プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC起動時にERROR[Unable to delete the fie. The file may be in use.]というメッセージがでて困ります。
別に何かのファイルを削除しようとしたりしたことはないつもりです。
またそのファイルが使用中というのもよくわかりません。

ただ最近、IE8(7から8にしました)が強制終了したりする頻度が多くなった気がします。またVISTAサービスパック2をインス
トール時に何度か再起動を求められた際、CCC.exe(すいません、少し曖昧です)が使用中なので再起動できない(終了させてからに・・・)といったメッセージがでました(CCC.exeというものにこころあたりはありません)

VISTAサービスパック2を入れてからウイルスセキュリティのいろんなメッセージ(なんかを「設定します」とか「変更します」をほとんど「許可」しました。ほとんどがマイクロソフトが発行したもんだと思いますが、中には違うものもあったかもしれません。

すいません、どなたかど素人にもわかるように、ご教示願います。

A 回答 (4件)

>それとも起動時に実行されるプログラムを止めるのは何か作業が必要ですか。

XPの例なのですがこちらのようにします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
解決しました。nikonの方もはずしました。
恥ずかしいです。スタートアップのタブを見ていませんでした。

これに懲りずに今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

>PC起動時にERROR[Unable to delete the fie. The file may be in use.]というメッセージがでて困ります。

エラーメッセージ「~the fie.」の後に、ファイル名が表示されていたと思いますが、このメッセージの説明を簡単にしますと、<ファイル名>ファイルを削除できません。他のユーザー(システム)によりファイルが使用されています。と言った警告です。

あくまで憶測としてですが、PCの起動時に、何かのプログラムがバックグランドでシステムに変更を加え様としているか、もしくは関連するプログラムを適用しようとしていると思いますので、他の回答者様同様、該当するプログラムがスタートアップに実行されていないか、スタートアップ項目を確認してみて下さい。

また、SP2のインストール時における問題でも記述が不完全な為、適切なアドバイスは行えませんが、CCC.exe(Catalyst Control Center)は、ATI のディスプレイドライバに関連するプログラムなので、SP2の適用による検出ハードウェアのドライバの更新時に、ドライバに問題が有るか、もしくはアンチウイルスソフトがSP2に対応していない、対応していても他のソフトウェアと干渉している為、エラーが表示されてしまうのかも・・・

断言は出来ませんが・・・

特にSP2では、システムの改善より新しいデバイスのサポートと、ドライバやアプリケーション等の互換性の向上に重点が置かれていますので、場合によっては不具合が出てしまう可能性も有ります。(確か、ウイルスバスター2009等は、SP2未対応だったと記憶)

まずは、メーカーのホームページでSP2に対するアップデータが公開されていないか確認してみて下さい。

ご参考までに...

因みに、当方もVistaユーザーですが、不具合や問題等は有りませんので、あえてSP2は適用していません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細かつ丁寧なご回答いただきありがとうございます。
大変、勉強になります。
SP2も必ずいれなければいけないものではないのですね。
何か新しいものはダウンロード可能なものは全部(セキュリティソフト経由でマイクロソフトのアップデートにあるオプション以外のものは)入れておかなければいけないのかとおもってました。
本当にいろいろと参考、勉強になり、大変感謝しております。
なお先に回答いただいた方の方法で当面の問題は解決しましたので、みなさんにベストアンサーとできないことをご容赦ください。
これに懲りずに機会がございましたらよろしくお願い致します。

起動時に実行されるプログラムを止めて様子を見て下さい。

以下の方法でスタートアップの項目を外して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私でもそのままできそうなので、
まず、こちらから試してみましたが、メッセージは変わりません。(一度、シャットダウンして、その後、起動しました)
そしていつもnikonのピクチャープロジェクトも起動されます(これも不要なんですが)。

リンク先の指示どおり操作することで
「起動時に実行されるプログラムを止めて様子を見る」
「スタートアップの項目を外す」
ことになるという解釈でよろしいでしょうか。

それとも起動時に実行されるプログラムを止めるのは何か作業が必要ですか。
「スタートアップの項目を外す」
もリンク先の指示があまりにもあっさり終わり、そもそも何がスタートアップの項目かもよくわからない内に終わったので、きちんとできているか不安です。

愚問の連発ですいません。他にお気づきの点がありましたらお願いします。
私のPCはNECのlaVieです。
またソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

>Unable to delete the fie. The file may be in use.

失礼ですが、質問の記載レベルから判断して込み入った方法をお答えしても、
状況により泥沼化する恐れがありますので、とりあえず下記の方法で修復の実行を。

このエラーの復旧には、スタートアップ項目等で特定調査に時間がかかるので、システムの復元が可能であれば、システムの復元を実行し作動状況を確認のうえ、再度追加したアプリ等のインストをおすすめします。
また、究極の手段はリカバリです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答いただきありがとうございます。
外出でお返事が遅くなりすいません。
他の方のすぐにできそうな方法でダメならシステムの復元をと考えておりましたが、幸い解決しました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。