アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 レンタカーで3泊4日 幼児+両親の旅行なので無理のない日程を検討中です。大雑把に日程をたてましたが、まだ欲張りすぎでしょうか?他おすすめもありましたらお願いします。あと どこかで海の幸も食べたいと思ってます。安くてうまい店ーこれも欲張りですが。

 1日目:朝早い便で帯広in 富良野方面へ。ひまわり畑、アイスパビリオンなどまわり 富良野泊
 2日目:朝 気球体験後 旭山動物園へ→小樽あたり?泊
 3日目:小樽観光後(行ったことがあるからはずしても○)、積丹半島をまわり 洞爺湖泊(夜花火あり)
 4日目:昭和深山、くま牧場、支笏湖、夕方新千歳out
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前の質問で回答し損なった北海道の者です(締め切ってしまったので)。



#2さんが「道東の湖」という、いいアイデアを出しているので、とかち帯広空港in、新千歳空港outで、負担を半分程度にしたプランを考えてみました。

1日目:朝早い便でとかち帯広空港in 
 そのまま帯広の西をかすめて、真北にすすみ、然別温泉泊(洞爺湖観光の代わり)
宿はたとえば、ここ:
然別湖畔にあるリゾートホテルです:
●然別(しかりべつ)温泉 福原
http://www.car489.jp/caravan2007/1day/5p.htm
バイキングの他、部屋食もあり:
http://www.car489.jp/caravan2007/1day/8p.htm
http://www.a-spa.co.jp/pet/yado-pet-fukuhara.html
公式サイト
http://www.h-fukuhara.jp/

小樽で海鮮丼食べたかったんでしょうから、とかち帯広空港→然別湖のずばり通過地となる西帯広の卸売市場で海鮮丼食べてください:
●帯広地方卸売市場(帯広市西21条北1丁目5番1号)
http://www.mytokachi.jp/mystage/entry/231
プロの卸売りがメインなので、観光客向けには大々的に宣伝をしていない穴場。観光客の人も利用可能。場所は西帯広駅の近く。海の幸は、十勝の大津港や広尾港あたりから集まってます。ただし、店舗・食堂は午後3時で閉店(朝は午前6時から)。定休日日曜・祝日・水曜。午後2時台前半までに西帯広に到着しないと、閉店になっちまいます。

2日目 然別湖や糠平湖を早朝に観光し(洞爺湖、支笏湖観光の代わりにする)、そのまま鹿追町→新得町と移動、新得のサホロリゾートにあるベアマウンテンでクマを見る(昭和新山のくま牧場の代わりにする):
●ベアマウンテン(新得町狩勝高原)
公式サイト
http://www.bear-mt.jp/
北海道新聞 動画ニュースより↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/ …
↑「500K」という数字をクリックすると、動画がみれます
クマとクマのけんか


そのまま、国道38号線沿いに、狩勝峠→南富良野→富良野と移動、時間が少しあれば、日没まで富良野盆地周辺を車で移動。あなたの泊まりたい富良野のホテル泊。

3日目: 朝 気球体験後 (残念ながら、あとの富良野周辺は車窓観光がメイン) 正午ちょっと前に急いで旭川へ移動、旭山動物園 旭川市内泊

4日目:旭川西部(鷹栖ICも遠くない)にある北海道伝統美術工芸村の雪の美術館を見学する(上川のアイスパビリオンの代わりとする):
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
北海道伝統美術工芸村は,国際染織美術館,優佳良織工芸館,雪の美術館からなる。
ご参考:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/ …
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tabi/asahik …
北海道伝統美術工芸村 公式サイト
http://www.yukaraori.co.jp/

見学が終わったら、お昼をめどに、そのまま旭川鷹栖ICから高速に乗り、新千歳空港へ向かう。もし、千歳に着いて、時間が余っていたら、支笏湖へとりあえず走ってみる(千歳市内から片道30分ほど)

