プロが教えるわが家の防犯対策術!

各種リモコンの接触不良で、接点がボケてきたのばかりになってきました。
(車のキーレスエントリーなど換わりが高価で・・・)

安価な接点のゴムシートの裏に電導性塗料の処が利かなくなった物です。
鉛筆なども試しましたが、殆ど上手く動きません。
新品時に塗っているような、電伝導塗料は手に入らない物でしょうか?。
安く、少量での入手先を教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

結構高いのですが、導電性塗料でしたら、アキバのパーツショップ、もしくは以下(参考URL)から入手出来ます。

(ドータイトです)
http://www.sonicsystem.co.jp/repair/repairtec/do …
私の場合は...
適当な価格の電卓(数百円の安物)を買い求め、分解してキー部のゴムシートを取り出し、カッターで導電性塗料塗布部を薄くスライス。
そして、修復したい部分にシリコンゴム製接着剤で接着。
こう言う方法で修復しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fsfujikura/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
何度も、回答をイメージ・トレーニングしました。
凄いですね。

補足日時:2003/10/15 20:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがアキバ、関西人には羨ましい。

よく見ると私のタイトル間違えてましたね(汗っ)
あの藤倉ですね、予想の通り高価(たった20gで)まあしょうがないですね。
お金に余裕が出来たら買おうかな、リモコン不便だし。
待てよ何か溶剤と糊とカーボンを混ぜて・・・やめとこ。

>カッターで導電性塗料塗布部を薄くスライス。

うーんすごい何も言えません。再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 01:42

プリント基板の補修には銀の導電塗料が使われますが、売っている所はわかりません。


自動車用には「リアウインド補修剤」として通販で売っています。
(リモコンより高いかも)
http://www.rakuten.co.jp/nf/483860/433128/484186/

リモコンを1つにまとめたらどうでしょう。パソコン制御できるようです。

高性能マルチリモコン
http://www.across.or.jp/e_sugi/top.html

参考URL:http://www.across.or.jp/e_sugi/top.html

この回答への補足

>プリント基板の補修には銀・・・

今度、基板屋に聞いてみます。
こんなのも有ります。
http://www.e-marui.jp/products/mekki.html

リアウインド補修剤 価格 4,800円 はちょっときついですよねー、
悩んじゃいます。

高性能マルチリモコン12800円は高級おもちゃ(大人のおもちゃ!)ですねー(欲しい)、ゲームボーイアドバンスSPとどちらか考えてしまいそうです。

室内用機器のリモコンは殆ど予備を揃えてます。
(秋葉、日本橋で購入済み)
今1番修理したいのは、車のリモコンです。
次はAPSカメラです。

安価な代用塗料が無いものでしょうか?。

補足日時:2003/05/26 20:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
銀とは知りませんでした。

お礼日時:2003/10/15 20:56

やすくあげるという意味でアルミホイルの上に布を置いて着ず地でたたいてのばしてやるという方法はどうでしょう。


実際に実験してみたら2センチ四方に切った物を結構薄くできました。(というか薄くなったところを使う)
あとは張った後で何らかのローラー上の物でできる限りでこぼこができないようにのばしてみてください。
これだけでも結構差が出ます。

この回答への補足

良さそうなアイデアをありがとうございます。
今度挑戦してみたいと思います。
これも、職人芸ですね(笑い)。

補足日時:2003/05/26 20:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金箔でやってみたいと思います(笑い)。

お礼日時:2003/10/15 20:57

No.3 さんの回答を見て私もやってみました。



台所用のアルミフォイルに薄手の両面テープを貼り、ゴムシートの接点部の形状に合わせて切って貼り付けました。

たった今やってみたところなのですが快適に使用できています。

この回答への補足

修理成功されたようでおめでとうございました。

補足日時:2003/05/21 02:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
快適だそうで、おめでとうございます。

お礼日時:2003/10/15 20:59

手に入りにくいですね以前テレビでアルミホイルを張ってやると直るという情報がありやってみたところうまくいきました。


なるべく薄手のアルミホイルがいいですよ。

それと接点復活材は粘りがでるので使ってはいけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
接点復活材はリレーしか役に立ちませんね!。

補足日時:2003/10/15 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度やりましたが、なかなか難しいのですネ。
クリアランスが取りにくいので、常時通電になったりしました。
SWの小さいところなんかは至難の技ですね。
カメラのFUJIのAPSカメラの背面操作パネルなんかだと、絶望的なんです。
昔のTVのリモコン程度だと出来るんですけど・・・。
金箔を良質の糊で貼ることを考えてはいるんですが、まだやってません(Hi。)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 01:31

自動車のリアガラスの曇り止めの熱線が切れた時の補修用の物(セメダインのように小さなチューブ入り)が HOLT? から出ていますので それを その肝心な部分に 塗っては いかが。

大電流を流すわけではないので 短絡させたと 認識してくれます。元のようには戻りませんが 何とか使い物になります。実行済み

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
アレから補修用剤を探しているのですが、見当たりません?。
ナンデダローオ、ナンデダロ、♪ 失礼しました。

補足日時:2003/10/15 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルツからプリントヒーターの補修用のボンドみたいなやつですね。
店頭で見かけた事が有りますがそういう使い方も出来るのですね。
実行されたと言う事で、今後の参考にさせてもらいます。
実際手にとって見た事が無いので、硬化後の厚み(薄さ)やタッチ、耐久性に疑問が生じてます、今度ホームセンターに行って値段と相談してきます。

お礼日時:2003/03/21 01:48

よくわかんないのですが、接点復活剤というのが市販されている


ようなのですが、そういうのは どうなんでしょうか?

参考URL:http://www.hi-k.co.jp/commodity/cmcl/cmcl_spr/cm …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくです。

補足日時:2003/10/15 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接点復活剤も試したのですが、効果がまったくありませんでした、
これらはリレー等のドライ接点用の様です。
結局アルコールで拭き取りました。

基板側のコンタクトは、金メッキのパターンとカーボン系のパターンがありますよね。(関係ないですが特にカーボン系(安価か?)はだめになりやすそうで嫌いです。)カーボン系はここもボケてきます。(テスターチェックの結果)

やっぱり新品時の電導性塗料が良いかなと企んでおります。
早速答えていただきありがとうございました。

なお、より多くの方の情報・意見を聞きたいので、暫し締め切らずに致しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/21 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています