プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また質問させてもらいます。。
現在付き合って3ヶ月の彼女(26)がいます。僕(28)がホレて2年かけて付き合えました。
彼女はよく仕事終わって友達と飲みに行きます(週3~5日)。付き合う時に「私は彼氏一番になれないよ。友達とか自分の時間とか大事にするから」と言われ、僕も「それはイイよ」と伝えています(本当は「俺のこと一番になるように変えてやる」と思っているのですが)。
これまでに3回くらい僕が連絡しても繋がらず、深夜3時頃にメールで「ごめん、飲んでた」という事がありました。その時は「飲みに行くのはイイけど、連絡はしてくれ」と伝え、「分かった、ゴメンね」と言うのですが、既に3回も起こっています。
他にも「寝てた」とか「充電切れてた」とかで連絡が出来ないことが何度かあります。
その度に僕は心配をしてしまい、連絡がついた時に「また連絡つかへんやん」と言うと「だって寝てたんだもん」と、次第に彼女も言い返してくるようになり、最近は何も言わないようにしています。。
相変わらず飲みに行くと連絡が付かず(もう諦めてますが)、僕はモヤモヤしている状態です。。
最近1ヶ月くらいは彼女から電話をかけてくる事も全くありません。
僕は、個々の時間は大切にしたいけど、お互いにもう少し思いやりのある関係を築きたいのですが、、。

彼女の事は大好きで、僕から別れを切り出したりはしたくないのですが、どうすれば彼女がもっと僕の事を考えてくれるか悩んでいます。。または、彼女が変わることは無理なのか。。。

似たような経験のある男性、彼女のような考えを持っている女性の方、宜しければ回答頂ければと思います。
よろしくお願いします><

A 回答 (6件)

男女が逆の質問ならたくさんありますよ。

つき合ってる彼がメールを返してくれない、居所を連絡してくれない。
たまの休みにも友達と遊びに行ってしまう。
彼は本当に私を好きなんでしょうか?
どこまで彼に言っていいんでしょうか?というの。
良い回答がついているものも多いので、参考になさってみて下さい。

>お互いにもう少し思いやりのある関係を築きたい

まだ、その段階ではないんですよ。
彼女はまださほどあなたに確信は持っていないのかも。
彼女としては、自分が「こうしたい」と思う気持ちが一番大事なんです。
お互いが会いたいと思った時に会って、連絡したいと思った時にする。
付き合いを続けるためだけに、さほど乗り気じゃないのに会ってみたり、
自分のペースを崩して無理して連絡したくない。
良いように言えば「ウソのない関係」とも言えます。
彼女が会ったり連絡したりするときは、
嘘偽りなく「そうしたい気持ちがある」というわけ。
逆の立場(彼女は会いたいが、相手は会いたくない)になったら、
彼女は「会いたくない」という相手の気持ちを尊重できるのだと思います。
本当のことだけを積み重ねて、付き合いをふくらまして行ったら
いいんじゃないかと彼女は考えているんじゃないでしょうか。
そんな人を、あなたが「お付き合いとはこうあるべき」という型に
当てはめようとしたら、逃げ出してしまいますよ。

ありがちですが「温度差」ですよね。
あなたは温度が高くて彼女は低い。そのままじゃ居心地が悪いから
両者を合わせなくてはいけないんだけど、
気持ちがある方(つまり高い方)が合わせないと難しい。
まあ、当たり前と言えば当たり前で、温度が低くて関心の薄い方が
さらに温度を上げるという作業を進んでやってくれるはずがないんです。
あなたが両者の温度を合わせて、居心地良くしてあげれば、
相手が2人の関係をもっと必要として、温度が上がってくることがある。
それに期待するしかないですね。
彼女のスタンスに合わせること。
で、あなたはあなたで自分の魅力をもっと磨くこと。
自分のことにも一生懸命になることですね。

