の』志望動機ですか?だとしたら全く持って不十分かと思います。ほとんどがクリーニング会社の魅力であって、その会社特有の志望理由が少ないですね。『店舗の雰囲気がよく~』くらいです。クリーニング店の事務職も、女性の多さも、洗い方のポイントや裏技も、クリーニング師の資格も、全て他の会社でも可能な事です。そうではなく、もっと『この魅力はあんたの所にしかないんだよ!』と思える核たるものが1つで良いので欲しいと思いました。

●Q2.志望職種はなんですか?
→特にないです。寧ろすばらしいと思います。後はご自身で『私は性格の上ではデスクワークが向いています』と言うからには、それ相応の根拠あるエピソードがあれば良いのではないでしょうか(もちろん簿記やパソコンなんて言う単純なキーワードだけではダメですよ!)。

●Q3.もしクレームが来たらどう対応しますか?
おそらく面接官はこの質問で、あなたの『人柄・誠実・まじめ度』を見ているのだと私は思っています。クレームなんて日常茶飯事です。その時にどう言った対応が取れるのか、もしくは取る気なのかを見ているのではないでしょうか?それがイコール『社会貢献度』にもつながってきますしね。ちなみに私だったら『まず謝る→至急対応する→原因を追究する→わからなければ他人にも積極的に相談し協力してもらう→自ら動き、そう言った社風を育て、説明会で魅力を感じた社風を更によくして行こうと思います』的な感じで言うと思います。

あくまで参考程度に見て頂ければ幸いです。
就活がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

1.
今回質問をしてみて、企業調べが甘いことが分かりました。
もっと強みとかを見つけ出さないとダメですよね。
頑張って見つけます!

2.
ありがとうございます。
そう言っていただけると少し自信が沸きます。
エピソードですか!そこまで頭が回りませんでしたっ
エピソードは自己PRや頑張ったことにしか使えないと勝手に思っていたので。
参考になりました!
自分の人生を振り返ってみて、事務に向いてる理由になりそうなエピソードを考えて見ます。

3.
以前受けた企業でクレームの対処方法を聞かれて、
『謝ります。』
『謝った後は?』
『自分だけで対応しきれない場合は上司に相談・報告をします』
と回答したところ、
『人任せなんだね』と言われました。
いっぱいいっぱいで回答したことに、言われたその言葉がショックで、何もいえなくなってしまいました。
特に今回受けるクリーニング業界というのはクレームが多いので、この質問がくるんじゃないかと恐れています。
前回のような失敗はしたくないので、san1126さんがおっしゃるように相談し自ら行動するまで言えるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました。
就職活動がんばります!

面接官(総務)です。

全体的な流れはまあ良いとしても、「志望職種:事務」はぜんぜん説明になっていません。
1.志望動機で「接客の経験を生かしたい」「クリーニング師の国家資格を取得」
となっているのに、なぜ事務職なのか説明が無い。
普通、そう書いたら営業志望です。
2.「性格の上ではデスクワークが向いています」というならどういう性格が向いているのか説明出来なければいけません。
前段で「事務経験の有無」に触れていないので、「やってみて向いていると思った」
という説明はありえません。
3.クリーニング業に限らず、企業は「会社に貢献したい」という人材を欲しがります。
事務系職種は直接的には売上にも利益にも貢献出来ません。
間接的に貢献したいことを、(分野別に整理して)志望動機に織り込まないと、採用されても事務への配属はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『クリーニング師の国家資格を取得』に関しては、以前説明会で工場で働く人たち以外にも受付・本社勤務の方々もクリーニングの国家資格を所有している人が多いと聞きました。
お客様とのコミュニケーションのネタにもなるし、持っていて損な知識は無いと聞きました。
なので、私もクリーニング店で一生働くとしたら欲しいと思いました。
ただ、その資格についてまったく無知なので、面接までにそれがどのようなものなのかを調べてみようと思います。
今まで学生でしたし、アルバイトはレジ・品だしだったので事務の経験はありません。
事務についての志望動機ももう一度考え直そうと思います。
●単純作業が得意(好き)
●パソコンが得意
●簿記の知識がある
●文字を書くのが好き
●外回りでなく椅子に座ってする仕事がしたい
●人見知り(コレはマイナスですね^^;)
●物事は効率よくしたい
今、思いつく理由・性格はこんな感じです。
もっと何かないかを考えて見ます。