プラン改良の要点:
※積丹半島や小樽をやめ、積丹半島や小樽の海の幸は、帯広の市場で食べる
※洞爺湖と支笏湖は、道東の然別(しかりべつ)湖や糠平(ぬかびら)湖に置き換える
※昭和新山や登別のくま牧場は、十勝新得町のベアマウンテンに置き換える(国道38号線沿い、帯広→富良野のルート上)
※上川のアイスパビリオンは、旭川の伝統工芸村の雪の美術館に置き換える
※ひまわり畑はあきらめる
※支笏湖は最終日に時間が余っていけそうだったら行く

改良したプランは、
 1日目:とかち帯広空港→帯広地方卸売市場→然別湖泊
 2日目:然別湖→新得のベアマウンテン→富良野泊
 3日目:富良野→旭川、旭山動物園→旭川市内のホテル泊
 4日目:旭川のホテル→雪の美術館→新千歳空港
これで負担は半分になりますよ。outの空港が旭川空港じゃなく、新千歳空港なので、まだ走り回る状態は改善されてませんが。負担を軽くするには、ほどほどのところでいいという妥協が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。然別湖ステキですね。市場で海鮮丼が食べられるのにも惹かれます。ただ、洞爺湖で夜花火があるようで、子どもたちも喜ぶかなーと思って、計画しました。 でも、そこまで行く価値があるか?花火見た方に、意見伺いたいですね。
 置き換えてプランを立てていただいて感激です。もう一度よく検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/14 21:22

> 洞爺湖で夜花火があるようで、子どもたちも喜ぶかなーと思って、計画しました。

 でも、そこまで行く価値があるか?花火見た方に、意見伺いたいですね。

洞爺湖の花火はしょぼいです。毎日やってるものですから。
地元のフツーの花火大会とは比べ物にならない程、しょぼいです。
温泉に泊ったついでになら良いですが。

ってか、帯広からなら知床はそんな遠くないですよ。

それと、
熊牧場と、サホロのペアマウンテンは、別格違うものです。
熊牧場は小さい小さい動物園のイメージ。
ペアマウンテンは小さいサファリパーク。
どちらかを選ぶのなら、ペアマウンテンに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。皆様からのアドバイスで見方が変わってきました。やはり、旅行パンフレットだけでは分からない、生の意見が聞けて嬉しく思います。

お礼日時:2009/06/17 05:48

#3ですが、補足します。

できれば、初日はとかち帯広空港と同じ「十勝管内」に泊まってください。十勝だけでも長野県や岐阜県と似た面積ですから、東隣の釧路管内にある、阿寒湖や屈斜路湖に泊まろうと欲を出すと、1日目はお子さん連れで長野県→岐阜県のような移動をしないとなりません。しかも、2日目は富良野と逆方向なので、岐阜県→群馬県のような移動になってしまいます。

1日目の十勝の宿を他にも紹介しておきます。ホテル福原のようなリゾートホテルは見栄えはいいのですが、やはり宿泊料金が高いのがネックですね。

ホテル福原と同じ、然別(しかりべつ)湖畔にあるホテル:
●然別湖畔温泉ホテル風水
http://www.hotelfusui.com/
http://www.jiyujin.co.jp/onsen/onsen.html?hotel_ …
http://www.orion-tour.co.jp/hotels/shikaribetsu- …
然別(しかりべつ)湖は実質、ホテル風水とホテル福原の2軒のホテルだけで、この2軒が競争してやっている土地と思ってください。2軒とも、レベルは高いです。

糠平(ぬかびら)温泉街になると、湖に面した宿泊ではなくなりますが、それでもよければどうぞ。糠平湖は、然別湖のさらに1つ奥の湖なので、然別湖よりさらに秘境になります(お子さん連れの初日の移動範囲としては、北は糠平湖あたりまで、西はサホロリゾートまでが常識的):

糠平温泉街の中にあるペンションの一例:
●ペンション森のふくろう(上士幌町ぬかびら源泉郷南区27)
http://morinofukurou.com/
おふろは室内の貸し切り風呂。和室、洋室ありますが各部屋ごとに壁紙を変えてかわいらしい部屋作り。季節ごとの山菜料理が自慢。夏はオープンテラスでのビアガーデンあり。

