プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は結婚4年目の主婦です。
1歳2ヶ月の娘もいて平凡で幸せに暮らしています・・・

もともと私は気が強くわがままな性格で、主人に対しても文句ばかり言ってしまうんです。
主人の親の事もあまり好きではなく、嫌な事があると親の悪口も言ってしまったり、子供の夜泣きがひどい時も主人に当たったりもしました。
でも、付き合っていた時から私が一人で怒っているような感じで、
主人は反論する事はほとんどありませんでした。
だから私のわがままや、口の悪さもだんだんエスカレートしていき
今では主人に対してものすごく冷たい態度で接してしまったり
夜の生活もないに等しいです。
今までは私がツンケンしてても私を笑わせようとしてくれたりしてくれていたので、「なにがあっても私の事が好きなんだ」と言う変な自信みたいなのがあったのですが、
最近、笑いや夫婦の会話が減って、子供のしぐさとかで笑っているだけで主人が私に無関心のような感じです。
そうなったのは、私が主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり(冗談半分ですが)して拒否し続けたからだと思います。
久しぶりに結婚式の時に流した思い出DVDをみていたら
「二人でいる時はいつも笑ってばかり」とコメントがあり涙が出てきました。
もう前みたいな楽しい夫婦には戻れないのでしょうか・・・
私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。
子供が産まれると「母親」としてしかみてもらえなくなったのでしょうか?
結婚4年目ですが、5年目を迎えられるか時々不安になります。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

私も結婚4年目です。
私たちは自他共に認める仲良し家族・夫婦です。
私たちはいつも、親しき仲に礼儀ありを心に置いて生活しています。

正直言うと、旦那の給料が少ないと思うこともあり。
旦那のお母さんが、部屋が汚かったり、色々と気になって、言いたくなることもある。

けれど、一生懸命仕事をして、給料をもってきてくれる旦那さんが『お帰り。今日もお疲れ様。』といわれるのと、『もっと給料もってこい!大した仕事もしないで!』って言われるのは、どっちが気持ちいいかな?と考えます。
そして、旦那さんのご両親のこと・・・。
自分の親のことを悪く言われたことを考えると腹立たしくなりますよね?
私はやっぱり自分の両親が好きだし、感謝してます。だから、悪く言われたくないです。
それでも気になったことは、相手の気持ちを考えながら伝えるようにしてます。

いつでも旦那さんに何かを言うときに、相手がこれを言われたらどんな気持ちになるのか考えてから、言葉を発してみてはいかがですか?

そんなきをつかうなんて夫婦じゃないって言う方もいるかもしれませんが、私たち夫婦は一番大切な家族を壊すくらいだったら、ある程度の気を使って話をするくらい!っと思ってます。

話さないと伝わらない事があるのも人間。
私たちは不満も、悩みも何でも話します。
素直が一番だと思ってます。
だけど、話すときは自分の気持ちをちゃんと整理してから、話します。
喧嘩して、捨てゼリフをして『あんなこというつもりなかったのに・・・。』って後悔したくないからです。

質問者さんも、遅くはないと思います。
旦那さんに素直になってみてはいかがですか?こう思ってるってことを伝えるとだんなさん、喜んでくれると思いますよ。

一緒に結婚5年目を迎えたいですね★応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごく理想的な夫婦だなぁって思いました!
そしてnyonnkiさんを見習わないとって感じです・・・

私は思った事をすぐ口にしてしまうし、嫌な事はすぐ顔に出てしまう
そんな人間なので、相手の気持ちを考えながら行動したり発言したり
していなかったですね。

皆さんに聞いてもらい、厳しい意見や優しいアドバイス頂いて
反省したところがたくさんあります。
昨日から、少し笑顔を増やしたりちょっとしたイライラを顔に出さないようにしています。
今日はそんな私に気が付いたか気が付かないか分かりませんが、主人も楽しそうでバカな事ばかりして笑わせてくれたり
穏やかな1日でした。

私も大切な家族を失いたくありません。
一緒に5年目迎えましょうね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 18:36

もうすぐ結婚2年目の女性です。



私も気が強く意地っ張りです。
でも、旦那といると自然と素直になれます。
なので、いつも仲良しです。

>私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。
私も素直じゃないので、お気持ちわかります。
でも、極力「素直な自分」でご主人に接して下さい。
ご主人はお優しくて懐の深い方だと思います。
お互いを思い合えば、きっと恋人時代のような仲良し夫婦に戻れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
もうすぐ結婚2年目なんですね!

