アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

いきなりですが、私について・・・。

私は現在、沖縄県内で地方公務員(教育職)として勤務しています。(3年間の非常勤を経て、採用5年目です。)

年齢は28歳、性別は男です。

既婚者で、子どもが2人の4人家族です。

それでは早速ですが、質問させてください。

実は、2年前からある職種への転職を考えています。

システムエンジニアです。

そして、転職したい企業も「働くならこの会社で」という目標もあります。

私は短大卒業後すぐ、公立学校の教職員として社会へ出てきたため、一般的な常識が足りない、また、社会をなめている、甘えていると思われるかもしれませんが、私自身はかなり真剣です。

具体的な仕事の内容など、書籍やインターネットで調べてみましたが、とにかく体力・精神力・専門的な知識と技術を必要とし、とても厳しい職業であることを知りました。

収入などの待遇面を考えても、平均的にも、今よりもとても下がってしまうことも知りました。

それでも、その職種に就きたい理由は、その会社が開発したソフトやシステムに感動したからです。

毎日当たり前のように使っていた学校現場のシステムが、エンジニアやプログラマの方達によって、発案、開発、様々な問題点の修正、完成され、その苦労の集大成によって私たちは毎日の職務遂行を効率よくこなせていることを知り、私もそんな夢のある「ものを創る」仕事をしたくなったのです。

妻に相談したところ、何度も話し合い、私を応援してくれると言ってくれています。

そしてこの2年間で、自己啓発のため、また、自分の気持ちが真剣であることを確かめるため、その職種に必要と思われるいくつかの資格にチャレンジしました。

取得した資格は

・初級システムアドミニストレーター
・ソフトウェア開発技術者
・C言語プログラミング能力認定試験2級
・Javaプログラミング能力認定試験2級
・.com Master ダブル

この5つです。

しかしながら、資格は取れたものの、その業界での実務経験は全くなく、高校も普通高校卒業、短大は教職専攻。

専門的な学校は出ていないことを、とても不利に感じています。

また、28歳という年齢では、(目標としている企業では)採用対象外となっています。(中途採用というのはあるようです)

しかし、あきらめきれない。

長々と書いてしまいましたが、質問したいのは、

(1)上記をふまえて、私の転職(目標としている企業のみ一本)についてのアドバイスをお願いします。

(2)その企業の人事の方へ、この旨の手紙を添えて履歴書を送ってみようと思いますが、どう思われますか?意見を聞かせてください。

馬鹿な質問かと思いますが、厳しい回答でも結構です。

とくに、現職のシステムエンジニア・プログラマの方、企業の人事を担当されていらっしゃる方、公務員からの転職をされた方、回答をよろしくお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高卒でIT業界に入り17年ほど勤務しています。

2回ほど転職をしていますが、すべてIT業界になります。
職種的には、プログラマ→SE→ネットワーク系エンジニア(SE&コンサル?)といったところです。

ちょっと長くなってしまいました。
人生がかかっておられるようなので、参考になればと強く思います。

まず。
私はあなたの転職について賛成でも反対でもありません。
私が知っている業界というものを淡々と書きつつ、あなたの熱意というものをあなた自身で見つめなおしてもらえれば、と思って回答をしています。
できればご家族でお話合いを再度もたれては、と思います。
一人で生きてるわけじゃないですからね。

質問者様の熱意は十分に伝わってきます。
もしあなたが独身で、東京でも大阪でもどこでも転勤してもかまわないと考えておられるなら、迷わずに転職をすべきだとお勧めするところです。
無責任に言い放ってしまえば、特定の職種に対する就労に熱意があるということは、それは大変得がたいものだからです。

ただしその熱意がどこに根ざしているか、が問題です。

先の回答者の方々が暗い内容を返しておられることからわかりますように、この業界は表面的な成果物や紹介書籍や技術本から想像できるような、きっちりかっちりした世界ではありません。