同じく糠平温泉街のログハウス式コテージの宿:
●プライマルステージ(上士幌町糠平南区23) 
http://www.primalstage.info/
コテージ1棟まるごと貸しの宿。2名12,900円~ お子さん連れでも気兼ねなし。夏は屋外でバーベキュー。家族やグループで楽しむのに最適。

糠平温泉街には、その他、ホテル(観光ホテル)、ユースホステル、旅館が数軒あります(説明省略)。

士幌町は然別湖の東側に見える山の反対側で、帯広の町やとかち帯広空港方向から来る場合、国道241号線があるので移動は非常に楽。その士幌町に、高台の景色がいい場所にあるコテージの宿があります:
●士幌高原ヌプカの里(士幌町字上音更)
http://www.nupuka.jp/index2.html
http://www.shihoro.jp/hp/kanko/midokoro/nupuka.htm
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/9b8e0d7a709f …
ここは自然が抜群にいい。宿泊はコテージで。基本料金(1棟1泊)5000円 ※7~8月は7000円 加算料金(1人1泊)1000円 ただし、未就学児は無料。 コテージ数5棟。

あるいは、1日目、おもいきって湖観光とは関係をはずしてもいいなら、サホロリゾート(ベアマウンテン併設)がある新得町まで国道38号線で走り、リゾートホテルに泊まると、2日目、楽々、ベアマウンテン見学ができます(同じ敷地にあるため)。富良野の方角に走るので、2日目、富良野に出るのも楽です:
●サホロリゾート(新得町狩勝高原)
http://www.sahoro.co.jp/
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/70020 …
サホロリゾート泊の場合は、とかち帯広空港→帯広地方卸売市場(→然別湖観光はあってもなくてもよい)→ベアマウンテン(=サホロリゾート)と移動します。

その他、とかち帯広空港→帯広地方卸売市場→然別湖→ベアマウンテンと移動する際に、然別湖からベアマウンテンに向かう道の途中にあるので、場所的に適当なファームイン(農家の宿)↓ 然別湖見たあとにどうぞ:
●大草原の小さな家(鹿追町笹川北7線11番地3)
http://daisougen.jp/
http://125.29.33.203/G-BLOG/SHIKAOI_MURA001/3693 …
田舎料理バイキングが名物 ログハウス風レストランと自家製食材
宿泊はコテージで↓
http://daisougen.jp/contents/cottage.html
場所はここ(然別湖からベアマウンテンに向かう道の途中、国道274号線沿い):
http://daisougen.jp/contents/access.html
とかち帯広空港から直行するなら、1時間ほど。

どうでしょうか、1日目、だいぶ宿の選択肢が広がったでしょう? 知床のような秘境の景色は然別湖や糠平湖で見てください。知床5湖ほどじゃありませんが、然別湖や糠平湖も十分秘境です:
http://www.yo.rim.or.jp/~yanapy/hokkaido/dotou/n …
然別湖は天然の湖、糠平湖は人造のダム湖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。宿などたくさん提案してくださり感謝です。お陰様でずいぶんイメージができてきました。 #5さんの提案と、もともと知床を推している主人と、行程の負担なども考えて、よーく検討したいと思います。  

お礼日時:2009/06/17 06:18

こんにちは。


北海道には旅行と所用で訪問しております。
洞爺湖の花火に行った事があるので回答を。
花火の時間は余り長くは無いです・・・わざわざって感じです。
花火は北海道で見なくてもありますので、せっかくの北海道。
北海道らしい経験を・・・と個人的には思います。

で、帰りの新千歳空港outを女満別or釧路空港outに変更可能の場合、
質問者様がお書きの「道東の湖や知床を目指すルート」が生まれます。
その場合、旭山動物園はカットになりますが。
道東(知床)方面を目指すルートの一案を書いておきますね。
出来るだけ、移動は短く観光多目な感じです。
あくまでも一案ですのでご参考まで・・・と言う事で。