意地を張っていても、本当にいい事ないですよね。
それどころか、謝りにくくなりますし。
「素直な自分」でいたいですね。
思いやりを持って接していきたいと思います。

>恋人時代のような仲良し夫婦に戻れますよ。
そう言って頂けると励みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 18:39

私の嫁に そっくりですね。



もう後戻りは 無理でしょう。

男は 女性のヒステリーというものが受入れられません。
そういう心の構造だと思ってください。

残酷な言葉かもしれませんが、 あなたの夫は あなたが嫌いなハズです。

どうしても 元に戻したいなら、言葉や態度や 行動で示し続けることです。あなたが 夫にしてきた年数分、

あなたにできるかな 

最後の3行目
<私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれない

そんなことじゃあ、絶対無理。

ずいぶんと わがままな女性だなという印象です。

あなたの夫は、あなたから離れている時が やすらぎだと思ってください。

あなたの子供も あなたのような大人にしたいのか よく考えるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
rodsteさんの奥さんにそっくりですか・・・

>残酷な言葉かもしれませんが、 あなたの夫は あなたが嫌いなハズです。
本当に残酷な言葉ですね。
>あなたの夫は、あなたから離れている時が やすらぎだと思ってください
こんな風に思われてるなんて思いたくもありません。
もう後戻りは出来ないなんて思っていらっしゃるのなら
この相談に意見してほしくありませんでした。
すごくがっかりする回答で悲しかったです。
でもそう思われても仕方ない嫁でしたね・・・
少しづつ自分を変えようと思います。

お礼日時:2009/06/14 12:05

30代既婚者♂です。


大丈夫ですよ、必ずあの頃のお二人に戻れますよ(^.^)
あなたがこのように思えたことが素晴らしい(^.^)
きっとあなたが変われる時なのです。
ご主人がただじっとあなたの悲しみを受け留めてくれている
のは、ただ単に我慢しているだけではないと思います。
そこには、やはりあなたへの愛があるからこそだと思いますよ。
私の両親も、母親がガッーって吠えて、父親が黙って吸収する
みたいな感じで、何十年も連れ添っています。
かかあ天下のほうが夫婦は上手くいくと言いますよ。
私の妻も気が強く、たまにどかんとやられます。私も気が強い
方なので、限界を超えるとカミナリを落とします(^.^)
でもやっぱり奥さんには適わないです(^.^)

あなたにとって最適なご主人だと思います。
素敵なご主人と出会えて幸せですね。人を変えることはできません
が、自分自身を変えることは出来ます。
きっとあなたもご主人に当たった時はすっきりするでしょうけど、
その後にそれ以上に苦しいのですよね。
少しずつでもいいですから、変わりましょうよ。
あなたならきっと出来るはずです。出会った頃の二人になれますよ。

大切な人がいつまでもそばにいるとは思わないことです。
明日が必ず来るとは思わないことです。
ゆえに、今を一生懸命感謝の思いで生きることが大切です。
いつも最後にこの人にどんな言葉をかけたのだろうか?
最後にこの人に笑顔で接していたのだろうか?
と考えてみるといいかもしれません。
これは、大地震に巻き込まれた、ある家族が大切な家族を
ある日突然失った時の言葉なんです。この家族は最後に言い争い
をしたまま家を出てそのまま地震に巻き込まれて亡くなった
そうです。残された家族は悔やんでも悔やみきれませんよね。
ご主人を朝、送り出すときくらいは笑顔で優しい言葉をかけて
あげる訓練をしてみてください(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>大丈夫ですよ、必ずあの頃のお二人に戻れますよ(^.^)
そう言って頂いてすごく嬉しいです。
昨日から少しづつですが、主人に優しく接しようとしています。
イラっとする事があっても抑えてます。
一緒にいると笑ってばかりだった頃のように戻りたいので☆

>大切な人がいつまでもそばにいるとは思わないことです。
明日が必ず来るとは思わないことです。
この言葉を忘れずにいようと思います。
後悔したくないですもんね。
なるべく笑顔でいようと思います。

とても優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 12:01

私も結婚4年目、1歳3ヶ月の娘が居ます♪


そして私もワガママです。。
結婚する時に「ずっと私のワガママを聞いてくれなければ結婚しない!」
と言ってた位です(笑)
主人がバツ1で私より9歳年上なので、私のワガママにも付き合ってくれ
我が家は平和が保たれてると思ってます^^;
でも喧嘩とかした事もないし、怒るって事もないかな?

