アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦(40代前後)と子供1人(小1の女の子)でこの夏休みにキャンプに出かけようと思っています、その為にテントを購入しようと考えています、私個人ではバイクツーリングでテント生活の経験がそこそこ有りますが、ファミリーキャンプは初めてで良くわかりませんので、お薦めのテント有りますでしょうか?よろしくご教授の程よろしくお願いいたします。

●購入のポイント
 男手は1人の為、妻や子には簡単な手伝いで設営出来る様なもの。
 風通しが良いもの。
 出来れば全室があればうれしいです。(最低でも靴の履き脱ぎ等が出来るもの)。
 価格が手頃なもの。(有名メーカーなどは使用頻度からしては高い気がするのでそこそこ信頼出来て手頃な値段のもの) 

また、年1回くらいの使用頻度と考えています、購入より、レンタルとかの方がよいのでしょうか?そこらへんもアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (6件)

年一回で夏場の熱い時期に風通しの良いもので前室有りなら

家もそうなのですが、テントは辞めましたよ。(テントとタープの両方組み立ては1泊だとキツイしあまり遊んでる時間も無くなる)
今はフルクローズに出来る「スクリーンタープ」のみです!
自分以外は女手なので、手伝いは立ち上げる時にポールを支えて貰っているだけです。4点支持なら2点づつなので楽勝です。
しかも暑い時期ともなればテントじゃ蒸し風呂状態ですよ・・・。スクリーンタープをフルオープンにしていればテントよりはマシです。
タープ内にはUVシート(ブルーシートの豪華版)のタープより大きめを
購入(色んなサイズ有り)して余った分を折り返して雨風進入を防いでいます(タープのフラップでも台風並でないと入ってこない)。その上にテントシートを敷いているので多少の凸凹や冷気に湿気もテント並に入ってきません。後はスノコで靴置きを用意すると完璧です。ベンチレータでの換気や機密性もテントよりは無いので露付きも今までありませんので撤収時も干さないで素早く対応できます。
そんな家は「コールマンのワイドスクエアスクリーンタープ」です。このタープ内では、椅子は使わずの車座で過しております。大き目のテーブルを入れて食事・そのままうたた寝・調理はキャノピーというポールで幕を日・雨よけにする前室の役目も果たす所で済ませられます。
よく真夏のキャンプ場で夜中に子供が「暑い暑い」と騒いで結局フライを
取り払い大変な思いをしているお父さんを見かけることがありました。
そんなときに雨でも降ったら・・・たまんないですよ!!
如何でしょうか?こんな例も有りますから。
    • 0

年1回位のキャンプであれば

ロゴス(LOGOS)スクリーンドゥーブル ステラFR-Z などはどうでしょう。現在ナチュラムで2万3800円で販売しています。そこのサイトで口コミを見れば使い勝手や感想を見れますよ。
今は2ルームテントが流行ってるようです。このモデルはスクリーンタープも一体化していて設営が簡単な部類に入ると思います。
安価モデルなので強風や耐水性には弱いかも知れませんが、私は充分だと思います。
風通しが良く、簡単設営なテントは間違い無くモンベルのムーンライトが最強だと思いますよ(笑)近くにモンベルショップが在るならば店員に「テント観たいんですが」と声をかけると喜んで組み立ててくれますよ!

参考URL:http://www.naturum.co.jp/
    • 0

横からで申し訳ございません。

NO,4さんのご意見・方法は非常に面白いですね。うちも男が私一名だけでして他は女性ばかりのため非常に参考になります。今度やってみようと思います。

我が家はそういった環境のために耐雨性を考えてのPVC床のロッジドーム+直射日光防止&虫よけのためのスクリーンタープ400EX(コールマン)の双方設営でして・・・とんでもなく時間かかります。(設営撤収の訓練に来たような感じです。その巨大さに満足して悦に入っているのは私だけ。)

質問者様へのご回答ですが、理想ですが、モンベルのムーンライト5はいかがでしょうか?風通しもよく、ワンタッチテントそのものです。価格もそれなりにイイところですが。前室がないので、アウベルクラウトのスターウイングタープ(かモンベル純正のウイングやヘキサタープが安価)で組み合わせれば(自分がこうしたいのですが)完璧では?

しかし年に一回であれば、キャンプ場にあるキャビンやバンガローでご経験された上で、2回目で始めてレンタルし、3回目で購入するなどでいいのではないでしょうか?ハマってしまった場合に上記の組み合わせをお勧めいたします。(モンベルのグリーンに一番合うタープです。)

夏の行楽シーズンにキャンプ場に行くとそれはもうコールマン一色で自分のサイトがどれかわからなくなると思います。鮮やかなグリーンのこういったタープやテントをひとつでもチョイスしておけば、お子さんも間違えずに帰ってこれると思います。

参考URL:http://www.auvelcraft.co.jp/tarp/starwing/index. …
    • 0

設営さと 対風に良い ドーム型が一番です 居住性 高さは無いですが ロッジ型は設営が大変で がさもあります。

小川キャンパル製の型遅れは 4~5割引で売られます
旧ダンロップのものも山用ですが コンパクトに収納され良いです
通気性ですと ユニフレームのドーム型はメッシュが多く良いです 性能は 上記2メーカーの方が上ですが
スノーピークが良いのですが 年1回では 高価すぎます
コールマン等は、お勧めしません 安価なモデルは 骨がグラスファ
イバーで折れやすい 安物 重くかさばる アメ車の様な沢山積める車を必用とします。

レンタルで やってみて 年3回とか行くようになったら 購入を検討された方が良いかと思います。
    • 0

手頃な価格帯で考えるとホームセンターに売ってるものでしょうか

テントで1万~3万とかですかね。
信頼性は値段相応といったところでしょうか。
小川とかの型落ち処分なんか運良くあれば狙い目かと思います。
前室は安いモデルには無いのもありますが、大体前室は付いてますね。写真でわかると思います。
フルクローズでの風通しはそんなに期待できないだろうと思いますが、ウールリッチなんかにあるようなメッシュパネルがあるタイプは良いのだろうと思いますが、防水的にはマイナスかもしれません。

シンプルなモデルだと設営は簡単な方だと思いますが、後でより大きな前室が欲しくなるかもしれないので、どうでしょうかね。
    • 0

質問の件について

テント設営をするのがあなた一人だけというのなら山岳用テントの方が設営しやすく簡単だと思います。
コールマンなどのオートキャンプ用の背丈が180センチを超える高さのテントは一人だけで設営するのはとても大変です。
居住性だけで言えばオートキャンプ用の大型テントがいいのは当たり前ですが、設営のしやすさやパッキングサイズなどでは山岳用テントの方が優れています。

実際、天気がよければテント内に居る事はまずありえませんのでテントの室内高はそれほど必要ではありません。

わざわざ自然を満喫するためにキャンプをするのに、テントやタープの設営やら食事の準備に追われて一日を過すようじゃ本末転倒です。

わたしなら出来るだけシンプルなキャンプ用具を揃えてキャンプを行います。キャンプとは不便さを楽しむ事が本来の姿だと思いますが?

PUROMONTE  K-605 六人用
http://www.hcsafe.co.jp/puromonte/k.html

上記のテントなら三人で仕様する分には十分室内は広いと思います。
床サイズも260×210cmあるので荷物を室内に入れても十分余裕があると思います。
    • 0