間接的に貢献する理由・・・。
事務はやっぱりサポートですよね。
・・・。
・・・すみません、いいアイディアが浮かびません。
企業に貢献するの内容は大切ですよね。
考えてます。

参考になりました、ありがとうございました。

私はQ3について疑問を感じます。

欧米の企業ではまず真っ先に非を認める習慣はありません。最近の日本の会社も同じ傾向が見えてきてます。
私ならば「まずは御社のクレーム対応マニュアルに沿った行動を行いますと答えます。」それに対応方法が乗ってなかったらと聞かれたら、「お客様に関係部署に確認いたしますといい、確認をとります。」と言う。すぐに確認が取れる場合は待ってもらうことも可。時間がかかりそうなときは折り返し連絡させていただきますという。関係部署に対応依頼することも可能でしょう。
先走って行動するのではなく落ち着いた対応が求められると思います。
素直さは必要ですが簡単に独自判断で謝ることはNGです。謝った瞬間に責任が生じることを知るべきです。
世の中にクレーマーはたくさんいますよ。

Q1とQ2に矛盾があります。
「接客の知識を生かしたく御社を志望致しました。」と「私は事務を志望しています。」が違和感を覚えます。「私は性格の上ではデスクワークが向いています。」がある意味ダメ押しとなって、言っていることに一貫性がないととられる可能性があります。
Q1の「接客の知識を生かしたく御社を志望致しました。」は変更すべきです。

Q2についてパソコン等も資格があるので突っ込まれることも想定しておいて下さい。

あとこれはどうなのかわかりませんがQ2のところ、「受付に欠員が出た場合はピンチヒッターとして受付もこなせられる人材になりたいです。」は私ではあり得ません。
もし私ならば「事務という仕事をこなしながら御社に私の存在という付加価値をつけ、御社とともに発展の道を歩んでいきたいです。そのための努力・苦労は進んでするつもりです。」なんて言うのは大見えの切りすぎでしょうか。
でもこれくらいの覚悟で良いと私は思います。
インパクトも格段に違いますし熱意も伝わる感じがしませんか?

私自身38歳・男ですが4月に会社都合解雇になり職探し中です。
今の現状がわかっているからこそあなたにも頑張ってほしいと思います。
Good luck
    • 0
この回答へのお礼

クレーム対応って難しいんですね・・・
謝ったらこちらの落ち度を認めたようなものだから、
『すぐに謝るな』って昔親に言われたんですけど、
なんかそれって捻くれてる気もしてこのような回答にしてしまいました。
4371743さんのような回答は私のような素人が聞いてもとても納得です。

志望動機については、読み返してみると矛盾がありますね。
接客については「『電話対応』や『受付』の手伝いの場で活かしたい』と書きかえようと思います。
パソコンについては資格は取得済みなので大丈夫です。
以前ブラインドタッチの試験のある企業を受けて、10分間に900字ほど打てました。

職種については私は事務職希望だったのですが、説明会で受付と事務の両方の職種に魅力を感じてしまいました。
説明会のアンケートでも受付に○をしてしまったので、『受付もやりたい!』という気持ちを込めて文章を書きました。
4371743さんの文章はとても素晴しいと思います。
ただ、私はあまり難しい言い回しが苦手で【付加価値】や【発展の道】という言葉を面接の会話の中で使える自信がありません^^;
私の文をもう一度範囲を広げて言い換えてみたのですが、
『事務職もマスターし、私を必要としていただける部署があるならば喜んでお手伝いにあがり、貴重な勉強だと思って一生懸命勤めさせていただきます。』
ならば大丈夫でしょうか?

応援ありがとうございます!
私もこの不況下の中就職活動かなり辛いです・・・
手ゴマも無くなり、先月自殺を考えた時期もありました。
誕生日も近づき新しい歳を迎えられるんだし、
気持ちを切り替えて、最近説明会のステップからやり始めました。
周りの友達は内定を貰っていたり、最終に進んでいてつい自分と比べてしまう毎日です。
正直またいつ先月のような心境にいつ戻ってしまうかわからないので、
元気な今のうちに頑張ってみようと思います。
お互い頑張りましょう!!