計画なしに進められた仕事が何年も何年も直すことができずに重くのしかかってくる、なんてこともあります。
自分が作りたいものや目指すべき高い完成度を、顧客の意向やコストを理由に涙を呑んであきらめるなんてことはしょっちゅうです。
理想を掲げて計画を立てて、上司の意向でまったく正反対の方向に進んだ上に、お客さんに迷惑をかけて、謝りにいくのは自分だったりします。

誰でも名前を知ってる大企業が仕事を取ってきて、それを下請けに安い値段で押し付ける。
下請けは、ネームバリューがないから仕事を自力でとれないので大企業のいいなりです。
そんな構造ですから、完成直前の設計変更や規模拡大・縮小なんてこともあります。そんなときは、徹夜徹夜です。
若いときは、残業が150-200時間なんてのはざらでした。
(総就労時間は300-450なので寝ていないときは働いてましたね。土日も)
 (昨今はそんな状況でもないと聞いていますが・・・)

気になるのは
>毎日当たり前のように使っていた学校現場のシステムが、エンジニ
>アやプログラマの方達によって、発案、開発、様々な問題点の修正、
>完成され、その苦労の集大成によって私たちは毎日の職務遂行を効
>率よくこなせていることを知り、私もそんな夢のある「ものを創る」
>仕事をしたくなったのです。
こんな現場は100にひとつ、もしくは1000にひとつかもしれないという現実に対して、あなたの熱意は維持できますか?という点です。

人間ですから熱意で飯はくえません。
経済的にどの程度の犠牲を払う覚悟で望んでいますか?
それは何年間を見越していますか?

それからIT業界での自分の仕事内容の変遷についても多少考えておく必要があります。
目指しておられるのはSEでしょうか?プログラマでしょうか?
プログラマは単価が安いです。それは給料が安いということです。
(まれに高収入なスーパープログラマとでもいえる人は存在しますが、これは才能と運がなければ存在できないイレギュラーですので除外します。それこそ100万に1つの可能性です。)
SEは(会社規模にもよりますが)プログラミングはあまりしません。
設計や管理・要求調整などをします。
こちらの単価はピンきりですが、給料はプログラマより平均的に高くなります。
大企業ではそうでもありませんが、一般的なソフト会社では
 (1)プログラマ→(2)設計ができるプログラマ
  →(3)リーダ →(4)SE
といったスゴロクになると思います。

28歳でこれから経験をつむとなると、上のスゴロクを順調に進むなら1-2年で(1)を終え(2)になれるかもしれません、下手をすると3-4年かかるかもしれませんが。

さて、あなたの熱意は、プログラマ職にありますか?
それともSE職にありますか?
プログラマ職にあるとすると、給料の上昇がある地点から望めなくなります。それは問題ないですか?
SE職にある場合、プログラマから成り上がれないかもしれません。
入られる会社によっては、SEへの道がない場合もあるかもしれません。
その期間を耐えることができますか?
ひょっとしてこのあたりも勘案済みで、こういうスゴロクを駆け上ってやる!と思っておられるかもしれません。
その場合は、「物づくり」というよりは、「金儲け」が仕事になります。
悪い言葉でいうと、奴隷頭みたいなのが、今のIT業界の「上がり」の形です。

ああ、それから今の私自身にも言えることですが・・・。
この業界、勉強に終わりがありません。
新しい情報や知識・技術は日進月歩です。つねに新しい概念を覚えて
いかないと、スキルアップはありません。
ぬるま湯に入った時点で、仕事も環境も収入も変化しなくなります。
年食ってるのに技術がない、新しい技術を吸収できないとなると、これはもう産業廃棄物です。

まあいろいろ書いてみましたが、多少の露悪的記述もありますがだいたいのところは真実を書いているつもりです。

そして、その上で「物を作る喜び」「お客さんの望むものを与えられる喜び」「信頼される喜び」「達成感」というものは歴然と存在します。
非常に薄く希薄になってしまっているかもしれませんが、存在します。
私はそれを支えに仕事を続けています。

でも、それはどんな職業にも存在するのではないでしょうかね?

