プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中ですが、何も気にせず食べたいものを食べていたところ、
妊婦情報サイトなどを見ると結構ありますね、食べないほうがいいもの・・・。
何も知らないのでビックリしました。
カップラーメンもあまりよくないんですよね?
つわりがきつくて、家事があまりできないので、お腹空いたら手っ取り早くカップラーメン食べてました。UFOも大好きなので・・・。
週一くらいって、どれくらい影響があるのでしょうか?

また、薬やドリンク剤も、どう扱っていいか分かりません。
口内炎の薬(軟膏)とか、何か影響あるのでしょうか?

気になると、今までとおりに生活できないことに戸惑っています。
あまり大げさになるのもどうかと思いますが、初めての妊娠で不安ばかりです。色々アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

3人の子持ちです。



出産も、慣れてくるといい加減(汗;)になってきますが、
最初の妊娠の時は、いろいろとあれこれ心配でした。

特に飲み物。カフェインは子供の脳に影響がある、という記事を
読んでからは、やっぱり心配でいろいろと調べました。

私の場合は、3時のティータイム、紅茶が大好きだったので、
妊娠中に禁止されたときはとてもショックでした。
友人からカフェインのないハーブティーを紹介していただき、
妊娠中に良いハーブティーもたくさん紹介してもらいました。

こちら↓のホームページに詳しく載っているので、最近はそれを
お薦めしています。
↓妊婦さんが安心して飲めるお茶特集
http://www.ochamaga.com/pickup/pickup-03-001.html

↓飲まない方が良いハーブティーもあるようです。
妊婦さんの飲用は控えたいハーブティーの一覧http://www.ochamaga.com/pickup/pickup-03-007.html

参考URL:http://www.ochamaga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も毎日コーヒーを二杯以上飲んでいたので、妊娠がわかってからは控えるようにしました。ところが、そのあとだいぶたってから、緑茶もカフェインが入っている事に気づき、いまさらですが、飲まないようにしています。ハーブティ、私もちょうど探していました。
ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/17 19:59

料理ができなかったら、生はるマキがいいですよ。

 ライスペーパーに霧吹きを吹いて、お皿に盛った具をのせて巻いて食べる。
 具はもやし、鶏肉、海老、にら、かいわれ、レタスなど、好きな野菜です。 もやしも生で行けます。 鳥や海老はむすかゆでて。
 ライスペーパーのたれも売ってますし、チリソースやゴマドレッシングでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏になってきたので、さっぱりとしていいかもしれませんね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/17 19:56

はじめまして^^


妊娠おめでとうございます♪
今年の2月に、長女を出産した新米ママです★

生肉や魚(水銀)については、他の方が回答されておりましたので、
まだ上がっていなかった物にしますね^^

初めての妊娠ですと、何が良くて悪いのか、なかなかわからないですよね。
アロエは、子宮を収縮するので食べてはダメです。
コーヒーや紅茶等のカフェィンゎ、1日に何杯も飲むのはよくないです。
(1・2杯なら大丈夫と、かかりつけの医師にわれました^^)
私はビタミン(フルーツ)をよく採っていましたょ♪
飲み物でも、採りやすいですしね^^(CCレモン・ファイブミニetc)

インスタント、ダメと思うと無性に食べたくなりますよね^^;
1週間に1食程度なら、そんなに問題ないかと思います。
安定期に入られたら、適度な運動を心がければ大丈夫ではないでしょうか★
私は、あまり気にせず「食べたい」と思った時に食べていましたが、中毒症にもならず、
塩分制限も医師から言われたこともありませんでしたし、子供も元気に生まれました♪

口内炎の薬については、詳しく知らないのですが、ぬるま湯に塩を少しいれて
うがいすると、良くなると知人の医師から教わりました。
結構効果はあると思いますょ^^

元気でかわいい赤ちゃんを生んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アロエがだめとは知りませんでした。
フルーツはぺロッといけてしまいますね。
ビタミン豊富なので、ちゃんと取るようにしています。