でも私も主人がふざけて体に触ってきたりすると、凄く嫌です。
最初は「やめてよ~」位ですが、何度もやられるとイラッときてしまって、
同じく蹴りとか「何すんのよ」」とか言ってしまいます。
だって嫌なんですから仕方ないです。
母親モードになっているのか?特に子供の前とかでは冗談でも
胸を触ってきたりすると本気で嫌です。
まあ、懲りずにまたやって来ますけどね。
余りキツク言い過ぎたかな~?とか思う時には寝る前に
マッサージをしてあげたりします。
自分から触る分には嫌じゃないので。。

ただ、子供の事や夫婦の事に関してはブーブー言ったりもしますが
義家族や主人の友人などに関しては文句や悪口は言ってはいけないと
思いますよ。
自分も自分の親や友人の悪口を言われたら嫌ですよね?
これは今後は気をつけた方がいいと思いますよ。

毎日、慣れない子育てに追われて夜もちゃんと寝てくれなかった時には
確かにイライラしてあたっちゃう事もありますが、夫婦とはいえ
元は他人何ですから後で「さっきはごめんね、最近寝不足でイライラしちゃってて」
とか謝ったりするようにしています。
まあ、半分言い訳っぽい感じですが(笑)

後、主さんばっかり怒ってるという風に書かれてますが、そんなに
怒ることってありますか?
一度、怒りたいと思った事を怒る前にメモ帳にでも書き出してみては
いかがでしょうか?
よく考えてみればそんなに怒る事じゃ無い様な事もあると思います。
自分が変わるのは無理、では無くて夫婦の為にも子供の為にも
毎日、一つずつ文句を減らす様に主さんも努力をした方がいいと思います。
縁があって一緒になった夫婦なんですから、末永く仲良くして行った方が
いいと思いますよ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
同じ結婚年数で、同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。

確かに子供が出来てから、主人に触られると本気で嫌なときがあります。でも私はmilkmaronさんとは違い、その後のフォローがありません。そのフォローがあれば、こんな状態にはなっていなかったのでしょうね。すごく反省しています。

怒る事・・・本当はそんな怒る必要のない事でも怒ってしまうんです。
例えば、私が「○○があるらしいよ~」などと何か言った時に
主人が「えっ??」って聞きなおした時に「○○がある!!!」と
怒り口調で言ったり、食事の準備をしている時に主人がテレビ見ていたら「箸くらい並べてよ」といいながらガチャガチャと配膳したり・・・。
思い起こすと恥ずかしくなります。
>毎日、一つずつ文句を減らす様に主さんも努力をした方がいいと思います。
そうですね、少しづつ改めていきたいと思います。
末永く仲良くしていきたいと思っているのでこの性格もなおしていきたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 09:21