がんばって彼女を惚れさせてくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
「温度差」はとてもよく感じています。
> 彼女が会ったり連絡したりするときは、
> 嘘偽りなく「そうしたい気持ちがある」というわけ。
そうですね。彼女の方から会いたいとか思われるような男にならないと。。
本当今までの僕の恋愛の程度が低すぎて、こういう彼女に適応できていませんw
彼女の事を大事に思うからこそ、相手のやりたい事とかをもっと尊重してあげたいと思います。

彼女の恋愛に対する考え方とかも理解してあげないと><僕がまだまだ子供なんだなって、思い知らされましたw

この相談内容を見て思った印象

「ああー、重っっ」    です(笑)

重い女というのはまぁしゃーないか、という気もしますが、
重い男  というのはどうもいただけない(^^;)

(本当は「俺のこと一番になるように変えてやる」
と思ってるようですが、
彼女にしてみれば、あなたがそう思っていることが息苦しく、つまらないのかもしれません。
他人のことは変えられません。
人を変えようと思うなら、あなたが先に変わるべきですね。

「連絡して ボクのことをもっと見て」と
じめじめーとした情熱をぶつけるんじゃなく、
体育会系の爽やかなアツさで、まっすぐな情熱を彼女に向けましょう。
たとえば週末、遊園地でパーッと騒ぐなど、楽しいデートを提案してみたら?

大体あなた、若いのに少しヒマなんじゃないですか?
恋愛はもちろん大切ですが、
仕事に、友達との飲み会に、読書に映画、(なんでもいいですが)
自分を充実させることに、心血を注いでみるのもアリですよ。
彼女は今、彼氏であるあなたも含め、たくさんの友達と出会い、人生を楽しみ、自分を成長させることに夢中なはずです。
あなたも彼女に負けずに、自分を磨かなければね。
あなたがうーんと魅力的になれば、彼女は自然と寄ってきますよ!

ガンバレ!
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 重い男というのはどうもいただけない(^^;)
その通りだと思います。。自分でも今の自分がダサくて、格好悪いなって思っちゃってて、、。
彼女の前では気丈に振舞っているつもりですが、どうしても親友とかに彼女の不満をぶつけてしまったりしています。

> 自分を充実させることに、心血を注いでみるのもアリですよ。
僕も趣味は多くて、友達と遊ぶことも多いです><だからこそ、僕も自分の好きな事ばっかりやっていたらお互い会う時間がなくなってしまうような気がしてしまいます。
お互いに個人を尊重しあって、でもお互いを思いやれる関係にって思うんですが、それは僕の我侭だってみなさんの意見でよく分かりました。
もっと自分を磨きます><

てゆーか連絡寄越せって一方的な要求ぶつけられたことに耐えてるだけで

彼女からしたらよっぽど彼氏に譲歩してると思うんだけど
そこの考慮は無しなんだ
と彼女側なら思います
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> てゆーか連絡寄越せって一方的な要求ぶつけられたことに耐えてるだけで
> 彼女からしたらよっぽど彼氏に譲歩してると思うんだけど
> そこの考慮は無しなんだ
やはり考え方の違いで「連絡してくれ」というのが、彼女にとっては不満の対象になるのでしょうね。。僕は好き同士であれば毎日ではないにしろ連絡したくなったり、会いたくなったりするものだと思っていたので><
僕は今まで楽な恋愛ばっかりしてたんだと思います><
今の彼女で、恋愛についてすごく考えるようになったし、経験になっていると思います。
恋愛て難しい。。

相手の方の日常は分かりませんが、たぶんちょっと似た人だなぁとも思うので回答します。

当方25歳女性です。

飲み会のとき、友達と集まるとき、どちらにせよ携帯に来る連絡は緊急じゃない限り無視します。直接会って話している人の方が大事ですから。事前申告のこともあるし、事後申告の事もあります。飲みに行く頻度が高いなら、片っ端から言うのも若干面倒ですし連絡なしで行ってしまうこともあるかもしれません(私は飲みに行くのは好きですが月に数回程度なので分かりません)。
あと、寝てるときですが、気づかない時は本当に気づきません。疲れていると睡眠の邪魔をされたくないから携帯切って寝てることもしばしばです。なのであんまり気にしないで欲しいです。。