一旦視点を変えて考えて見ましょう。

私は教職にあこがれて転職しようと考えています。
ドキュメンタリーなんかでみた教師と生徒の体当たりの現場に感動しました。
また学生自体の恩師を思い出し、自分もそうありたい!と強く思います。
ああいった、人を育て社会に送り出す、ひいては「すばらしい社会を作る」仕事につきたいのです。

という意思を持った上場企業の知り合いがいたとしたらどのように感じますか?

あくまでひとつの可能性としてですが・・・・
将来、失望を抱いて後悔に沈むことになるかもしれません。

そうなる前に、自分が考えることが残っていないか十分に検討してみてください。

そしてその上で、まだ乗り切れるだけの熱意をお持ちなら。
どこかでお会いできることを楽しみにしています。

失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答者様は経験者ということで、さすがに経験者のアドバイスはかなり響くものがありました。

そして、自分自身のこれまで、今、これからを見つめ直してみました。

たしかに、「夢」だけでは実際問題、家族を養い、生活していけないと実感しました。

質問にも書いたように、あの感動とこの熱意は諦めたくない気持ちでいっぱいです。

しかしながら、実際のその業界での現状をふまえて考え直してみると、なんと恐ろしいことをしようとしていたのか、自分をどれほどの人間だと考えていたのかと、非常に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

やはり、社会をなめていたのでしょう。

今の自分自身の気持ちは、自分のスキルアップを目標に、これからも情報系の資格に挑戦しながら、現職で頑張っていこうと思います。

こうして考えてみると、自分の気持ちはこんなものだったのかとも感じてしまいます。

実体験からの貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お答えします。

僕は店舗接客→SE(派遣)→店舗接客と
業種をまたいだ人間です。
現在景気悪くて、どこの会社の面接に行っても
よい時期の2割しかお仕事がないって言われます。
まぁ・・・あきらめきれるというより、
これは仕方ないなぁって状況です。

>それでも、その職種に就きたい理由は、その会社が開発したソフトやシステムに感動したからです。
毎日当たり前のように使っていた学校現場のシステムが、エンジニアやプログラマの方達によって、発案、開発、様々な問題点の修正、完成され、その苦労の集大成によって私たちは毎日の職務遂行を効率よくこなせていることを知り、私もそんな夢のある「ものを創る」仕事をしたくなったのです。

ずいぶん純粋ですね。うらやましいです。

●SI志望理由
ものすごく純粋ですね。僕がSI業界に入った理由は、
(1)「座って仕事ができる」
(2)店舗を買わなくてすむ(某コンビニ)
っていう理由です。でも、実際は座ったままの仕事ってのは、
エコノミー症候群ていう、サッカー選手の高原さんがなったような
症状にはなりやすいですね。やってみてわかりました。

●現場
N○TでVBAの開発エンジニアをしていたことありますが、
Accessの仕様制限2GBを超えるファイルばっかりで「なんじゃこりゃ」っていう作りしているのが多いし、中のコーディングは
しっちゃかめっちゃかでコーディング規約も命名規則もありゃしない幹事です。引き継いだ僕は・・・まぁ尻拭いをしてる感覚ですね。
他にVB.Net、ASP(VBで)が経験あります。

●資格について
この業界は不思議で、IT資格持ってても現場で役に立ちにくいんですよね。ExcelVBAエキスパート・スタンダード
っていう資格ってますが・・・・あんな4択の問題で18,000円は
ぼったくり?って思ってしまいます。
で、日商簿記2級は持ってます。受験料は4000円くらいかな?
これもってるので販売管理システムでは概念が分かるので役に立ちました。
「受取手形は資産勘定で、受取手数料は収益勘定です。」
この会話・・・資格持ってないと分からないと思います。
そういうこと踏まえるとはっきり言ってオーダーメイドです。
だから・・・ITの資格は採用する人間からすると
「仕事の入り口に入りやすい」ってところですかね?
資格なくても経験があると、面接時に会話がスムーズに行くし、
「さぁお願いします」って気になるんでしょうね。
ちなみに・・・・漢字検定はぼったくりなんですかね?
>C言語プログラミング能力認定試験2級
>Javaプログラミング能力認定試験2級
この資格うらやましい。かな?