【女満別空港outの場合案】
1日目:帯広空港in→上士幌ナイタイ高原→オンネトー→阿寒湖泊(or阿寒湖見学後移動→川湯温泉泊)
2日目:摩周湖・屈斜路湖見学→(お好みで900草原や多和平等見学や体験牧場等)→知床(ウトロ)泊
 *知床到着時間によって知床観光
3日目:知床を夕方前まで観光→網走方面移動泊
4日目:網走界隈観光→女満別空港out
 *知床で連泊するも良し。

【釧路空港outの場合案】
1日目:帯広空港in→上士幌ナイタイ高原→オンネトー→阿寒湖泊(or阿寒湖見学後移動→川湯温泉泊)
2日目:知床へ移動→知床観光→知床(ウトロ)泊
3日目:知床観光の残り観光→屈斜路湖・摩周湖観光→その周辺泊(川湯温泉や養老牛温泉、屈斜路湖畔等)
4日目:釧路湿原等観光→釧路空港out

*釧路に動物園有
*大きいボードでの釧路川下り等有(年齢によりますが幼児も可)
*体験牧場は弟子屈に有
*海鮮は知床界隈、網走に美味しいお店があります

私が訪問する際のルートの一案です。
参考程度にしていただければ幸いです^^;
楽しいご旅行になりますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。いろいろ考えてるうちにやはり、自然雄大な道東ルートがいいかなと思ってきました。 動物園をカットすれば、
問題ないのですね! ただ、動物園は 子どもたちが1番楽しみにしているので・・・カットできないかなー。迷うところです。

お礼日時:2009/06/17 05:29

回れないことはないと思いますが、全体的にドライブが中心で移動距離が長いことが気になります。


車に乗りっぱなしのプランになっています。

また、帯広空港インなのに、帯広周辺は回らないのももったいないですね。
帯広の周辺もいいとこ多いのですが

個人的には帯広に下りるのでしたら、道東の湖や、知床を目指すルートのほうが雄大な北海道を楽しめるかと思われます。

または洞爺湖、積丹を抜いて、層雲峡を入れ十勝一周ルートの方が自然です。

プランの全否定で申し訳ありませんが、再検討いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実は初めは 知床方面をまわる道東計画だったので、帯広で航空機をとりました。その後、そのプランは無理があるとわかり、先の日程に変えたので、不自然なんですね。先の日程であれば、新千歳inに変更した方がいいのでしょうか?
 また、道東の湖や知床を目指すルートとは?気になりました。
 頭かかえながら考えましたが、まだまだ検討が必要ですね。

お礼日時:2009/06/14 21:07

はじめまして



前回のご質問を締め切って次に進むことをお勧めします。
(はじめてこのサイトを使用されているようなので)

タイトル:道東か道南か(悩)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5041470.html

さて、今回の案では2日目の富良野→旭川(旭山動物園)→小樽が走行距離231km、所要時間3時間32分(高速道使用)が、メンバー構成を考えるときびしいと思います。
(途中の旭山動物園の滞在時間を考慮すると)

旭川(旭山動物園)を経由しないと、走行距離149km、所要時間2時間20分(高速道使用)で、富良野周辺をゆっくり観光しても、余裕です。

その他の日程は、妥当なコースだと思います。

4日目の「くま牧場」は、昭和新山を想定していますか?それとも登別温泉ですか?(登別温泉の方が規模が大きいのですが、支笏湖を経由を考えると遠回りになる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。締め切りまで教えていただきありがとうございます。
 2日目の宿を 動物園寄りにして小樽には行かずーと 考えるとこの日程でもうまくまわれそうでしょうか。 くま牧場は昭和新山が近くていいかな、と思ってました。 でも No3さんのように、洞爺湖にこだわらなければ、十勝方面でベアマウンテンで済むし・・・ あぁ今日も眠れなそうです。

お礼日時:2009/06/14 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!