プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビアンキのミニベロ7に乗っているのですが、
ママチャリとは違う乗り心地にすっかりはまってしまい、
本格的に自転車を始めようと思っています。

そこで入門用としてANCHORのRA700、RA900かビアンキのLupoが欲しいのですが、
これらはクロス、ロードの入門用として妥当なものなのでしょうか?

始めたばかりなので自転車の知識はあまりなく、
上記の自転車も何となく日本の会社、現在乗っている自転車の会社という理由だけで決めています。

クロス、ロードの入門用としてあまり高くなく、乗り潰せるような自転車が希望です。

他におすすめがあれば是非ご教示願います。

A 回答 (4件)

No2です。


スタンダードなロードを、ということであれば、RA900/700やLupoはちょっと違いますね。
いずれも長距離向きの自転車かと思います。
いかにもロード、ということで、予算10万前後であれば、No3さんの上げたGTのGTR4やFELTのF95もいいと思います。

同じビアンキのチェレステで揃えたいなら、このへんでしょうか。
*Bianchi VIA NIRONE ALU SORA
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c …
*Bianchi VIA NIRONE ALU TIAGRA
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c …
(この2つの違いは変速回りがSORAかTIAGRAかで、フレームは同じです)

ブリヂストン・アンカーでベーシックなロードといえばRA5です。
*Bridgestone Anchor RA5 EX
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5ex.html
*Bridgestone Anchor RA5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5sp.html
EXとSportの違いは、装備に関してはビアンキ同様に変速系がSORAかTIAGRAかの違いだけです。
が、Sportになると、EXでは白/黒と白/青しかなかったカラーが、カラーオーダーができるようになります。
11色のレーシングカラーと30色以上のオーダーカラーから、追加料金0~5000円で好きな色を選べるようになります。
(追加料金が出るのは一部のみで、ほとんどは追加なしです)
色にこだわりたい人なら、これもアリだと思います。

ビアンキもアンカーも、実売はVIA NIRONE7 SORAとRA5 EXで10万前後、VIA NIRONE7 TIAGRAとRA5 Sportで12万前後だと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi_me …
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor_ …
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

SORAとTIAGRAの一番大きい違いは変速レバーの操作方法です。
TIAGRAは、105以上の10速と同じですが、SORAは同じ9速でもちょっと操作方法が変わります。
いずれもっといい自転車に買い換えるつもりがあるなら、TIAGRAのほうが移行した時に戸惑わなくていいかもしれません。
FELT F95やGT GTR4の2200も、8速に落ちるだけで操作はSORAと同じになります。
何がどう違うのかは、口で説明するのは難しいので、実際に自転車屋で見て、操作してみてもらった方が早いと思います。
    • good
    • 0

入門用ならFELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いて定番ですねー♪


http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

でも。ビアンキのミニベロ7に乗りなれてるなら。同じような乗り味の自転車ではなく、FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられて楽しいと思いますよ。
同じような自転車買ってもしゃーないしね♪
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいリンクも張っていただいてありがとうございます。

No.1さんがGIANTはコストパフォーマンスが高いと書かれていたので心惹かれています。
TCRシリーズは少し予算オーバーになりますが、GTR4なら全然買えるのでFELTと共に候補の一つとして考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:58

その質問の内容だけでは、何をおすすめしていいのか判断できません。


同様に、RA900やLupoが妥当かどうかも判断できません。
まずは、ご自分がその自転車で何をしたいのか、その自転車に何を求めているのか、そのへんをはっきりさせましょう。
車にたとえれば、ロードはスポーツカーやレーシングカー、クロスはSUVみたいな存在です。
目的も用途も違う自転車です。
また、スポーツカーやレーシングカーの中にも、峠やサーキットを走って面白い車や、ロングドライブ向けのGTカー、もしくはF1のような純レーシングマシンまでいろいろあります。
初心者ということで、メーカーや車種はわからないでしょうけれど、自分がその自転車をどういう使い方をしたいのか、は予想できると思います。
街乗りメインなのか、長距離サイクリング主体なのか、峠を走ったりレースに出たりしたいのか、のんびり走るのが好きなのか、少しでも速く走りたいのか、そういう部分はわかりますよね。
それによって、お薦めするのがロードなのかクロスなのか、その中でもどういう車種がいいのか、いろいろ変わってきます。
それと、おおまかな予算ですね。
「安ければ安いほど」というのは、気持ちはわかりますが答えになりませんのでご注意。
具体的に、何万くらいまでなら出せる、もしくは出す気があるか、です。
(まあ、RA900あたりを上げてる段階で、10万少々だろうな、とは思いますけれど(笑))
あと、ロードバイクは基本的にドロップハンドル、クロスバイクはフラットハンドルです。
ドロップに乗りたいのか、フラットがいいのか、どっちでもいいのか、これも大きな判断材料になるので、決めた方がいいですね。
とりあえず、自分の側の条件をいろいろ出して、これに合う自転車はなんですか、という形にしたほうが、答える側も答えやすいです。(笑)
ただ、あれもこれもと欲張りすぎても、「そんな自転車はありません」になってしまうので、その中でも特に優先順位の高い物、ここは譲れない、というこだわりたい物などをメインに上げるべきです。
というわけで、kiro0000さんは、どういう自転車が欲しいですか?

この回答への補足

そうですね、用途を全く記載せずに投稿してしまいました。

元々はサイクリングロードを走っているロードバイクを見て、
ミニベロとロードの違いを体験してみたい、少しでも早く走りたいという感じで購入を決めました。
予算は大体10万円前後までですが、ハンドルについては何も考えていませんでした。

希望はスタンダードなロードバイクです。
(メーカー独自の特徴とか新素材とかを採用したりしたのではなく)
ロードバイクとはこういうものなんだというのを体験して次に買う判断材料にしたいと思っています。

補足日時:2009/06/12 21:33
    • good
    • 0

そんなこと検索すればすぐにわかると思いますけどね~


GIANTはコストパフォーマンスがいいです。
他社で10万円出すなら同じ性能でGIANTなら7万円で買えます。
他社の自転車も実はGIANTが製造していたりしますので信頼性高いです。
初めはまずGIANTの製品から選択を検討してみましょう!
http://www.giant.co.jp/giant09/index.php

この回答への補足

GIANTも名前だけ知っているという状態なのですが、
他社で10万円のやつが7万円というのは非常に魅力的ですね。
候補の一つとして調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/12 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!