プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は愛知県の学生でこの夏休みに北海道大学獣医学部を見に行きたいんですが、予算に余裕がないので格安で北海道大学を見てくる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

青春18だと、「はまなす」(青森~札幌間の夜行列車)に乗れないし、東北の第3セクターにも乗れません。

よって、途中で必ず1泊しなければならないし、青森から函館は特急に乗らなければならないので、時間かかる割には安くもないと思いますね。

なので「はまなす」を利用できる「北海道東日本パス」を利用したいところですが、愛知からでは使用できません。

最初に「青春18きっぷ」(11500円)を購入。名古屋(ムーンライトながら)23:20~東京5:05(指定席で+510円、必ず事前に予約する)。ここで「北海道東日本パス」(10000円)を購入。以後、こんな乗継です(時間は面倒なので省略)。

東京から宇都宮、宇都宮から黒磯、黒磯から郡山、郡山から福島、福島から白石、白石から仙台、仙台から一ノ関、一ノ関から盛岡、盛岡から八戸、八戸から青森、青森から札幌6:07(急行はまなす)。2車中泊です。

帰りは「はまなす」と、青春18でのんびり帰宅でいいのかな?移動は2万2000円くらいで何とかなるでしょう。

まあでも、こういう面倒くさい旅程を組まなければなりません。また、乗り換えが失敗する可能性もありますし、最悪の場合、電車の事故などで計画通りに事が運ばないこともあります(経験あり)。さらに、夜行列車ではなかなかうまく寝れません。

よほどの旅好きじゃないときついと思います。頑張れば確かに安いですけど。

オープンキャンパスを見る頃にはクタクタになって…という可能性もあります。ちゃんとオープンキャンパスを見たいなら、多少お金がかかっても、名古屋から新千歳のJALやANAで早期予約して行った方が良いと思います。時は金なりです。
もしくは青春18で愛知から羽田に電車で行って、羽田新千歳をairdoで行くとか。青春18なら新千歳から札幌間でも使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
親と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 18:43

「オープンキャンパス」に行きたいんですよね?


http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/open09/index …
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/open09/stude …

だとすれば「青春18きっぷ」(だけ)では、時間掛かり過ぎるし
乗り継ぎ(乗換:多数)や「青森→函館」の特殊ルールも難しい上に
沢山の乗換を使うと、事故などのリスクが増えるだけなので
(電車などは中途半端な所で動けなくなっても困るため)

7/31名古屋→(夜行バス。往復割引。予約制)→仙台(8/1翌朝)
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/sendai/
仙台[*]→(「北海道&東日本パス」JRの企画切符)→青森→
→(急行はまなす。夜行列車。自由席=座席車)→8/2朝「札幌」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BB …
(運賃は無視。経路と時間+乗換回数だけ)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301611/38018.htm
*仙台から先は昼に出れば青森発の夜行列車に間に合いますが
少し余裕を持って早めに乗るのが混雑も避けられるのでお勧め
(同きっぷは「当日」仙台駅で購入可。予約=座席の指定も不要)
(仙台→青森に新幹線や特急は使えません。その代わり安い)

これに、大学までの地下鉄代(往復)と食費と
北海道で1泊以上するなら+宿泊費となるだけです。
(「旭山動物園:旭川市」にも行くなら「入園券」の分も)
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
(札幌→旭川駅の電車賃は不要。上記の切符だけで往復可)

金額的には「1万円」ほど安く(も)出来ますが
距離が距離だけに「ギリギリ」余裕なしプランになるので
現地での時間関係から「効率的」かつ「リスク:低」を考えれば
この辺りが妥当なのではないかと・・・

【参考】
名古屋→(夜行バス。予約制。約4000円~/片道)→東京
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1004.html
東京→(北海道&東日本パス。同額)→青森/札幌
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …
(運賃は無視。経路と時間+乗換回数だけ)

>ほか

仙台-青森は(往復共に)少し時間が余ってしまうので
その間に、観光や日帰り温泉に行くなども併せてみては?
【例】
ほっとゆだ駅(JR北上線。岩手県)
浅虫温泉駅(JR東北本線。青森県)
http://www.trainfrontview.net/spa/spa-thk1.htm

+時期的に、丁度「青森ねぶた(東北三大夏まつりの1つ)」の
開催期間中なので「はまなす(復路。札幌発)」には、
かなり早めに並んだ方がいいかと…(1時間以上前にはホームへ)
http://www.nebuta.or.jp/ (混むのは「大型ねぶた」運行日)
【2008年 観客数】6日間で「319万」人(青森市の人口:約30万人)
    • good
    • 0

苫小牧港からフェリーで大洗まで行き、そこから東京まで高速バスで行く片道10,000円のパックが北海道で発売されていました。


 この逆のぱっくがないか、どこかの旅行会社に照会してみるのもよいのではありませんか。愛知県の様子がわからないものですから。
 8月の書き入れ時に(18日から31日まで)、航空各社が料金値下げで、千歳~羽田間が10,000~14,000円とか、スカイメートではさらに安い金額を打ち出すと、昨日の新聞に載ってました。
 鈍行列車乗り継ぎやフェリーも安いですが、結構日数も掛かり、したがって食事の回数も増えるということもあります。
 安い飛行機にして、短縮した分の日数をアルバイトで稼げばよいのではありませんか。
    • good
    • 0

学生さんということで、時間はたっぷりあるでしょうから、敦賀か舞鶴からフェリーじゃないかな。


フェリーのいいところは、宿代がかからないということです。

名古屋港からのフェリーもありますが、太平洋航路は日本海航路に比べて割高です。
    • good
    • 0

あえて夏休みを避けて大手航空会社の早割などを利用して普通の時期の週末を使って日帰りか1泊2日で見に行くのがいいかと。


あるいはホテル付の格安1泊2日ツアー。

18切符で行くのもまた素敵なんですが経験者としては倹約できない浪費家が使うと移動中の食費や諸費でむしろ痛い出費になることもあります。
そこら辺がきちんとした人なら18切符ですね。

または深夜バスもおすすめです。
昼間は18切符、夜は深夜バスで組み合わせると時間も短縮できる上費用も意外と圧縮できます。
例えば名古屋から東京まで18切符、東京から青森までバス、翌朝青森から札幌まで18切符という組み合わせだと10000円から15000円以内で片道が収まるかと。
ただしバスは時期などで値段が大きく変動するので宿泊手段さえ確保できれば18切符のほうが安いです。
    • good
    • 0

青春18切符かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!