●仕事と生活について
景気の影響で今開発案件は本当に少ないです。
あっても言語的にはPHP、JAVA、Rubyです。
僕の言語はVB、VB.NetとかVB系統なので仕事がほとんどないです。
プラモデルは作ったら終わりって言ったところですかね?
ほとんど改修案件とかになるんじゃないかな?0からの開発案件は
皆無かも?
残業時間が多いのは、人件費を安く抑えよう抑えようとしている
のに他なりません。お客にとっては「早い安いうまい」
ってのがやっぱりいいでしょ?
質問者さんは・・・・
(1)残業が多くて奥さんとHする暇がない。
(2)定時で帰って帰り買い物して奥さんと夜H。
どっちがいいですか?

ちなみに・・・・正社員になるまえに試用期間1ヶ月とかで
1ヶ月で「あんた使えないのでいらない」って言われたらどうします?
コーディングとか後PCの使い方で1週間もあれば判断されると思います。ITが・・・・生活をくれるかどうかは・・・・景気のせいもあるので
難しいですね。

後は・・・・・・あれですね。なんでもいいから一度、自分で
JAVAかなんかでWebサイトでも作ってみてはいかがですか?
下記のサイトは僕のサイトです。でもね・・・・・。
質問者さんからすると「できるんだなぁ」って思うかもしれませんが、
こんなサイトじゃ業務にはなりません。お飯食えません。
http://www.hironoshima.sakura.ne.jp/PHP_Hironosh …

最後ですが、
・歌がうまくても、歌が売れないと意味がない。
・野球少年でなくて野球選手にならなければいけない。
そんなところです。お客さんが要求するものを満たさなきゃいけないんです。なので、今僕は店舗の接客販売にいるのかな?需要あるしね。
でも・・・僕はまだあきらめてない・・・かな?

それでも・・・・質問者さんはITに行きたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

No.4の回答者様へのお礼にも書きましたが、本当に社会をなめていたと恥ずかしく思っています。

というより、自分自身に甘えていたのだと思います。

回答者様も経験者でなのすね。

やはり、アドバイスとしての重みがかなり伝わってきます。

様々なご意見やアドバイスをいただいて、自分の今の仕事がいかに幸せな職業なのかということを痛感しました。

貴重なアドバイスを、本当にありがとうございました。

ITなんかは若者が夢みるためのものです。

誰でも一度は憧れますね、特に就職口に困った若者は「手に職」という幻想に飲まれ、ネット上でいくら辛い・しんどい仕事だと書いてても、入って来ます。じゃほんとにやる気のあるやつらやな、と思いきや離職率がハンパではありません。

こんな仕事は若者が社会の厳しさを勉強するためのもので十分です。30才で半減、50才まで生き残れた人、60才まで勤め上げた人、日本に何人いるか見てみたいです。

質問者様は沖縄在住のようですが、IT関係だと100%東京転勤になってしまいますよ。特にこの業界は一極集中ですから、7割東京2割大阪1地方。目標としている会社もその他会社も、地方の場合は新人採用は99%ありません、あくまで東京で経験を積んで帰郷した場合、相当かなりめちゃくちゃ才能があれば、中途採用します。ただでさえ何人生き残るかの世界ですからね。

履歴書がどうこうより、まず東京で住居を見つけ、いつどこでも転勤できる体制を整えなければいけません、資格のみで未経験の場合、沖縄で仕事があるとは考えられません。東京なら質問者様はまだ30才未満ですので、可能性は大いにあります。

それに質問者様がほんとに有能なら、そのSEたちからソースコード・設計書を巻き上げて、そいつらの仕事を取ってやればいいんではないでしょうか。公務員で多少法律やITが出来れば相当有利、そこらのただのSEより100倍有用な人材です。
    • 0
この回答へのお礼