なんかでも…分かる気がします、とても。


回答にならないですがごめんなさい。

わたしにも1歳2ヶ月の子がいるのですが、毎日クタクタで育児に必死なんですよね。
男性の意見は結構厳しいものが多いですけど…
こどもの育児で悩んだりした事あるのかなって思ってしまいます。
毎日こどもの世話、疲れます。
自分のご飯なんて食べる暇なくて、ここ数ヶ月食パンかおにぎりばっかりで
それもテーブルに座ってじっくり食べてるとこどもが構ってとちょっかい出してくるので、
座らずにベビーゲートの向こうで立ち食い。
ダイニングテーブルに5分以上座ったのなんてここ数ヶ月ないです。
後追いも酷くなって夜トイレに立つだけでこどもが寝ぼけながら追ってきたり
主人がたまに帰宅が早い時などこどもを見てもらっても
お風呂に入っているだけでドアが壊れそうなくらいバンバン叩かれて…
いまこうしてパソコンに向かっていても、
キーボードの音で起きてしまわないように暗い中で気つかって入力してたり。
じゃあ寝ろよって思われてしまうかもしれないけれど
こうでもしないと全く自分の時間がないんです。
生協の注文書書くのもまともに出来ずに、
携帯でネットスーパー注文すれば邪魔が入って注文完了まで1日掛かりだし
添い寝してないとギャン泣きされ、
本とか広告とか見てれば邪魔され破られ結局見れず。
うちは幸いご飯だけはよく食べてくれる子だけど、
頑張ってせっかく用意した食事を全く食べてくれない子だっているし、
1歳の子に食事をさせる事だって3食毎回必死だし、
夜寝てくれるように外遊びだって連れて行かなくちゃいけないし、
毎日雨だと家の中でどう過ごしたらいいのか考えるだけでも疲れてしまうし。

こういう思いしたことない他人が、
いまのあなたに厳しく言えるのかなって思います。

毎日こどもに監視されているようで、
自分の存在が何なのか分からなくなってくるんですよね。

本当は、こどもが出来る前のようにもっともっと夫に気遣いしてあげたいんですけど、
育児だけで精いっぱいなんですよね、いま。

これだけじゃあ男性には通用しないのかな…

質問者さんとわたしの違うところは、
結婚年数がうちの場合10年という事と、
>なにがあっても私の事が好きなんだ  という自信みたいなものはわたしには一切なく
自分がやりがいのある仕事を妊娠で辞め無収入になってから現在までずっと、
捨てられたらどうしよう、捨てられたら生きていけないかもしれないという不安を抱えながら居るという事、
それと、主人の親はまあ大好きまではいきませんが嫌いではないという事、
です。

わたしは女性で質問者さんと同じような立場なので、どうしてもわがままに思ってしまうのですが
やっぱり今は、せめてこどもが幼稚園に入学するまでは、
夫も毎日家族を養う為に一生懸命になって働いてくれてるので、
かなり辛いと思うけれども、
けれども、それでも、
あとちょっとだけ、いまのわたしを受け入れて欲しいと思ってしまうのです。

自分の性格を変えろ、
こどもの育児もしっかりやれ、
夫の事も大事にしてやれ、

3つをこなすのは、いまのわたしには難しい。
全てが中途半端になってしまいます。

夜の生活も…出産後1年ちょっとなら仕方のない事ではないでしょうか。
その気がないのに夜の夫婦生活を持っても、それって女としての幸せになるんですかね…
あなたが変わらずご主人を愛しているなら、
近いうちきっとあなたは拒否することなくご主人を受け入れる事が出来ると思います。

変わらずご主人を愛する気持ちを持ち続ける…これしかないと思うのです。
あとはもう、こどもに手が掛からなくなってきたら
少しずつ少しずつ、こどもに掛けてた手をご主人に向けていくようにする。
こうして時間をかけて信頼を回復していく…

書いてるわたしもなかなか出来ません。
わたしも反省です。
主人にいつも甘えてばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
こんな私の気持ち、性格を「分かる気がする」と言って頂けるなんて
、ありがとうございます。

確かに厳しい意見もありますが、そんな厳しい意見があるからこそ
反省できるんだと思います。

本当に育児は大変ですよね。
rmyokobさんのお子さんも1歳2ヶ月なんですね。
色んな事が分かりだして楽になった反面、歩きだしたりして目が離せないし寝る頃にはドッと疲れていて寝かしつけしていたら、一緒に寝てしまうなんて事もしばしばです。

>自分の性格を変えろ、
こどもの育児もしっかりやれ、
夫の事も大事にしてやれ、
3つをこなすのは、いまのわたしには難しい。
そうですよね・・・
この3つ全部完璧にするのは難しいですよね。
まず、自分の性格を変えることから努力していこうと思います。
育児は毎日しなくてはいけない事で、少しは慣れてきてもいるので
主人の事をもう少し考えてあげるようにしていきたいと思います。

