プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションに、テーブルと椅子9脚のセットを出品しようと思っています。テーブルの直径は160cm。モザイク・タイルの物で非常に重く、大人3人で持ち上げる感じです。これだと、らくらく家財宅急便でも送ることができません。レンタカーで取りに来て頂く、運送会社を手配して頂くなど、落札者の方に手配していただく方法で、出品することが可能でしょうか。お教え下さい。

A 回答 (4件)

サイズや重量(何人くらいでさがるか)を明確にしておけば、問題ありません。

貴方より、もっと大きなものを幾つか出品しましたが、トラブルはありませんでした。

1 大型エアコン(室外器だけでも100K以上)
2 キャビネットケース(サイズ3mx0.5x2m)
3 大型冷凍庫
等などです。

取りに見えた方の方法
1 引越しセンターを落札者が自分で手配
2 友達とレンタカーを借りてフェリーに乗って2泊3日の旅
3 会社のトラックを借用
等などです。

いずれにしても事前に情報をきちんと開示すること、手間をしままずやり取りをする事で、大丈夫です。

特に、相手がこちらについてから『こんな酷い物とは思わなかった』と言われないように、欠点は事前に明確にしておく事と、写真等も沢山とっておいて先に送ってあげる事などして、期待はずれになら無いようにする事がトラブルを防ぐコツです。

オークションの説明も悪い所は悪いとはっきりと書いてください。
    • 0

まず、落札者の立場で考えて、魅力ある商品なのでしょうか?

落札希望価格+数万円の送料ですよね、多分。
そうすると、正直どうなんでしょうか?お店の場合、佐川などと契約していますので、安価な送料で配送してもらえますが、個人では、決して安くないように思います。なので、大型家具はオークションでは難しいのではないでしょうか?

どちらかというと、処分だけを考えるなら、リサイクルショップの方がいいのでは?
いいものであれば、アンティークショップなどに相談されるのも方法では?

現実に、現在ヤフーで個人で入札されているのは322件中5件、アンティークでも800件中16件と落札率でも低いですし、金額も普通の家具の場合、数千円です(実際は終了間際に価格が上がるとしても)また、個人となっている場合でも実際はお店のものも多そうでした。やはり、配送がネックのようです。

批判的なことばかり書いてすいませんでしたが、質問の件は、そういったことを記入しておくことは可能だと思います。また、本当にらくらくで配送は無理なのか、ヤマトに確認しておくのも方法では?テーブルと椅子を分けて発送したり、テーブルと椅子を別々にオークションに出したり・・・まずは、がんばってみてください。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f75 …
    • 0

落札者側に取りに来てもらうという条件を明確にしさえすれば良いと思います。

そのとき、落札者が取りに来ること限定か、運送業者が取りに来る形でも良いか、また、特定の曜日あるいは時間帯に限定するか、などといったことを明示しておけば、トラブルになりにくく、入札者も入札しやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。例えばヤフオクなら、そういう出品の仕方ができるでしょうか。楽天でやってみようとしたところ、配送方法を選択肢から選ばなければならなかったので、困っていました。

取りに来られる方限定、とすれば良いと思います。

落札者本人がこれなくても、運送屋さんを手配してもらい渡すなどの
方法もありです。
重量物だと、ときどきそういう出品者の方がいます。

私も楽器を手渡し希望で出品し、近県の方が落札しました。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。楽天だと、配送方法を選択肢の中から選んでチェックしなければ前に進めませんでした。ヤフオク等なら、大丈夫なのでしょうか。

• 0