プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小2の子供が
(1)「ジャムおじさん」と「バタコさん」が結婚した。
(2)それ以来「ジャムおじさん」は「バタコ」と呼び捨てにする。
こんな話をしていました。
ビックリしてHPなど調べたところ、「嘘だろう」と言う結果に落ち着いたのですが…。

昨日、小5の子供の前で話したら
「知ってるよ(結婚した事)」「学校の皆知ってるよ」と言われました。

本当のところ、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

子どもの噂ですね。



私が小さかった頃はチーズとメロンパンナちゃんが結婚したけど別れたと言う話(声優ネタ?)とかバタコさんはジャムおじさんの隠し子とか、そういった根も葉も無い噂がさも真実のように語られていました。

アニメ設定ではバタコさんはジャムおじさんの孫だそうです。
原作者のインタビューでは「バタコさんはジャムおじさんの助手で、それ以上でもそれ以下でもない」ようなことを言っていました。
(昔トレビアの泉でやっていました)

またジャムおじさんもバタコさんも人間ではないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新事実!!
アニメ設定ではバタコさんはジャムおじさんの孫
原作者のインタビューでは「バタコさんはジャムおじさんの助手で、それ以上でもそれ以下でもない」
ジャムおじさんもバタコさんも人間ではない

子供に自慢できそうです。

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:48

NO.1の回答者さんがURLを載せてあるwikipediaのバタコさんの項に、


おむすびマンと両想いって書いてますよ。

そして、おむすびまんの項にも「バタコさんとは両想い。」って。

「サザエさん」のマスオさんを養子だと勘違いしてる人がいるように、そういう程度の勘違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむすびマンと両想い
…噂は尽きませんね。

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:55

私が子供のころにもその話はありました。

(約15年前
「結婚した」という断定的な噂ではなく、「ジャムおじさんとバタコさんは結婚するの?カップル?」という話題です。
雑誌か何かでハッキリ否定されていた気がしますが、「血縁関係なのでカップルではありません」だったと思います。
小学校の先生は「おじさんと呼んでいるから伯父と姪」と言っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、巷で色々な噂が飛び交うのは「謎のキャラクター」のせい?

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:53

ジャムおじさんとバタコさんが結婚しているかどうかは存じません。


ですが、二人が不純な関係にあることは明らかです。
なぜなら、ジャムおじさんの飼っているあの犬は、
実はバター犬だからです。

…ごめんなさい。ウソです。小学生に対してできる説明ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:51

こんちは。



さっくり調べてみましたが。。。まぁ、自分も憶測回答です。

>>「知ってるよ(結婚した事)」「学校の皆知ってるよ」と言われました。

ま、ウワサがホントに思われてる。ってだけですよ。
誰かが言い出して、それが本当。。。のようにみんなに伝わったから本当かと思ってる。

一応、公式を見たようでしたら、公式の通りです。
(もし、「第●●話、ジャムおじさんとバタコさん結婚!」なんて話があったのなら。。。別かもしれませんが、それなら公式にも書かれてるでしょう。そんな話があったかなかったかを、アンパンマンファンの集まる掲示板とか探して、聞いてみるのもいいかもしれません。


昔、よくありませんでしたかねぇ??

「ドラえもんの最終回、本当はこうなるんだぜ~ww」
とか-w-

正式に、作者が最終回として書き起こしたのは。。。3話分?だったかな?
そのうちの1話が一番有名で、映画の際に使われてるかと。
(他の2話は、「小学●年生」とかの雑誌掲載で終わった。。。かなぁ?


けれども、いつの間にか、「ドラえもん最終回」として、どっかの誰かが作ったお話~が蔓延して、それがあたかも本当に最終回はこういう話!?
みたいな話、自分が小学生の頃、結構あったんですよね~。

今、結構有名になった(?)
「急にドラえもんが動かなくなった⇒のび太が一生懸命学者になって、ドラえもんを治す(ドラえもんの作成者は実はのび太)」みたいな話だとかの最終回妄想話。
みたいなのは結構出てます。(他にもいくつか知ってますが。



もし、「第●●話、ジャム&バタコ結婚!」が無いのなら、そういうレベルでしょう。(誰かが作った話が勝手に広まった。

http://www.e-woori.net/anpanman/m/19_2.php

ちなみに、他の方の参考URLやら、自分が見た限りだと、多分結婚なんぞ無いだろう。
&作者が、そういう考えを、アンパンマンの作品に対して持ってないようなので、そんな話作っていないだろう。
と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり噂ですよね。

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:46

バタコさんの立場はあいまいみたいですが、


第一話での自己紹介では、「私、孫のバタコ。」と
言っている見たいなので、結婚とかはないのでは
ないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

ただの憶測ですので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタコさんが孫なら「シャムおじさん」と言うのは不自然な気がしますね…。

有り難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!