私は、生まれてからこれまで沖縄を出たことが(出張や旅行などでも)一度もありませんので、「東京」という言葉に、一瞬ドキッとしました。

質問文にも書いたように、私は短大卒業後すぐに公立学校の教師になったので、このアドバイスにあるような社会の厳しさをほとんど知っていないと自分自信感じています。

ですから、この転職についても考えが甘すぎるんじゃないかとも感じています。

しかし、やはりあきらめきれない。

この年で、家庭も持っていて、馬鹿じゃないかと思われるかもしれませんが、こんなに一つのことについて真剣になれたのは久しぶりの感覚です。

私は自分が有能だとは思いませんが、それに近づく為の努力は誰にも負けないくらいの気持ちです。

今回のアドバイスをしっかりと踏まえて、今できることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

>目標としている企業のみ一本

非常に危険です。
もし書類審査で落ちた場合にどうするつもりですか。
せめて「目標としている業種のみ一本」にして数社に、書類を送るべきです。
理由
・年齢(年齢は28歳であり、未経験)→もっと若いやつがいる
・既婚者で、子どもが2人の4人家族です。→自由が利かない。早く帰らなければならない。
・前職が公務員→安定志向があるのではと、疑われる可能性がある。

これらはすべてシステム系ではほぼタブーであることを、認識して履歴書、職務経歴書を作成したほうがいいです。

>この旨の手紙を添えて履歴書を送ってみようと思いますが~

熱意をもって履歴書に志望動機を記述しても、落とされる可能性があります。
企業は会社にとって有益となる人材、即戦力を求めています。
資格があるので、多少有利ではありますが、安心していると家族が路頭に迷います。
就職活動は現在の職場での就業中にしましょう。

システムに対して大きな夢をもっているようですが、あまり大した仕事ではありませんよ。(私自信、最近そう思っています)

大企業の命に関わるようなシステムでさえ、プログラムコードはぐちゃぐちゃです。(これは企業にもよりますが。。)
システム開発をして知識が就く、経験をしていくといろいろと理不尽なことも増えます。
(こういうシステムを作りたいが時間的・物理的にできないとか)

あとはほぼすべてのIT系企業は退職金がでません。
年をとった場合のことを考えると夜も寝られません。
最終的には、独立するか、管理職になるかのどちらかです。
その判断は35歳です。(ちなみに私も35歳)
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。

私自身の性格が、やると決めたらそれしか見えなくなってしまうので、現実的なアドバイスに感謝しています。

やはり、この職種へのこの年齢での転職は、入ってからはもちろんのこと、入るまでの道もまた非常に厳しいのだと改めて感じました。

そして一番に家庭・家族のことをよく考えなくてはと思いました。

「目標としている企業のみ一本」ではなく「目標としている業種のみ一本」、とても良いアドバイスを頂きました。

転職への就職活動は、現在の職場で勤めながらすすめていきたいと思います。

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

公務員ではありませんが、公益法人から転職したものです。

官公庁・教育職関係は転職しようとしたときに辛いですよね。
なお、在職時は総務と人事を担当していました。

未経験業種への転職を希望されているとのこと、現在の年齢を
考慮しても、早い方が良いと思います。また、この分野では学歴よりも
現場での経験が重視されると思います。

応募の際、職務経験はないけれど、独学でこれだけの資格を取ることができた
ことは、充分にアピールすべきと思います。
大手ではなくとも、どこかには採用になると思いますよ。

そこで暫く経験を積んで、それから先にまた大手に転職を考える、と
いう選択もあると思います。
ご家庭をお持ちのようなので、まず現在の仕事を続けながら、
履歴書を送ってみたり、または近くにキャリアコンサルタントが
いるなら相談して良い求人を紹介してもらうなどしているうちに、
道は開けてくると思います。

ただし、システム系の友人の話では、なかなか大変な業界のようです。
(恐らく質問者様もご存じだとは思いますが…)
文面を拝見して、それを上回る熱意をお持ちのようなので、
回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、おりがとうございました。

今回の転職、いろいろなことに前向きに、精一杯取り組んでいきたいと思います。

そして、やはり非常に厳しい業界なのだと改めて知りました。

しかし、どうしてもあきらめたくないのです。

今回のアドバイス、本当にありがとうございました。