プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付に乗り始めたばかりの者です。
左(前輪)ブレーキを使う意義がわからず、ずっと左側のコンビブレーキばかり使っています。
二つのブレーキはどう使い分けたらいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

え~っと、どう言う風に説明したら良いでしょうか?本来、ブレーキ

は稼動効率から言って、前輪7割、後輪3割の効率です。(車の場合)
バイクは、前・後輪に分かれていますので、個々によって稼動割合が
違ってきます。私の場合、前輪8割、後輪2割の割合で使用していま
す。但し、晴天の場合ですが・・・。雨天とかジャリ道の場合、前輪の
ロックに因る転倒を防ぐ為に、前輪4(3)割、後輪6(7)割で使用
しています。と書きましたが、ま~貴方が使いやすい様に使えば良いの
では・・・・。コンビブレーキ?でもいいでしょ!
気を付けてお乗り下さい。
ちなみに、お聞きしますが・・・、左が前輪ブレーキなんですか?
普通は、右が前輪ブレーキだと思うのですが・・・。
車種は、スクーターですか?ミッション車ですか?
    • 6

バイクの制動は基本は前輪ブレーキで止まります。

従来のスクーターは自転車と同じく右が前輪、左が後輪ブレーキだったのですが、今では後輪の代わりに前後輪双方にかかるコンビネーションブレーキになっているものがあるようです。後輪ブレーキのみだ転倒しない代わりに後輪が滑りますので導入されたようですが、急制動したときに必要なブレーキ強度は前輪の割合が大きくなりますのでそのために前輪ブレーキもついているのだと思います。

しかし、前輪ブレーキが強すぎ前タイヤをロックさせるとすぐ転倒してしまいます。
オフロードバイクなどではわざと前輪をロックさせ、後輪を浮かせて止まる「ジャックナイフ」などという技もありますが…私は自転車でやったことがあります。
    • 3

二輪教習であれば、1時間スクーターの時間がありますが、ブレーキは常に左右同時と習います。

今は、コンビネーションとか便利になっていますが、原則は同時ブレーキですので使い分けはありません。
    • 3

フロントブレーキは制動のため、リアブレーキは車体の安定のため、というのがバイクのブレーキの基本的な考え方だと思います。

まず、停止したいときはアクセルを緩めます。これで車体のバランスは前寄りになります。それからフロントブレーキをかけるとさらに前寄りのバランスになります。なので、フロントブレーキをかける一瞬前にリアブレーキをかけると車体リアが沈み込み安定した姿勢でフロントブレーキがかけられます。フルブレーキングなど、バランスが前寄りになってから面圧の低いリアブレーキを使用してもほとんど意味はありません。あとは、リアはコーナーリング中に速度を調整したいときに使う程度ですか…。

原理的には上記のとおりですが、スクーターならリア荷重が重いことに加え、原付なら車重が軽いのであまり分からない(意味が無い)かもしれませんね。ただ、基本的にはフロントブレーキで停まるもの、と考えてください。

しかし、コンビネーションブレーキですか。どこまでフールプルーフになっていくのでしょう、ね。
    • 2

4サイクルエンジン+マニュアルチェンジのバイクなら

わかりやすいです。
フートブレーキはリア専用です。微妙なコントロ―ルが出来ないからです。使うときは、ただ、ふんずけるだけ。
足の方が手より強い力が発揮できるのにです。
しかるに、右手は止まるためのほとんどの力を発生させます。
自転車に乗ったことがありますか?
雨の日や雪の日は右手はほとんど使いません。
使った時点で転ぶのはすでに何回も経験しているからです。
かといって左手は、コーナーリングしている時に使うと
リアが外側に流れます。
でも、転ばずに、なんとか立て直せます。
すなわち、体がそれを覚えています。
右手は車体が垂直になってるとき以外は使えないってことを。

コンビブレーキってのは便利なようで、怖いです。
かのホンダソウイチロウというえらいかたがおっしゃってました。
単車というのは、ハンドルとリアの駆動とブレーキで制御するもの。
フロントに駆動をかけたりするのは邪道と。
それ以外のことをするのは、許せない行為だとも。
彼は、2サイクルエンジンも認めていませんでしたけどね。
    • 0

コンビブレーキの車両に乗った事がないのですが、前後のブレーキにかかる力の割合がどの程度なのかがポイントですね。

通常、二輪車の場合、前後比6:4~8:2で前輪を強くかけます。
コンビブレーキが例えば5:5でかかるように作られていたら、右レバーで前輪をより強くかける事でより理想的な前後比に近づけます。
そうする事で左レバー(コンビブレーキ)のみより短い距離で停止させることができます。
    • 2

前ブレーキの方が速く減速できます。

理由は減速時は前輪に荷重がかかるからです。後輪は浮き気味になり強くかけるとロックしやすいです。
大きなバイクを見ればわかると思いますが前輪にはよく効きそうな大きなディスクでしかも2枚あったりするでしょう?それに対し後輪は小さなディスクしかついてません。前輪だけでもブレーキの役割が担えるからです。
なお、後輪をわずかに先にかけるほうが減速時に車体が安定しますのでもちろん併用します。
また、雨の日は前輪を強くブレーキかけるとロックしやすいので気をつける必要がありますが原付ならそれほど心配はないと思います。あまりいいブレーキついてないでしょうし速度も遅いですから。
    • 0