プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日トレンドマイクロ社のウィルスバスターをインストールしているにもかかわらず、ソフトが無効の状態の際にウイルスが侵入してきてパソコンが不具合を起こしたため、無料ソフトAvira AntiVirをインストールしました。
ソフトをインストールしたことでどうやらウィルスは駆除されたようなのですが、動きが一気に遅くなって困っています。
ネットにつないでも次の過程に進むのに2分ほどかかるうえに、skypeの起動にも5分ほどかかります。
はじめは、パソコンに2つのウイルス対策ソフトが入っているのが原因かと思いましたが、ウイルスバスターのほうはスタートしようとしても起動しないため、動いていないものと思われます。
ウイルスバスターは有料であるため、フリーソフトを削除してウイルスバスターを再び使用したいのですが、起動することができません。

何が原因としてあげられるでしょうか。
ウイルスバスターを開くことができないことを考慮すると、まだウイルスがパソコン内に残っているのでしょうか。

情報があいまいすぎて申し訳ないですが、何か考えられる原因や対策あれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

「バスターが無効になっているのでAvira Antivirをインストールした」と書かれておられますが、バスターが無効でもバスターがパソコンから消えた訳ではありませんので、その上にウイルス対策ソフトを入れると競合を起こして不具合が起こるのは当然です、ウイルスが駆除されたかもそれは不明です。

先ずAvira Antivirを削除(アンインストール)します、次にバスターをアンインストールします、スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター○○○○→ウイルスバスター○○○○を削除(アンインストール)で削除します。
次にバスターをインストールします。
それから先にこれでオンライン検査して下さい。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
カスペルスキーオンラインスキャンです、オンラインスキャンは入れても大丈夫です。
悪いものが出てきてもオンラインは削除は出来ませんので、出てきたものがなにか、何処に入っているか、を記録して下さい。
何も無ければパソコンはその侭使って下さい。
勿論バスターは調整はしておいてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今現在、教えてくださったスペルスキーオンラインスキャンで確認しています。
上でも書いたのですが、今現在海外におり、ウイルスバスターのCD-ROM、シリアルナンバーなどすべて日本にあるため、今すぐにはアンインストールできない状況です。
何かほかによい対策があれば教えていただけますか。
それとも、親にお願いしてウイルスバスターのCD=ROMとシリアルナンバーを送ってもらったほうがいいのでしょうか。
ただ、帰国まで3ヶ月のため、可能であれば日本に帰ってから時間をさいてきちんと対処したいと考えています。
また、もしCD-ROMとシリアルナンバーを親に送ってもらうのが最善だと思われるのであれば、その他OSを再インストールするためのCD-ROMも送ってもらったほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

ウイルスが侵入してきた と判断する根拠は何ですか?

そもそも常駐する対策ソフトを2つ入れれば不具合が起きて当然です。
バスターが起動しないのではなく 衝突しているため起動できなくなっているのでしょう。

あっさりOSごと再インストールを推奨します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足がたくさんあったようで申し訳ないです。
>ウィルスが侵入してきた と判断する根拠は何ですか??
・パソコンが勝手にフリーズする回数が多い日に1日に5回程度
・音声が突然消える
・トレンドマイクロ社のHPほか、ウイルス対策ソフトに関するHPにアクセスできない
・ウインドウズのアップデートが不可能
・データが消えた
などの根拠から当サイトで質問をしたところウイルスに感染した可能性が高いということでした。
また、その背景としてここ数ヶ月ウイルスバスターがまったく作動していなかったということもあります。
セキュリティーに問題があるという表示がされていて、ウイルスバスターを起動させるようにとあったのですが、何をしてもまったくもって起動せず、忙しかったこともあって放置していました。

あっさりOSごと再インストールをできればしたいのですが、今、海外にいるということ、そして日本にすべてのソフトをおいてきてしまっていることなどから(ウイルスバスターのCD-ROM、シリアルナンバー、ワード、エクセルなどを含めてすべて日本です)、今OSごと再インストールをすることがきず困っております。
日本には3ヵ月後に帰国するので、その際に時間を割いてOSを再インストールすることは可能かと思われますが、現段階で何かできる最善の対策があれば教えていただきたいです。
それとも、親にお願いして送ってもらってこちらで再インストールするのが最善策でしょうか。

• 0