プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業です。自社HPを開設するのですが、海外のレンタルサーバーを検討しています。総合的なコストが安い、顧客が海外にもいる(日本人ですが)、担当者が英語に堪能、などが理由です。(アダルトサイトのような理由ではありません。)
ただし、SEOの観点で不利になるのが心配です。海外のサーバーを利用している場合、国内でのキーワード検索などにおいて不利になることはあるのでしょうか?HP自体は通常の日本語で書かれたHPと変わりません。(多少のSEO対策は検討します。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

海外サーバーでも国内サーバーでもSEO的には変わりません。

どちらも良いサイトを作れば、SEOに有利にはなります。

ただし、海外レンタルサーバーだと多少アクセススピードが落ちますね。安くて、便利なんですが、スピード面を考えると国内のレンタルサーバーのほうがいいかもしれませんね。
    • 0

amuamu00さん

>サーバーによってSEOの状況が変わるとは聞いたことがありません。

教えてくれる人はいませんよ。よっぽどグーグルやヤフーと繋がっていて、かつその対象者が一般社員じゃないレベルじゃないと外部に情報は流れないと思います。基本的に流れないですが。
こういうあいまいな表現をする方が多いのでSEOがよくわからないという人が増えるのだと思います。

>検索エンジンは、サーバーがどこの国にあるかではなくて、
>あくまでもサイトのコンテンツで判断するのだと思います。

もちろんどんなSEOよりもサイトのコンテンツが何よりも重要です。
しかし質問者は「不利かどうか」を訪ねています。
そう聞かれたearth0630さんの回答が「不利」と言っているだけのこと。
失礼ですが、amuamu00さんはどれだけSEOのリテラシーをお持ちでしょうか。ただでさえSEOはあいまいな表現でやりとりされるものなのに、amuamu00さんのようにさらにあいまいな表現をする方が増えると更に分からない方が増えるのではないでしょうか?

昨今のSEOはユーザビリティを非常に重要視されてきています。
今回の質問でそれがどう当てはまるかといいますと、日本語向けのサイトは通常日本で提供されていますよね?
クローラーもある種その前提で動くものもあります。そのクローラーだけに注視した場合、有利か不利かをearth0630さんが応えたまでです。
ただし、今後グローバル化がさらに進み、海外で日本語サイトを提供することが一般的な状況になれば話は別です。

>よって、海外のレンタルサーバーでもSEOには支障は無いはずです。

何を根拠に思われますか?
当然、検索結果100位以下とかであればどこのどんなサーバーを使っても問題がないでしょう。しかし、コーポレートサイトなら安定を強くのぞみ、上位表示を狙うのであれば国内の方が優先されるはずです。
ここは日本です。対象ワードは日本語です。外国語圏が強いはずがありません。
    • 0

クローラーはご存知でしょうか。

SEO上サイトを評価するためにYやGなどは、WEB上にクローラーというロボットを巡回させています。そのロボットの種類(役割)は多数あります。大きく分けると二つあり、(1)各国の言語に依存しないアルゴリズム部分を担うクローラーと(2)各国の言語に依存した部分と担うクローラーです。
それぞれ常にWEBをめぐっているわけですが、「(2)各国の言語に依存する」ものというのはやはり国内サーバーから巡回します。ときに海外に飛ぶこともありますが、主はやはり国内です。個人的に実験をしたこともありますが、海外サーバーでも日本語で上位表示できました。10位以内です。
最近のアルゴリズムの中で特にGですが、サイトを多く更新しているサイトを高く評価します。(ここでいう更新とはタイムスタンプを更新ではなく、コンテンツボリュームを増やすことを指します。)
頻繁に更新した情報を常に(2)に見てもらうという点では国内サーバーの方が確実に有利です。
もし同内容の英語のサイトも検討されているのであれば別のドメインで別サイトとして運用されることをオススメします。
日本語と英語が両方上がっているサイトをまだ見たことがないです。
一応、この手の情報ってWEB上にもまだ少ないですが、レンタルサーバーとSEOについて触れているサイトがありましたので、参照ください。

参考URL:http://www.lscards.com/
    • 0

サーバーによってSEOの状況が変わるとは聞いたことがありません。

検索エンジンは、サーバーがどこの国にあるかではなくて、
あくまでもサイトのコンテンツで判断するのだと思います。
よって、海外のレンタルサーバーでもSEOには支障は無いはずです。
    • 0