アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の赤ちゃんです。先週金曜日(5日前)から微熱があり、病院で熱さましのシロップをいただいて飲ませていました。
昼間は平熱にさがり夜に熱が37度から38度でるという感じでした。
昨日昼38.6度あり再度受診したところフロモックスと座薬を追加でいただきました。
咳と鼻水が続き、昨晩座薬を入れましたが今朝は39.1度です。今朝も座薬をいれたところです。
医師は風邪か突発性発疹かな・・・と言っていたのですが、熱が続いていることがきになります。
インフルエンザの可能性はないでしょうか?心配なので今日は違う病院を受診しようかと思っているのですが、処方は同じでしょうか・・・。
息をするときごろごろいうので肺炎が心配です(でも聴診は問題なしでした)。水分は少量づつ飲めています。

A 回答 (4件)

インフルエンザは無きにしも非ずなので、別の小児科を受診する事をお薦めします。

少し様子を見る・・ではなく、早めに病院に行ってください。

http://www.akachan119.com/flu.html

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。おひとりづつ返事ができず申し訳ありません。まとめての書き込みです。結局質問をした日、他院を受診しました。始めの医師の診察に不信を感じたからです。結局肺炎で入院となり、本日退院しました。(インフルエンザではなかったようです)
セカンドオピニオンの重要性を再確認しました。
ありがとうございました。

確かに 突発だったり 感染系の病ですと

4~5日の高熱後に他の症状が・・

医師も 1週間は症状出るまで様子みかと思います
医師は 症状 年齢 時期 で 判断し 次へ進みますので
ちょうど今日 明日での受診 宜しいかと思います

症状判断として
繰り返し吐く 食欲がない 顔色が悪い 呼吸が苦しそう 唇が乾いて脱水症状 ケイレン 意識がはっきりしない はげしく泣き続ける 
激しい下痢 血便 身体にアザ等できている

があれば 早めに受診して 症状をきちんと伝えてください

ゴロゴロするのは 鼻水が続いているとの事なので痰が絡んでいるのかもしれません
インフルエンザ も不安で気になる事ですし 痰を吸引で取ってもらいついでに診てもらうのも・・・
(吸引無ければ 痰きりの薬があります)

とりあえず基本 
熱がある間は 小児用のポカリ のような 身体の成分に近い水分を 少量づつでしたら こまめに与え続けてください

そして 他の病院へ受診される際 外に出るだけでも体力消耗してしまうので なるべく近場が宜しいです

今まで お母さんの免疫で守られていただけに 成長するにつれ
色々と出てくることかと思いますが お子さんの身体は その熱によって 抵抗力がついてきます

お母さんがドッシリして 子供に安心与えてあげてください
男のお子さんでしたらなおさら 女のお子さんより熱出す回数多いかも・・
    • 0

ごろごろ言うのは鼻水が流れ込んでいるからかもしれませんね。

ところで、なぜ違う病院を受診するのでしょうか。
同じ病院のほうが経過が分かっている分良いと思いますよ。
電話して行ってみてください。

風邪で弱ったところに新しい風邪やインフルエンザをもらったかもしれませんし
薬の効きが悪いなら処方を変えてもらえることもありますし。

二件目のほうが良い処方ができるのは「前の病院での診断や処方」の結果を
元に判断してるからってだけですから
同じところに続けて行っても良いと思いますよ。

ちなみに、熱は菌やウィルスを住み難くするいわば「味方」です。
うちの子たちは40度でも解熱剤は使いません。
かかりつけの小児科医院でも、市で一番大きな病院でも解熱剤は出ません。
あんまり心配しすぎないでください

昨晩座薬を入れたのなら、今朝は効果が切れて熱がまた上がるのは考えられます。

肩で息をするようになったら肺炎が気になるので受診してください。

痙攣したら、すぐに時間を確認して測ってください。
5分~10分続いたら救急車を呼んでください。
数分で収まった場合は、その後受診してください。

水分補給も気をつけてくださいね。

あと、うちは上の子は風邪→突発性発疹を連続してやったので
39度の熱が1週間以上続きました。
風邪の高熱が続いておかしい、これ以上続くなら大病院へ行ってくれといわれた矢先
熱が下がってぱーっと発疹が出てきました。
インフルエンザが気になるのでしたら次回の受診のときに検査してもらってはどうでしょうか。

解熱剤は熱だけを下げているので、病気を治したり原因を治療してるわけじゃないので
効き目が切れれば熱は再びあがりますよ。

参考URL:http://hw001.gate01.com/y-saka/care10.htm
    • 0

助けて下さい…と言われてもここでは助けてもらえないのですよ?

落ち付きましょう…。

心配ですねお熱。

でもインフルエンザも風邪もピークのしんどいのは1週間です。
突発性なら誰でも経験するし、熱が下がればブツブツでちょっと可哀そうだけれど…。
今日は違う病院に行くのでしょう?
行く前に病院に電話して熱があることも伝えてから行かれた方が良いですよ。
熱が出るのはウィルスと戦ってる証拠ですよ。
頑張って自分で菌を殺してるのだから正常な事です。

処方は同じかもしれませんが、インフルエンザがご心配なら調べてもらってください。
フロモックスは…抗生物質ですね。これでは熱は下がりません。

風邪でも子供はまだうまく痰も出せないからごろごろは言うと思います。
お母さんが心配なら違う病院へ行って同じ処方なのかどうか
ご自身で確かめるのが一番ですよ。

朝一でいかなかったのですね。
昼一で早めに行くかして、朝のうちに電話入れてみたらどうでしょうか。

お大事になさってください…。
    • 0