プロが教えるわが家の防犯対策術!

お仕事のことで悩んで ご相談させて頂いております。
どうぞよろしくお願いいたします。
44歳女性会社員で、町工場的な職場の事務業務をしています。
小口管理、当座の管理など経理事務と
受注から出荷までの物流事務の両面を担っています。

知識が浅く 私には派遣従業員という雇用形態の趣旨が
よく理解が出来ていないようで、間違ってるようであれば
ぜひご指摘下さい。

私はあくまでも派遣さんはアシストの立場だと理解しています。
正規職員の補佐的な役割で派遣された人だと認識しています。
派遣会社から来る請求書などにも「業務アシスト代」と書かれています

もちろん平等であるべきだとは思っていますが、
同等ではないのではないのかな‥と考えています。
ミスやトラブルが起こった場合 やはり責任を負うのは
派遣さんではなく正規職員にあります。当然のことと思います。
その辺りも考慮して頂いて 派遣さんにはこちらの指示をきちんと
遂行してほしいと考えているのですが、
実際はそういうものではないのですか‥?

いまの私の現状は、正規職員の私が逆に派遣さんのアシストおよび
フォローをする立場に立たされています。

受注から出荷までの流れをまだ完全に理解していない派遣さん。
私は上司に 派遣さんに与える仕事量が多すぎるので減らして、
後の部分は自分で出来ますと伝えたのですが。

翌日、上司は派遣さんと話し、派遣さんが自分がやりたいと
答えたそうで、上司からは、彼にしてもらいますとの判断です。
これは上司の判断指示ですから 従うようにしております。

しかし結局 派遣さんは出荷の時間に間に合うような的確な業務は
出来ず、専用伝票の記入ミスなどもあり、ギリギリの時間になってから
私が必死のフォローして何とか間に合わせた状態です。
上司は 彼が出来ない部分は お手伝いしてあげられるでしょ?
と云うのですが。
もちろん出来ない部分は補うのは当たり前のことと思います。

それでも 私は 上司に申し訳ないけど 内心納得出来ていません。
本来アシストとして補佐につく立場で入れた人が
自分で 自分のやりたいように仕事をしていて 
わたしの指示には口答えばかり返ってくるのです。
派遣さんが 間に合わなかったところを こちらが必死でフォローしているのです。

なんだか本末転倒だと思って憤慨しています。
わたしの こんな考え方が偏って違ってますか?

ずっと 女上司の身勝手にも我慢しながら仕事を覚えてきて
少しずつ仕事の引継ぎもしてきたところで こんな結果になってしまい
やり切れない思いで悲しいです。

はっきりと言って、派遣さんは事務経験の皆無な人です。
分からずにやっているのでミスが多いのです。 
でもその間違いを指摘したり注意すれば、
必ず「でも・・。」「これは・・・」
「自分は分かっていてこうやったんだ!」 とかと言葉返しがあり
指示したとおりに仕事してくれない(涙)

そればかりか、自分の判断だけで勝手に 指示していなことまで
やってしまって 出荷の現場を混乱させかねないようなこともします。
その混乱が起きかねないような事柄は、出荷現場で見つけて私が阻止しました。

送り状の書き方が間違っていたので注意をして書き直しをしてもらったら
その後から 不貞腐れちゃって 口ひとつ聞かなくなってしまい
朝の挨拶も、帰りの挨拶も、私に対しては一切しないような態度を取られています。
そのことも 情けなくてたまらない気持ちです。

派遣さん、元どこやらの会社の社長をして、倒産したのだそうです
40歳前の男性です。
女ごときに云われたくないくらいのプライドがあるのかもしれないけど
それも分からなくはないけれど、人には立場ってものがあります。
それを弁えて欲しいと思うのは それも私の勝手な言い分なのかなぁと思うのですが。


しかし、派遣さん、さすがは派遣さんと云うべきか、
私にはそんな態度をしても 上司には頭が低いんですね。
なので女上司は彼をお気に入り、わたしには意見も言う隙間もないような・・・。(泣)

来月初めくらいから女上司は 娘の出産の世話のため休暇に入ります。
そうすれば 私と派遣さんとで業務をしていくことになる
指示も聞き入れてもらえなければ 自分でやったほうが私は楽です。
もうずっと憂鬱で落ち着かなくて落ち込んでいます。

気持ちに波風立てると すぐに具合が悪くなるので
一所懸命 気持ちを荒れさせないように努力しているつもりです。

派遣という立場で働かれているかたに
もしお気を悪くされるような表現がありましたらお許し下さい。

A 回答 (3件)

上司に相談して、指示命令系統を明確にしてもらいましょう。


元社長とはいえ今は派遣なのですから、あなたの指示のみで動く、との立場をはっきりさせるしかないと思います。
元社長なら組織が判らない筈はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80521255さま、ありがとうございます
上司ともう一度きちんと相談しなくてはなりませんね
派遣さんにも こちらの指示をきちんと聞いて業務を行うように
上層部の方からも話をして頂かなくてはと思います。

どうも 相手によって態度を変えるのは その派遣さんの性質のようで、
製造の現場に配置していたときも 他のパートさんの注意には
口答えが返ってきていたそうで、パートさんたちも不愉快に感じられて
いたのだということを知りました。

憂鬱ですが努力してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:39

こんばんは。


私の個人的な意見です。


今の上司の方が、派遣社員と正社員の区別が、あいまいなのかなと思いました。

現場指揮官がそのような判断ならやむを得ない気もします....。


余談ですが、私自身、派遣会社に10社以上登録していますが、
簡潔に言うと
『何かあった時に責任をとるのは正社員の方々なので、あまり出しゃばれないですが、大丈夫ですか?』
みたいな言葉をおっしゃられたのは、2件。

私も正社員勤務した事があるので、この言葉は『派遣社員』の立場で就業するにあたって大事な言葉だなと思いました。

ただ、私もその言葉を聞いていなければ、違った考え方をしていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doroqichさま、ありがとうございます。
そうなんです 上司のほうが 派遣さんに言いなりですから
私もそれ以上のことが出来ずに 土壇場でのフォローに苦闘しています。
出荷時間ギリギリになって慌てるのは私なので。。。
仕事が間に合わなかった派遣さんは、後の仕事を全部こちらへ
丸投げにして 三時休憩に行ってしまい、
後は 私が慌てて間に合わせる、といった具合です。

なので ある程度私のほうで 彼に与える仕事量を調整したかったのです。

間違いを指摘すると口答えしたり
不貞腐れて口もきかなくなったり 挨拶すらしなくなったり
そういう派遣さんの態度も わたし自身ストレスに感じています

これは雇用形態の問題ではなく彼の人となりの問題なのですが。

女性上司の休暇が入ったら、再度上司に確認しようと思います
派遣さんの言いなりで業務遂行していいのか、こちらの指示で
動いてもらえるのか それによって私自身の進退も考えるつもりです。

相談に乗って頂いて嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:52

身分の違いはあるにせよ働く仲間です。

目的は一緒。。適材適所・・誰がやっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“的確な事務処理が出来るのであれば” を前提にして、
それはもちろん仰るとおりですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!