私はあまり主人に甘える事が出来ないと思っていましたが、
皆さんの意見を聞いていると、主人の優しさに甘えてきてたんですね。

とても優しい意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 09:47

48歳男性です。



本当に危ないぎりぎりの状態ですよ。

>最近、笑いや夫婦の会話が減って、子供のしぐさとかで笑っているだけで主人が私に無関心のような感じです。
>そうなったのは、私が主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり(冗談半分ですが)して拒否し続けたからだと思います。

9割程度は冷めてしまっています。

>今までは私がツンケンしてても私を笑わせようとしてくれたりしてくれていたので、

この努力が全く実を結ばないので、とつぜん
「俺は何をしてたんだろう、、今まで何を頑張ってたんだろう、、」
と空しくなってしまっています。
このまま改善されなければ,そう遠くなく
「別れた方が良いんじゃないか」
「自分がいると君を怒らせてばかりだから、しばらく別に暮らそう」
と言う話になってしまうかも知れません。

男が口に出すまではまだ何とかなりますが、いったん口に出してしまうと元通りの関係にはまずなれません。
1からやり直しどころかマイナスからの再出発ですから
本当に覚悟がいることになりますよ。

本当に危ない。今ならまだ,旦那の態度が冷めている状態ですんでいるうちならばそれでもまだ立ち直りの可能性があります。
 
>私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。
時は宝石のように貴重です。特にこういう時は。
変るのなら今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
9割程度冷めてしまってますか・・・
ですよね、今までひどかったですもんね。
でもまだあと少しは可能性があるのですからこれから少しづつ修復できるように努力していきたいと思います。

>男が口に出すまではまだ何とかなりますが、いったん口に出してしまうと元通りの関係にはまずなれません
こうなる前になんとかします。
「時は宝石のように貴重」
本当にその通りだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 11:19

私は若輩なのでアドバイスにならないかもしれませんが…。



子供が生まれたから女として見て貰えないという内容ではないように思います。子供がいなくても文句ばかりでは旦那さんもうんざりしてしまうように思います。

こんなことを思っていると恥ずかしい…今更でもやはり頑張って変えてみては如何でしょうか?だって、折角自分を見つめなおしてどういうところが悪かったか書かれていますよね。悪いことをしたと思ったのなら、やはり謝ったり感謝の言葉を伝えないと相手にはわかって貰えないと思いますよ。
日常の中で改めて言うのは恥ずかしいかもしれませんが、近々記念日などのイベントはありませんか?なければ給料日だっていいと思います。
「改まって言うのも何だけどいつもありがとう。いつも○○しちゃって悪いなぁと思っていて…」と気持ちを伝えてみて下さい。旦那さんは驚くでしょうし、すぐに今の状態が改善されるかわかりませんが、いい関係を築いていきたいのなら一歩踏み出して頑張ってみましょう。

あと日頃から「ありがとう」と「ごめんね」を言えるようにしておくことかな~。私は旦那の母親と同居暮らしなんです。どうしても悩みや愚痴が出てしまいます。そりゃ旦那の親なんだから旦那にも努力して貰ったり解決して貰うことが必要なのですが、それを当たり前と思ってはいけないなーと思っています。だから「いつもありがとう」なんです。「こんなこと言っちゃってごめんね」なんです。そういうちょっとした習慣が大切だなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、子供が産まれたからどうって問題ではないですよね。

先月の終わりに結婚記念日を迎え、親子三人で食事してきました。
その時も「5回目あるといいね」なんて冗談半分ですがとんでもない事を言っていました。
もう、本当にどうしようもない嫁です。
以前は、喧嘩するたびに主人が手紙をくれたり、クリスマスにはプレゼントに「これからも宜しく」なんてメッセージがあったのですが
それもだんだんなくなりましたね。
給料日にお小遣いを渡すの時、いつも「お疲れ様」などとかいた紙をお金の上に置いておくのですが、今まではその紙は主人の大事な物入れ(タンスの引き出しですが)に入っていたのですが、先月はごみ箱に入っていました。
それも主人の気持ちが変わって行ってる証拠ですね。

今日から、もう少し優しく接していこうと思います。
なんでも当たり前と思わず感謝の気持ちを持ち続けないといけませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 11:30

