プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女子です。
最近肩こりが気になるのですがどんな原因が考えられますか?また、良い解決方法がありましたら教えてください。

あと、学校の机の高さが低いのが気になるのですがどのぐらいに調整してもらうのがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は肩こりがひどく子供をおんぶすることができませんでした。


マッサージや指圧等色々試しましたが効果はありません。
首や背骨のレントゲン、頭のCTをとってもらいました。
私は首の骨が普通の人よりまっすぐらしいので肩にあまり負担をかけないよう言われました。
姿勢や視力、いつも同じ肩にバッグをかけているなども原因のひとつになるので気をつけてください。
漢方薬で頭痛や肩こりに効く薬もありますし、市販の薬もあります。
それでも効かなければ心身症からくるものも考えられますので内科や心療内科を受診されるのもいいかもしれません。
勉強が一番大変な時ですものね!
一日も早く治るよう願っています。
どうぞお大事になさってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姿勢や視力は悪いと思いますし、同じ方にバッグをかけているのも事実です。
湿布で症状が和らいでいるので続けてみようと思っています。
励ましのお言葉を頂き大変うれしく思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 23:51

私も中学生くらいの頃から肩こりがひどかったです。


私の場合は、睡眠不足、運動不足、糖分の過剰摂取、ダイエットなどが原因となっていました。
マッサージや鍼などを受けても全然良くなりませんでしたが、生活習慣を改めたら、相当改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ja-mataneさんの原因がすべて私にも当てはまるようです。
生活習慣が悪いのは確かです。
塾や部活で忙しくなかなか睡眠時間が取れません。
できるだけたくさん寝てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:55

中年の肩こりとは事情が違うかも知れませんが、経験から一言…。



私の場合、会社の業務事情により約1年間、パソコン主体のデスクワークに携わった
結果、ひどい肩こりになりました。

ずいぶん整体やマッサージに通ったものの、改善されませんせした。
(筋肉がパンパンで特に肩甲骨あたりまでひどかったです)

ダメもとで近所の中国整体に行ったところ、3回の通院で頑固な肩こりがほぼ全快しました。
(中国整体が良いと言っている訳ではありません)

原因は、頚椎(せきついの首の部分)のインナーマッスル(関節などを正常な位置に
つなぎとめておく細い筋だと思って下さい)が、固くなっていたらしいです。

インナーマッスルは、我々がふだん筋肉と呼んでいる部分よりさらに深い部分にあるため
マッサージなどの指圧効果も及ばず、なかなか直らないようです。

この部分をしっかり熟知し、直し方を心得ている先生を探すのは大変ですが、柔道系整体
が頚椎付近のインナーマッスルを伸ばすのには良いかもしれません。

ストレッチも効果がありますので、「肩こり ストレッチ」でネット検索すれば
良い方法が見つかりますよ。


机の高さはあまり前かがみの姿勢を取るようなら、首から肩の筋肉が重い頭を支える
ので少し高いぐらいが良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンを長時間していることが多いのも原因になるのですね。
現在は湿布で症状が和らいでいます。
回答ありがとうございました、

お礼日時:2009/06/19 23:53

シップを張る。

普通のだと治りにくい場合は、温感のインドメタシン配合を試すとよいかもしれません。ただし、インドメタシンはあまり続けて使ってはいけませんし、肌に合わない場合もあります。

鍼灸院や按摩(指圧)でマッサージしてもらう。酷い場合は、鍼がきくかもしれません。

整骨院でもやってますが、これは法的にグレーです。
整体院は、もっとグレーです。
マッサージと名乗るのも、同様です。
分かっていく分には、良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿布をしたら和らいできたので続けてみようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:48

解決法!



両肩を耳の近くまでぐっと寄せる。これ以上力が入れられないぐらいまでグググッと力を入れる。30秒ぐらいまで持ちこたえて、ストンと力を抜く。

これを3セット程。できれば入浴中、湯船の中とかでやると効果が高いです。


学校のいすって固いし、体に合わないと辛いですよね。
できるなら先生に申し出て、変えてもらえるといいですね。
後、座布団とかもあればいいけど…。むりかな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、お風呂で実践してみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:47

貴方の身体自体が成長しているその成長痛も含まれてる可能性はあるよね。

後はその身体に合わない形で机を使ってると背中が曲がったり首を曲げたりする。その負荷が肩の方にも向かってくる。
貴方が座って楽な姿勢で机のものを見たり、開いたりできる高さが理想。後はストレスを溜めない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机が体にあっていないというのはあると思います。
ですが、成長痛は小学校のとき以来こなくなり背ののびもゆるやかですのでそれはないかと思います。
ストレスをためないのは無理です・・・。
学校がなければたまらないんですが。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:41

年齢 環境により色々と要因があるかと思いますが


私の肩こりの原因を下記にあげてみますね

視力が悪い ・ 姿勢が悪い ・ 枕の高さがあってない 
ブラの紐の長さがあってない ・ ネックレスがあわない

PC作業が 結構 上記誘発してる部分ありました

改善策 には 湿布 ・ 整骨院の電気治療&ほぐし 
ほどよい運動・・・

学校の机 の高さとともに イスも合っていますか?
同時に変えてもらえると良いですね  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネックレスはつけないのですが、原因はほとんど一緒ですね。
現在、湿布をはっていますが、大分和らぎました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!