質問者さんが連絡している頻度がどれくらいか分かりませんが、少なくとも彼女さんがちょうど良いと思う頻度よりは高そうです。彼女から電話をかけてくる事も全くないって、逆にかけなくても貴方からかかってくるとも取れます。「こんなにしょっちゅう連絡いらん」と思われている可能性も高いので、むしろそのあたりを話し合う方が解決しやすいかもしれません。
あんまり「俺のことも思いやれ!」なんてオーラを出すと、「ちゃんと彼氏として扱っているのに、どんだけ要求するのよ!」なんてことになりかねません。。。求める恋人像の違いというか、価値観の違いですから、すりあわせてください。人間多少の我慢はできても根本的にはそうそう変わりません。

あと、夜中の三時に来るメールにもしかして返信してますか?
現在私は追いかける側なので(こっちからアタックして2ヶ月つきあったけど、多忙を理由に振られて現在恋人未満友達以上)、気持ちはすっっごく分かるんですが、たぶんそのドライな彼女さんには重いです・・・。
もう少し余裕をもって、「今や俺の女だぜ、フフン」くらい自分に言い聞かせても良いかもしれません(素でやる人間はどーかと思いますが、上手くつきあって行くための鼓舞だと思えば。。)

ずいぶん長くなってしまいました。まだ三ヶ月ですから、あんまりじたばたせずにペースを作っていけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女と似たような考え方を持ってらっしゃる方からのアドバイスで、彼女の考えとか気持ちがよく分かるような気がします。
僕は仕事終わった後や一人でいるときに彼女と電話や会ったりして癒されたいのですが、今は彼女の事も考えて我慢しています。その代わり友達と連絡取ったりして何とか気を紛らわしています><
連絡の頻度は、僕は毎日電話でもOKですが彼女が「飲み行って来る」と言った時は控えています。電話は3日に1回くらいのペースでしょうか、、。そういう時はメールも「行ってらっしゃい。飲み過ぎないように」で終わっています。
価値観が違う恋愛ってちょっと辛いなって思ってしまいます><恋愛はもっと楽しいもののはずなんですけどねw

kazefukuhiさんのおっしゃるように、少しずつ距離を縮められるように頑張りたいと思います><

世の中には彼女さんと違う順位(彼が優先)の価値観の女性もいるし、

たとえ同じような価値観でも、環境が変われば(結婚するとか)
今まで通りの付き合いが出来なくなるという友人もいらっしゃるでしょうから、
彼女の周りのお友達が家庭などに入られて、子育てなどに時間が取られるようになれば
彼女は、毎日のように遊ぶ友達が減り、彼氏さんとの付き合いの中身が濃くなるとは思いますが。

26歳の方でしたら、そう遠くないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 彼女の周りのお友達が家庭などに入られて、子育てなどに時間が取られるようになれば
> 彼女は、毎日のように遊ぶ友達が減り、彼氏さんとの付き合いの中身が濃くなるとは思いますが。
そうですよね。。
そうだと信じて今は彼女が落ち着くのを待って、少しずつ歩み寄れるように努力をしたいのですが、何をどう行動すればよいのか自分でよく分かりません。
電話したいとか会いたいという感情を我慢しています。それが結構辛いですね。

女性は大概彼氏よりも友達優先する生き物だからしょうがない。

つーか付き合うときにそう言われて(友達、自分優先すること)受け入れたのだから、
それを認めるべきでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
> つーか付き合うときにそう言われて(友達、自分優先すること)受け入れたのだから、
> それを認めるべきでは?
そうなんですよね;;
それはまだ受け入れられるのですが、こんな頻繁に彼氏に連絡ができないって事もあるんでしょうか?><
連絡できない状況があるのは分かるのですが、思いやりがあればメールや電話で「遅くなる」くらい伝えられるような気がするのですが、、。
僕の価値観を相手に押し付けすぎですね、、><

• 4