結婚12年くらい?の主婦です。



わたしとよく似ています。
ご主人も、うちの主人となんとなく似ています。
わたしも昔、特に一人目の子供がまだ数ヶ月の頃、

>主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり

をよくしてました。(^_^;)
なぜか、絶対に逃げられないという変な自信があったんですよね。
今思えばかわいそうだったです。
主人はかなり我慢したと思います。
ただ、それくらいわたしが育児に真剣というか、それしか眼中になかったんですよね。

そして現在ですが、子供も3人に増えまして、円満にやってますよ。(*^_^*)

もちろん、上記のようなことは慎みました。
一時、わたしに無関心というか、
触ってくるようなこともさっぱりなくなってしまったこともありました。
それでも、わたし自身は平気だったりしたのですが、
子育てが落ち着き始めた頃、やっぱり夫婦仲良くしたほうがいいなぁと思い、
わたしの方からアプローチしましたよ。
わたしが努めたのは、それまですべて子供優先だったのを、
主人を子供と同レベル、もしくは子供以上の待遇にしたことでした。

それから、主人に笑顔で話すことですね。

>くだらないプライドの為に4年間も主人は耐えていたんですよね。
>私のせいでこうなってしまったのですから、私が変えないといけないですね。

少し子育てが落ち着いてきたら、このような気持ちでご主人に接すればいいと思います。
気持ちに余裕があるときだけでも、大丈夫と思いますよ。(^_^)

今でもわたしは余裕がないとき、主人にキツく当たってしまうことあるんですが、
「あれっ?」って顔をしながらも、なんとなく悟ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
読んでいて少し安心しました。
私と同じような(私より全然いいですけど)経験したかたでも
今は夫婦円満なのですね。
そうなるためには、やっぱり私が変わらないといけないですね。

今は、どうしても子供が一番で主人の事は雑に扱ってしまってます。
「ごめん」って思っても素直に謝る事もできずにいます。
気持ちに余裕があるときだけども接し方を変えたいです。

そしてhitomi6806さんのように結婚12年くらい迎える時には
「円満にやってます」と主人に思ってもらいたいです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 12:18

こんにちわ



まず、あなたの性格がエスカレートした事をご主人のせいにするのは何ででしょうか?
あなたが自らそうなったのであってご主人には何の責任もありません。ご主人が可哀想だと思いませんか?
それ以前に人に優しく出来ないあなたが何故夫に好かれようと思うのですか?
それ自体わがままです。
加えて、恥ずかしいから性格を変える事は出来ないとおっしゃるの?
そりゃ~上手くいくはずないでしょう?
まず自分に甘かったらダメです。そして人に優しく出来ない人は決して人から優しくされません。
自分が優しくしてもらいたいならば、明るい家庭を築きたいならば、それはあなたが人に優しくなければ絶対に無理です。
子育ても同じですよ。子供に愛情を注がなければ親は尊敬されません。これは計算してるように思われるかもしれませんが、計算ではなく人の気持ちの必然的な流れです。
私の子供は上は中3から下は小3まで3人いますが、子供と喧嘩したことはありませんし、怒ることもありません。もちろん注意はしますがそこに゛怒゛の感情はありませんのでお互い何も引きずりません。
厳しい意見になってすいませんね。
でも、恥ずかしがらずにあなたが変わる事ですよ? 旅行でも何でも強引にきっかけ作ると恥ずかしさも少しまぎらわせると思いますが。
恥ずかしいと思う気持ちも゛あなた゛優先ですからね。今は゛ご主人゛優先・゛家庭゛優先を心がけて下さい
そうすれば、それがいつの間にかあなたの望む家庭になると思いますよ

では、頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>あなたの性格がエスカレートした事をご主人のせいにするのは何ででしょうか?
>恥ずかしいから性格を変える事は出来ないとおっしゃるの?
そりゃ~上手くいくはずないでしょう?
その通りですです。
上手くいくはずないですよね。
8yuusuke8さんの書かれているように、私は自分に甘く人に厳しいと言うか・・・人の失敗をすごく指摘してしまう性格です。
自分が優しくしてあげないのに、主人には優しくして欲しいなんて都合よすぎですね。

少しづつですが、気持ちを改めていきたいと思います。

厳しい指摘、優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/13 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!