プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在14週で千葉大とは別の病院に通院している妊婦です。

現在の病院とは相性がよくないので、できれば別の病院に
変わりたいと思っているのですが、
分娩制限をしている病院も多く、断られてばかりです。

いろいろ聞いたところ、千葉大は分娩制限をしておらず、
受け入れてもらえそうですが、どのようなかんじですか。

知りたいことは、
・病院のきれいさ
・お医者さんや助産婦さんの親切度
(わからないことなどどんどん質問できる雰囲気か)
・エコーをどのくらい丁寧にやってくれるか
(3Dですか4Dですか?胎児の状況など詳しくみてくれますか?
 妊婦検診のときは毎回エコーを実施してくれますか?何分くらい?
 患者からモニターは見れますか?)
・父母学級などありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在通院しているものです。

まず千葉大が分娩制限をしていないのは、千葉でお産難民が出ないためだそうです。
ここまで断ってしまうと、本当に大変なことになってしまうのでしょうね。
でもやはり基本はハイリスク妊婦さんのためといった感じのようで、
とくに問題のない妊婦さんは出来れば個人病院等に行くように勧められます。

・病院の綺麗さ
余り綺麗じゃないですね。古いです。
外来は地下になります。
7月から病棟は新棟に移転するので、病棟の方はきれいだと思いますよ。

・お医者さんや助産婦さんの親切度
ん~いまいちでしょうか。
先生は毎回変わります。人数も多いです。
中にはやな感じの医師もいます。看護婦さんは皆さん親切。
こちらからどんどん質問はしないと、あっさり終わります。

・エコーをどのくらい丁寧にやってくれるか
先生によりますが、まあ普通。そんなに丁寧でもないです。
エコーはそれなり新しいもののようですが、3D、4Dではないです。
もちろん、録画サービスなんてものもありません。
モニターは見れますよ。
エコーは妊婦検診のたびにやります。(今後助産師外来があれば、その時はないかも?)

・父母学級などありますか?
あるようです・・・。
張り紙はしてありますが、あまり積極的ではないのかも。
現在26週ですが、詳しい日程等は知りません。

です。
私は今二人目妊娠中で、一人目の時はお隣の青葉で産みました。
9週の時点で予約を入れようとしたら、断られてしまって、
職場でもある千葉大に通うことにしました。
青葉も、市立なので特別サービスが良かった、というわけではありませんが、病院は綺麗だし、LDRだし、満足でした。

千葉大は、予約の割に1時間以上待ちはざら。
エコーも丁寧に見てはくれているんだろうけど、詳しい赤ちゃんの頭囲、重さなどは教えてくれず。写真も適当。
立会分娩も出来ないし、母親学級などもあまり積極的ではない様子?
といった印象です。

私は二人目なので、こんな感じでもまぁいいかなと思えますが、
その割に今年から分娩費用が上がり(産科医賠償制度等)50万近く掛かるようです。
青葉の時は37万だったのになぁ・・・・・。(3年前)

余り良くないことばかり書いてしまいましたが、
先生の腕は、確かだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千葉大はいいところもありそうですが、そうでないところも
多そうですね。
市立の病院は8週のときに電話しましたが、すでにいっぱいで
お断りされてしまいました。
もう少しいろいろ検討してみます。

お礼日時:2009/06/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!