プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでまあす旦那さんが糖尿病で痛風に今悩んでまあすが痛風でも平気な食べ物など教えて下さい。 あと痛風はどうしたら和らぎますか?

A 回答 (4件)

自分は糖尿病では無い為、糖尿で痛風というのが、ちょっと気になりますが。

痛風と分かったと言うことは、病院で血液検査をしたと言う事ですね。
その時の「尿酸値」どの程度なのでしょう?
自分は二桁でした。
食べて良いものより、食べては駄目なものは特に魚卵、ラーメンなら五目ラーメンで、汁は残す。
プリン体の多いビールは駄目というのは常識ですが、結局焼酎であろうとアルコールはどのみち駄目です。
医師が良いなんて言いませんし。
後、一日4リットルの水を飲む(ビールじゃ駄目ですよ)。
そしてなにより運動で汗をかき体重を減らす事。
自分の周りで3人の人が痛風を克服しました。
自堕落な自分は真似出来ず、10年間薬で痛みを抑えています。
たまに足の親指の付け根が「ピリッ」とすると、さすがにアルコールを少々控えますが。
    • 0

NO2の方がおっしゃるように個人差があるのでどの食べ物がいいか、というのは難しい。

まずはかかりつけの医師にぜひ相談を。
痛風は確かに摂取する食べ物によって直りが早くなる&再発のリスクも遠のくのですが、糖尿病も併発しているならなおさら素人判断は危険です。

まぁ一般的にいえば「素食」が一番いい。
アルコールも控えめに(とらない方がいいけど)。
ご自宅の調理には、砂糖をできるだけ入れない調理を。
水分はしっかり取ること。おしっこは我慢したら駄目。

そうですねー
菜っ葉、根菜、今からの時期ならナスやトマト。野菜中心で。
肉より魚。それも白身魚、いわしやかつおは駄目。

これは「生活習慣病」なので、体内に蓄積させないよう水分を多くとり、排出のサイクルを高める習慣にシフトするよう本人が心がけることが大切です。
お仕事で忙しくて食事も短時間にいい加減(インスタントやジャンクフードに頼る)で、休憩もろくに取らない・・・様な生活だと直りにくいです。

素食で、よく噛んでゆっくり食事すること。
インスタントはタブー。
外食も控えめに。もし外食するなら「おいしいもの」を食べに行く。

親指がすごく痛みますが、そこをもんだりしないこと。
せめて痛みが和らぐ靴を選んでください。
スリッパ履きのほうが楽でしょうけど。

まず本人がリラックスする時間が少しでも作れることが肝心だと思いますよ。
    • 0

私は普通では考えられないほど若い年齢で通風になりました。

しかしながら通風にもいろいろあるんです。
プリン体の多い物は食べない方がいいと言いますが私は明太子やビールを山のように食べてもそれだけでは何にもありませんが、父親はどちらかをそこそこ食べただけで翌日に症状を起こします。体質によって全然違うのです。かなり遺伝要素もあるようです。
なお、私・・・超絶痛いので(歩けなくなるほど)いろいろ調べましたが摂取カロリーが少なければ問題が出づらいのではないかと言う研究結果があります。
また、江戸時代に海外の医者が来たときに日本には痛風がないと驚愕されたとか・・・。
私は栄養バランスを考え極力摂取カロリーを少なくし体重を標準の下限にすることでほとんど症状が出なくなりました。
個人差が大きいので医者によく相談されることをお勧めいたします。
なお、運動量が少ないのでは?と回答がつくことが考えられますがそんな単純な物ではないのではと実感しております。
なお、マッサージは厳禁と書いてあるHP読んだことありまして・・・それまでマッサージしていましたがしない方がその後は良好な結果を得ました・・・明確に・・・私の場合はですが。
    • 0

>痛風でも平気な食べ物など教えて下さい。

プリン体で検索してください。
そこに載ってるものは乳酸(痛風の元)を増やすものなので
好物であっても量を減らすようにしてください。(食べるなとは言いません。)
その上でバランスの取れた食生活と睡眠確保が必要です。

逆に乳酸を排泄するのには、水分を多く取ることです。
寝る前にレモン(クエン酸)を絞って水で薄めたものを飲むといいようです。

>あと痛風はどうしたら和らぎますか?
痛み止めを飲む
痛む方の足の血行を良くするためのマッサージ(痛む部分でなく腿や脹脛です。)
    • 0