子育て、がんばってください。

お礼日時:2009/06/11 18:29

二児の母です。


妊娠は病気ではないので、基本的には好きなものを食べたらいいと思いますよ。
ただ、何にしても極端な摂取の仕方をしては「栄養」も「毒」になります。
赤ちゃんがアレルギー体質になるから○○は食べないほうがいい・・・なんて聞きましたけど、これも極端な摂取の場合。
妊婦には○○のサプリがいい・・・
普通の食生活していれば必要なし(これは私の考えですが・・・。)
検診で貧血だったり、体重増加を指摘されたら話は別ですよ。
カップラーメンも毎日じゃなかったらいいと思います。
長い妊娠生活、いかにストレス無く過ごすか、が重要です☆
私もすきなもの食べてのんびり過ごしました。
たまにビールも飲んだりね♪(オススメはしませんよ)
薬ですが、一応市販薬は安易に飲んだりしませんでした。
検診の際に「頭痛薬をください」と言ったらなんと普通のバファリンを処方され、医師に再確認しましたが、全然飲んでいいですよ~とことでした。びっくり。
私はヘルペスがよく出るので、塗り薬の使用もあらかじめ聞きました。
答えはオッケーでした。
一応、聞いてから使ってくださいね。
そういえば妊娠に気付かない頃、市販の風邪薬を飲んでました。
しかも、量を多く間違えて。
生まれてきた子に影響はありませんでした。
長い妊婦生活、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きなものを食べていいってことなので、なんだか楽になりました。
もちろん、極端な摂取はしないように気をつけます。

お礼日時:2009/06/11 18:27

はじめまして。


妊娠4ヶ月突入の妊婦です。
私も初めての妊娠で、あれこれ調べました。

食べないほうがいいもの、食べたほうがいいものは挙げればキリがないですよね。
まず葉酸は絶対にとってください。
赤ちゃんの先天性異常を防いでくれます。
食物で1日分の量をとるのは辛いと思うので、サプリメントでいいとおもいます。

食べないほうがいいのは、大型の魚(マグロやキンメダイ、メカジキなどなど)は水銀が有害らしいので避けてます。
逆にアジやサバのDHAは赤ちゃんの脳や網膜の発達にとてもいいそうです。

カルシウムも、積極的にとらないと、お母さんの骨から吸収するみたいですよ。
小魚や牛乳でとるのが好ましいみたいです。

お肉は豚肉か鶏肉が低カロリー高タンパクでいいみたいです。
生肉はトキソプラズマやおなか壊したりが怖いので、避けたほうがいいみたいです。

飲み物では当たり前ですがカフェインはよくないです。
お茶は麦茶がノンカフェインで安全みたいです。
もちろん飲酒なんてもってのほかですよ。

カップ麺は手っ取り早くて、動きたくないとき等いいですよね。
毎回それでは困ると思いますが、極力ご飯作るようにして
(これを機会に和食をマスターするのもいいと思いますよ!)
どうしてもひどい時だけ、頼るのはいかがでしょう。
つわりがきついなら、今はムリせず食べたいものを食べたいときにって感じでいいと思いますよ。
私は肥満妊婦なので、食事のことはすごく気をつけてますが^^;

お薬は湿布ですら気をつけないといけないみたいですよ。
基本的に独断で服用していいものはないと思ったほうがいいです。
本当に危険な薬って少ないっていいますけど、それを鵜呑みにしてはいけないと思います。
些細なことでも、お医者さんに聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べれば調べるほど出てきますよね。
カルシウム!取っておかないとだめですね。

いま四ヶ月目なんですね。お身体大事にしてください。

お礼日時:2009/06/11 18:25

タバコやお酒は言うまでもありませんが、食事に関しては


何をどれだけ食べるとどんな影響があるのかわからないので、
できるだけ自然のものをバランスよく食べましょう、という事だと思います。
手っ取り早さだけで言うなら、お米を少し余分に炊いておいて、
お腹がすいたらおにぎりとお漬物で食べられますし、
つわりがひどい時にこれしか食べられない!と思ったら
UFOでもかまわないと思います(3食はどうかと思いますが)。
ドリンク剤はアルコールやカフェイン、糖分が多く含まれているので、
これも飲みすぎることはあまり好ましくないと思いますが、
食べ物に関しては、ほどほどを心がけていれば問題ないのではないでしょうか。
但し、ビタミンA・Dが含まれているドリンク剤に関しては、
ビタミン過剰症の恐れがありますので、避けた方が無難です。

口内炎の薬によってはステロイド剤が配合されているものもありますし、
妊娠中は安易に薬を飲むことは避けた方がよいので、
口内炎に限らず、薬が必要だと思った時には、産婦人科の先生に
処方してもらったものを服用してください。

慣れない事で大変だと思いますが、赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけですから、出産までの間、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんでもバランスよくが一番ですね。
できるだけ心がけます。

お礼日時:2009/06/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!