プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間位首と右肩と右肩甲骨のコリがひどく、それと同時に右手全体がひどくだるく、昨日から痺れも出現してきました。実は一昨年の冬に右の親指をつって以来、時々だるかったり違和感があります。以前病院に行ったら分からないと言われました。看護学を専攻しているせいか、深く考えてしまい困っています。もしかしたらストレスが原因かもしれませんが…なぜなのか分かりません。再度病院に行く前に皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

首からの症状のような気がします。

おいくつか分かりませんが、30前後
なら結構痛んでいる方もいますので・・・どちらにしても整形外科にいか
れてください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

あやうく整骨院に行くところでした!医療職を志す者なのにお恥ずかしい話ですが、深く考えすぎて怖くてなかなか受診できませんでした。でも今週末整形外科を受診したいと思います。とりあえず湿布を貼りまくりました!学生なのでペンを使うことも多く、書いているとたまに痙攣してしまうので困っていました。専門的なご意見どうもありがとうございました!!ちなみに21歳です…(^_^;)

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。

保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もあります。お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(*^_^*)

親指の「つり」から始まっているのではなくて、そもそも体のバランスが崩れているのかもですね。

整体や鍼灸などが効果があるかもしれませんよ?。

医療を志されているのですからお分かりと思いますが、「原因不明な症状」というのは、意外と多いものですよね?。
プラシボーを投薬して治ってしまったりして、いわゆる「気のせい」というのもよくある話です。
生活習慣に問題があることもあります。
あまり深く考えすぎませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

つい脳に異常があるのではないかなど色々なことを考えてしまい…なるべく深く考えないようにしたいと思います。とりあえず生活習慣を見直したいと思います。どうもありがとうございました!!

凝りの原因が何なのか?ですよね。

ストレスも懲りの大きな因子なんです。
ストレスが自律神経を不安定にさせることで眩暈や痺れが起こるという事はありますからね。
十分な睡眠と頭にあった枕、腹式呼吸や肩周辺の筋肉を中心にストレッチをマメにしていく。後は生活の中にリラックスタイムをしっかり創ってオンオフをつけるとかね。そういう形でも解消しない場合はもう一度詳しく状況を伝えるとともに調べてみた方が良いかもしれませんよね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思えば身体的にも精神的にも疲れが溜まっている気がします。自分でできることをやってみたいと思います。どうもありがとうございました!!